2017-07-09(Sun)

7月5日 合奏 @広まちづくりセンター

みなさん!こんにちは☆
今回初めてブログを担当する、Hrのはっちゃんです♪よろしくお願します!

早いもので、気づけばもう7月。。一年の半分が終わりましたね!
そして梅雨が明けたら、いよいよ夏休みです!
プールに海水浴に花火大会!!
楽しいことが盛りだくさんですね(^^)!!

さてさて、本題に戻ります。
今日は、2日後にある、あそか幼稚園のリハーサルをしました。
7/7の七夕が本番ということで、楽器紹介で七夕や星にちなんだ曲も選曲されていました。

いつも楽器紹介では、自分のパートの時はものすごい緊張しますが、他のパートのみなさんがどんな曲を演奏するのか毎回楽しみです♪

今回も、とっても素敵な曲ばかりでした(^^)
本番で子ども逹の反応が楽しみです♪

キッズタイムは、aikoさんによる折り紙講座!
両面に色がついた折り紙で、七夕の星を作りました☆
最後にはさみで切る方向を間違えないのがポイントでしたね!!
今日参加していた3歳のキッズも、説明を聞いて一生懸命折ってて、その健気な姿に癒されました♡

その後、聖者の行進とバースデーマーチを通しました。

ファミコンまであと4ヶ月です!
残り少ない練習を無駄にしないように、これからもしっかり練習に集中して頑張りたいと思います。




2017-07-03(Mon)

6月22日(木) PM合奏 in 広まちづくりセンター

ブログ担当は
最近筋トレにはげんでいる(笑)

打楽器 シリュウです!
練習内容はサラリと。。

6日後にある幼稚園依頼演奏のリハーサルと
ファミリーコンサートの一部を通しました!

やっぱりみんなで集まって演奏するってたのしいですね!

特に依頼演奏は司会あり、歌あり踊りあり、演出ありで。見ているこっちが楽しくなっちゃう仕上がりでした!

キッズタイムには
みいさんが、かわいいおさるさんの絵を貼り付けた
『紙皿絵本』
というのを作ってきてくれました!
とっても可愛い絵本で子供も、もちろんですが、大人の心もがっちり掴んだ絵本の読み聞かせでした!

そして。練習さいごには。
居残り練習できる人は一緒にやりましょう!という、
とっておきの時間を作ってもらいました!

実は、何度も練習しているのにみんなと合わせるとどうしてもズレてしまう曲があったわたし。。。
このとっておきの時間のおかげで随分改善!(当社比です!)

みんなでやる演奏って。本当に最高です!!と。ルンルンで帰りました!

家庭に入って子育てをしながらの吹奏楽ですが

一所懸命練習して、みんなとの合奏で息が合う瞬間。

本当にたのしいです!

また次の練習日も(サボらず練習できれば)楽しみです!
2017-06-27(Tue)

6月27日(火)AMクリニック&PMアンサンブル

ブログをご覧のみなさま、こんにちは。クラのカッチ☆です。

本日は予定外ですが、おもしろい練習になったので少しだけお話ししたいと思います。

日頃の合奏ではなかなかできないロングトーンや音程合わせなど、じっくり時間取ってやりたい!!という気持ちから、個人練習を入れました。もしかしたら、他にも同じように思ってるメンバーがいるかも・・・。
せっかくインぺクがいるので、合奏で音程が合わなくて困ってる、基礎を少しやりたい、吹き方みてほしいってメンバー募集してみよう!
いやいやいやいや、ふたを開けてみれば、管楽器ほぼ揃ってしまった(笑)

な~んだ、みんな練習したかったんだね・・・。

個人で音出ししつつ、基本的な吹き方のところから見直していきました。
では授業を始めまーす。
一人ずつ呼ばれてインぺクとマンツーマンは緊張したことでしょう・・・。

ちかっち代表は2つのTubaで参戦。帰るころには唇のしわがなくなりつるっつる
久々にここまで吹いたでしょ。愛用のリップでちゃんとケアしてね。
練習しながら聴いてたけど、いい音だね~。やっぱ低音好きだわ

ちかっち代表だけじゃないよ、今日参加したメンバー、みんな改善されたよね
ちょっとのことで音程がよくなったり、いい音が出るようになったね。すごいすごい~~
自分では気付かないこともたくさんあるし、改めて自分の楽器と向き合ういい機会になったことでしょう。
今日イチの発見は、Euphのひらきんたんとおくじさんの楽器は同じだけど、音色が違うということ。

例えるなら、ひらきんたんは焼酎で、おくじさんは日本酒とか。
どっちで酔うかは人それぞれですね~~。う~ん、味わい深いですな・・・。
Hrのエンちゃんも味わいたいところです。いい感じで発酵しております。まるでア〇ヒビールのよう。体調不良でお休みしたはっちゃんはキ〇ンといったところでしょうか。Tpのいっちゃんはノンアルコールのチューハイ。それはジュースではないか?という疑問はこの際置いておきましょう。
ちなみにクラのきゃしぃさんはテキーラです。お酒に弱い人は決して口にしないでください!!
そんなきゃしぃさんは私を紹興酒だと言います・・・。気を付けてください、喉が焼けます。でも使い方によっては料理の隠し味にもなります。うまく使ってね。喉が傷んだ時には、ちかっち代表のまっこりでお口直しです。子供枠でみらさんのシャンメリーはパーティにはかかせません!

かなり脱線してしまいましたが・・・
やってよかった

お昼からは今度の日曜日にある依頼の合わせ。
司会も入れた練習をしっかり。初司会のキコちゃん、少しギコちないぞ!!落ち着いて!
困ったらあの人が助けてくれるから大丈夫。ね、レジェンドみらあきえさん(笑)
この依頼、けっこうおもしろい編成になってます。
Fl、Fl、Cl、Cl、Cl、Euph、Tuba

どんな音楽になるのか乞うご期待!!

通し練習を終えると、おくじ姉さんがFlのひらっちさんとキコちゃんに稽古つけてる光景も。
私にはひらっちさんが自ら志願して行ったようにも見えたけど・・・。
こうやってパートの垣根を超えて一緒に練習する姿は感動ものです
意外とスパルタ??だったりしたかも。

練習だけど、ランチしたぐらい何かが深まった気がします。

いい演奏になりそうな気がするな~。
いや、いい演奏にするぞ

明日は私の子供たちが卒園した幼稚園でコンサートです。
ドキドキわくわく眠れないかもーーーーっ!!

頑張ってきま~す
2017-06-19(Mon)

6月15日(木)am 合奏

こんばんは!
ブログ担当をさせてもらうのは打楽器のシャクです!更新遅くなってしまいました💦

この日は久しぶりに打楽器3人が揃う合奏。
先日のパート練習の成果が出せるのか!?
緊張感ある合奏でした。

秋のコンサートにむけて、1部の曲を集中的に練習しました。
めちゃめちゃ緊張した〜…

パート練習の成果は少しは出せたのか…

やっと入るタイミングや感じを掴めてきたので、次のパート練習の課題は音量や音色を研究して行きたいと思います!!

毎日が1週間が忙しく過ぎていきます。
秋のコンサートもあっという間にきちゃうんだろな…

時間を有効に使って、やり残しのない悔いのない演奏をしたいと思います🎶
2017-06-06(Tue)

6月6日(火)PM合奏 in 阿賀まちづくりセンター

担当:Cl カッチ☆

「お母さん、今日は何の日?」

「今日かい?今日は楽器の日なんだよ。」
「芸事の稽古はじめは、6歳の6月6日に行うといいっていう習わしがあってね、上達が早いって言われたもんさ。」

1970年、全国楽器協会により6月6日は楽器の日と制定されたのです。

それから47年の月日を経て、集いし仲間たち・・・新たな物語が、今ここに動きだす。
おーい、もう半年前に動き出してるぞ~(笑)

来週はついに2017年度初めての依頼演奏!!
リハーサルを入念に・・・したいところでしたが、他にもやりたいことが山積み
時間よ、止まれ!!

まだ時間を止める魔法を覚えてなかったので、予定してたものを一気に吹き切った。
ただひたすらに。
何とか形になったので、後は恥を捨てて踊るのみ


やっぱり合奏はいいですな~。爽快です。
せっかく見てもらうなら自分たちが楽しんでやりたいな~と思うのです。

そんな私たちを見たら楽しいこと間違いなし!!
秋のコンサートの曲もしっかり仕上げて行きましょ




プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる