12月6日(水) PM 合奏 @広まちづくりセンター

こんにちは。
練習途中で、マイボトルのお茶を飲もうとしたら
思いっきり苦い洗剤味で、口からシャボン玉が出てくるかと思いました。
水筒洗い担当の長女がすすぎ忘れたらしいです…。
わざとか?と思ってしまった、 テナーサックス担当 やままゆ が今回のブログ担当です。

今月の依頼演奏は、今までと少し違って、仕様=新譜。
ドキドキしながらのリハーサル。
うまくいったところも、どツボったところもあったので
全体合奏後、もう一度おさらいです。
本番はうまくいきたいな。

気がつくと、もう師走。
年賀状や帰省準備や大掃除。
TO DO リストは増えるばかりですが
いいしめくくりをしたいと思います。



11月28日(火) AM ♪合奏♪ 阿賀まちづくりセンター

朝夕の寒さが身にしみる季節となりました。今日のブログ担当は、TP みいです。
日中はまだ暖かいので寒暖の差で体調を崩さないようお気をつけください。

さて今日は午前中の練習と言うことでハリッキって参加してきましたよ~
1番乗り~かと思いましたが残念。。。でも2番乗り~♪合奏の準備をして、みっちり30分基礎練習を頑張りました!!
合奏は、安浦中央保育所のリハーサルとクリスマス曲の練習でした。
昨日も個人練習でみっちり基礎練習をした甲斐があって、いつもよりバテませんでした♪
今更ながら本当に基礎練習は大事だなぁ・・・と実感した合奏になりました。
しか~し!練習しないといけない曲が多すぎて、頭の中がごちゃごちゃしています。
臨時記号を落とさないよう頑張らねば・・・(/ω\*))((*/ωヽ)

11月14日 PM 広まちづくりセンター

だんだんと冬になりつつ、日中はまだちょうどよい気候ですね。(日差しの強さが半分いっている気がしますが・・・)
こんなよい気候のときに散歩にいったら気持ちいいなと感じつつ、息子と一緒に散歩ついでに練習場所まできた、今回のブログ担当であるフルートのキコちゃんです。

本当は昨日のうちに書きたかったけど、息子がギャン泣きして対応に追われていたので今日書くことになりました。

昨日は今日行われた依頼演奏と、来週に行われる依頼演奏のリハーサルをしました。
最初は本番通りに通していたらけっこう時間が押していたので、ささっと確認をしつつのリハーサルとなっちゃいました。

この2つのリハーサルが終わったあとは来月の依頼演奏にするクリスマスの曲など合奏しました。
けっこうスケジュールがつめづめだったので、やることがない息子はあちこち歩き回りました(-""-;)
隅から隅まで歩き回って探検を楽しむのはいいけど、ときには危ないものがあるから常にハラハラしました(@_@;)
楽器を吹いていたら息子をなかなか見ることができないので、時々見守ってくれる他のメンバーには感謝しかないです(#^.^#)

さて今年もあと1ケ月半となりました。
残りの依頼演奏を成功に導くためにあと少し頑張りたいと思います。

11月8日(水) 合奏@ひろまちづくりセンタ-

ヒンヤリとしてきましたが、空が澄んでてとても大好きな季節です。
山も色づきはじめ、紅葉がとてもきれいですね。
仕事復帰して慣れない生活にバタバタの毎日でしたが。
やっと少し余裕が出てきた?そんなアルトサックスはっちが今回のブログ担当です。

毎度、書き込みが遅くなってしまいすみません(^_^;)
ファミコン以来、久しぶりの合奏でちょっと緊張しました。
しかも~取材のためカメラを持った編集の方が来られており、ますます緊張(笑)
12月の読売新聞に掲載されるとのことですので、お楽しみに~

さて、合奏は・・・
クリスマスコンサート用の曲たち、新譜もあり♪で、とても楽しく吹くことができました。
みんなで音楽するのっていいですね~
私は12月に2回、依頼演奏に参加します!(あ、司会も・・・)
なかなか合奏にも参可が難しいですが、聴く人みんなに楽しんでもらえるよう、練習がんばります(^^)/

11月1日 AM 合奏@広まちづくりセンター

「ワシは風邪ひかんから大丈夫」
という旦那に、まんまと風邪を家庭に持ち込まれました。

結婚したら自分ひとりのカラダじゃなくなるんだからね!
頼むよ!旦那。
…と思う、頭痛からようやく復活したきゃしぃ(Cl)です。1日のブログ担当です。
練習の次の日に風邪ひいたので、1週間近くブログほったらかし。
いや、ほんっと頭痛辛かった。

さて、1日の練習内容ですが、
今年度中の依頼で演奏させていただく曲をまずは通して、
練習が必要な所のあぶり出し。

その後、
第1回 動物の鳴き声選手権 開催!(賞品付き)

曲に合わせて指定された動物の鳴き声を楽器で表現するゲームです。
オリジナルゲームですけど。

意外と難しいんですよ。

なかなかレベルの高い?戦いの結果、
優勝したのはEuphおくじさん

いつか第2回が開催されるかもしれません。
優勝目指して「音」に敏感に生きていく今日この頃です。
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
2007年8月27日に発足した、呉市で活動している音楽好きのママたちのアンサンブルです。
ただいま15名で活動中です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる