2017-06-27(Tue)

6月27日(火)AMクリニック&PMアンサンブル

ブログをご覧のみなさま、こんにちは。クラのカッチ☆です。

本日は予定外ですが、おもしろい練習になったので少しだけお話ししたいと思います。

日頃の合奏ではなかなかできないロングトーンや音程合わせなど、じっくり時間取ってやりたい!!という気持ちから、個人練習を入れました。もしかしたら、他にも同じように思ってるメンバーがいるかも・・・。
せっかくインぺクがいるので、合奏で音程が合わなくて困ってる、基礎を少しやりたい、吹き方みてほしいってメンバー募集してみよう!
いやいやいやいや、ふたを開けてみれば、管楽器ほぼ揃ってしまった(笑)

な~んだ、みんな練習したかったんだね・・・。

個人で音出ししつつ、基本的な吹き方のところから見直していきました。
では授業を始めまーす。
一人ずつ呼ばれてインぺクとマンツーマンは緊張したことでしょう・・・。

ちかっち代表は2つのTubaで参戦。帰るころには唇のしわがなくなりつるっつる
久々にここまで吹いたでしょ。愛用のリップでちゃんとケアしてね。
練習しながら聴いてたけど、いい音だね~。やっぱ低音好きだわ

ちかっち代表だけじゃないよ、今日参加したメンバー、みんな改善されたよね
ちょっとのことで音程がよくなったり、いい音が出るようになったね。すごいすごい~~
自分では気付かないこともたくさんあるし、改めて自分の楽器と向き合ういい機会になったことでしょう。
今日イチの発見は、Euphのひらきんたんとおくじさんの楽器は同じだけど、音色が違うということ。

例えるなら、ひらきんたんは焼酎で、おくじさんは日本酒とか。
どっちで酔うかは人それぞれですね~~。う~ん、味わい深いですな・・・。
Hrのエンちゃんも味わいたいところです。いい感じで発酵しております。まるでア〇ヒビールのよう。体調不良でお休みしたはっちゃんはキ〇ンといったところでしょうか。Tpのいっちゃんはノンアルコールのチューハイ。それはジュースではないか?という疑問はこの際置いておきましょう。
ちなみにクラのきゃしぃさんはテキーラです。お酒に弱い人は決して口にしないでください!!
そんなきゃしぃさんは私を紹興酒だと言います・・・。気を付けてください、喉が焼けます。でも使い方によっては料理の隠し味にもなります。うまく使ってね。喉が傷んだ時には、ちかっち代表のまっこりでお口直しです。子供枠でみらさんのシャンメリーはパーティにはかかせません!

かなり脱線してしまいましたが・・・
やってよかった

お昼からは今度の日曜日にある依頼の合わせ。
司会も入れた練習をしっかり。初司会のキコちゃん、少しギコちないぞ!!落ち着いて!
困ったらあの人が助けてくれるから大丈夫。ね、レジェンドみらあきえさん(笑)
この依頼、けっこうおもしろい編成になってます。
Fl、Fl、Cl、Cl、Cl、Euph、Tuba

どんな音楽になるのか乞うご期待!!

通し練習を終えると、おくじ姉さんがFlのひらっちさんとキコちゃんに稽古つけてる光景も。
私にはひらっちさんが自ら志願して行ったようにも見えたけど・・・。
こうやってパートの垣根を超えて一緒に練習する姿は感動ものです
意外とスパルタ??だったりしたかも。

練習だけど、ランチしたぐらい何かが深まった気がします。

いい演奏になりそうな気がするな~。
いや、いい演奏にするぞ

明日は私の子供たちが卒園した幼稚園でコンサートです。
ドキドキわくわく眠れないかもーーーーっ!!

頑張ってきま~す
スポンサーサイト

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

クリニック練習おつかれさまでした。
読んでるだけで、充実したひとときだったのが
伝わってきました〜♪
臨時のブログもありがとう。
明日は、お互い頑張りましょうね。
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる