2017-02-21(Tue)

2月21日(火)午後 合奏@広まちづくりセンター

一雨ごとに寒さがやわらぎ、春の足音が聞こえてきそうな日和ですね。
そんな天気と裏腹に、先日起きたアクシデント。演奏音源を聞こうとCDを
コンポに入れたら、なぜかそのままコンポが故障・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
呆然となった、機械音痴のTp.♪なっほー♪が本日のブログ担当です。
(↑後日、無事取り出せて毎日聞いてます)

今日の始まりは、デイリートレーニングという基礎練習から。
全音符から16分音符。タンギングとスラー、リップスラーがぎゅぎゅっと
詰まった練習です。
これがマスターできたら、きっと演奏もレベルアップ間違いないと思います!
(もう一枚コピーしてラミネート加工して、自宅の部屋に貼り付けました。)

そして今年の依頼演奏の曲を通しました。
前回の課題を意識しながら演奏するけど、苦手意識を持った箇所が
払拭できず、いつも同じところでつまづいてしまします。
最近、1人でメロディーや他のパートと違う動きを吹くことも増えて、どうも
自分の音に自信が持てません。
でも今日やったデイリートレーニングを取り入れて、音源もしっかり聞いて
少しずつだけど自分改革できるように頑張りたいと思いました。

キッズタイムは、Cl.のaikoさんによる折り紙講座。
折り紙を使って、桃の花を作りました。
みんな、必死になって無言!!(笑)雑談でも入れようよと話をしながら
折りましたが、出来上がると可愛い桃の花が満開に🌸
花びらがとがっていたら桃、丸く切ると梅、切込み入れたら桜になります。
お雛様とお内裏様と一緒に写メ撮りました☆
そして添付画像の大きさ調整ができません。なんでこんなに小さいの?
パソコンでクリックしたら何とか見れます。やっぱり機械音痴です。

2016.2.21

本日の松岡修造さんの日めくりカレンダーにあった
「Why?よりもHow?」という格言がありました。
Why?(なぜ)ではなくHow?(どうやって)で前に進めるよう、演奏も
パソコン操作も精進します。
スポンサーサイト

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

練習おつかれさまでした。

基礎練から大曲まで、色とりどりの合奏でしたね。
CD、無事取り出せてよかったです♪
私も、音源を繰り返し聴いて
体で曲を覚えたいと思います。

ブログもおつかれさまでした。

プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる