2016-05-28(Sat)

5月27日(金)午前 合奏 広まちづくりセンター音楽室

衣替えの季節になり、暑かったり肌寒かったりしますね。
服の調節にてんてこ舞いしつつ、私はいつも帽子とストールで
ごまかしてます(笑)
帽子収集マニアのTp.♪なっほー♪がブログ担当です。

今日は、6月と7月の依頼演奏のリハをしました。
司会を入れて、曲順や全体の流れを確認。入場や立ち座り、
演出もやってみると、反省すべき点やいいなと思うところを
発見できて、とても良かったです☆
みんな意識すれば立ち座りのタイミングがピシッと合うので、
その緊張感を保てたらいいなと思いました。

楽器紹介は、いつも幼稚園や保育園からのリクエストを参考に
取り入れてますが、その楽器らしいな~という曲が選曲されていて、
ついつい私たちも聴き入ってしまします。
ただ自分のパート以外の楽器紹介のとき「観客」になるのではなく、
演奏してなくても曲に乗って体をゆらすとか、ニコニコするとか
軽く口ずさむくらいの演出があったらもっと良くなりそうですね。

今回はホルンの楽器紹介が、予想外の展開で思わずビックリ!!
1本で吹いているとは思えないぐらい、迫力ありました~♪
ちなみにトランペットの楽器紹介は、他のメンバーさん
休む暇ありませんよ(笑)
いつも演出の協力してもらって、心から感謝です(^▽^)

リハの後半、観客席にて聴かせてもらいました。
客観的に見ながら聴きながら、良いところや修正点を見つけるのは
なかなか新鮮です。
練習はあと数回ですが、気合を入れて生演奏を子供たちに届けたいなと
思いました。今年は依頼演奏てんこ盛り!!頑張ります♪♪

余談になりますが、先日、引っ越しをした元・pipopaメンバーから
メールをもらいました。中学になった娘さんが吹奏楽部に入ったそうで。
クラリネットを始め、とても愛おしそうに大事に吹いていると聞き
とってもほっこりしました。

赤ちゃんだったpipopaキッズたちも、中学や高校へと通い始める
子が出てきましたね。
一緒に合奏に来ていた時が懐かしくなってくると思います。
2人目・3人目など誕生するメンバーも出てきて、新しい
pipopaキッズもやってきました。
あやしたりおんぶしながら吹いていた気持ちを忘れずに
演奏も演出も頑張りたいと思います♪♪
スポンサーサイト

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

練習おつかれさまでした。

いよいよ依頼演奏が始まりますね。
本番楽しめるように、練習時間を大事にしたいな、と
記事を読んでいて感じました。

ブログもおつかれさまでした。
あそこの娘ちゃんはクラリネットなのですね。
似合ってる似合ってる~♪
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる