2016-04-04(Mon)

3/31(木)合奏AM……のち、お花見

ようやく春がやってきましたね♪
しかし、多くのママさんがそうであるように(?)、春休み真っ只中で疲弊気味のももっち(cl)が本日のブログ担当です。

さすが春休みだけあって、今日はピポキッズがたくさん。
音楽室に入ったらすでに、うしろに小学生のための宿題スペースが設けてありました。

さて、今日の合奏は、依頼演奏に向けて新譜のオンパレードでした。
ごめんなさい。ちゃんと譜読みしとかなきゃ。
リズム読むのが苦手なんだよな〜(ひとりごと)。
そうは言っても、幼稚園の依頼演奏が6月に控えてるので、急ピッチで仕上げていきますよ♪
新譜を携えての依頼演奏。園児ちゃんたちの反応を想像するといまからワクワク、そしてドキドキです。

キッズタイムはみいさんの読み聞かせ。
春休みということもあって、小学生が多かったですが、
みいさんから「今日は大人も子どもも、みんな0歳になったつもりで聞いてね〜」とのこと。
読み聞かせは、はやしあきこさんの「でてこいでてこい」
みんなで楽しく聞かせてもらいましたばぶ。

合奏が終わってからは、レク係さん企画のお花見です。

会場の広公園はまだ咲き初めで、あいにくの花曇でしたが、お弁当を食べ、お菓子を食べ、話に花を咲かせ、子ども達は公園で大はしゃぎで、みんな大満足のお花見となりました。
レク係さん、企画ありがとうございました

ああいう広々とした場所で、楽器を吹いたりしたら気持ちいいんだろうな〜。
クラリネットは木でできているため、直射日光は厳禁なので実際には吹けませんが。
ちなみに水濡れも厳禁です。
なので、まえにちかっちからテューバをホース使って丸洗いした話を聞いたときはびっくりしました。
金管さんはそんな感じのお手入れなのね。
クラでそんなことしちゃったら……ダメダメ。想像しただけで怖すぎます
クラリネットは、吹いた後にスワブという専用の布で、管の中の水分をきれいに拭き取って、リードも含めると7つのパーツに分解してケースにしまいます。アルトリコーダーをイメージしてもらうと分かりやすいのかな?
だから、いつも片づけが他のパートより時間がかかっちゃいます。

ってずいぶん脱線しちゃいましたね。
何はともあれ、春休みももうすぐ終了(園児はまだ春休みだけど)!
新学期始まるとまた、いろいろと忙しいんだけど、がんばって乗り越えましょう〜。
スポンサーサイト

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

練習おつかれさまでした。。
ももっちさんのリズム読み、意外でした。
スルーっと初見で吹いてるイメージですよ。

お花見も楽しんだようで、よかったですね。
ちなみにあの公園、時々色々な楽器の音が
聞こえますよ♪

ブログも春休みもおつかれさまでした。
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる