2016-01-27(Wed)

2016.1.26(火)pm 合奏@広まちづくりセンター

1日遅れましたが、本日のブログは打楽器めー☆が担当させて頂きます。
大寒波も無事過ぎ去り、ようやく気温が上がってきました。
暑いのも苦手ですが寒いのも大の苦手ですf^_^;

さて、昨日の合奏は円陣型になってスケールの基礎練習をしました。
基礎練時、いつもはスネアで刻むだけの打楽器ですが、吹いているのと同じように呼吸をしながら、小節の頭に手拍子を入れるという練習法を教えてもらいました。

管楽器と打楽器、文字通り息を合わせること、正に今の自分にぴったりな課題なので、今後も意識しながら取り組んでいきたいと思います。

この日のキッズタイムは、絵本を読ませたら右に出るものはいない、ユーフォニアムのおくじさんが担当してくれました☆
今回は手遊びと、節分も近いので「おにはそと ふくはうち」という紙芝居を読んでくれました。
子供達も引き込まれるように見ていました(^^)さすがです。

周りではちらほらインフルエンザがでてきました。
皆さんもくれぐれも気を付けて下さいね。
鬼はそと〜!!

スポンサーサイト

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

練習おつかれさまでした。

指揮者がいないピポパでは
息を合わせることって本当に大事ですよね。
ぜひ参加したかったです~(涙)

ブログもおつかれさまでした。
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる