2016-01-18(Mon)

2016.1.18(月)合奏AM

寒さが増してまいりました。
東京で雪が降ったそうですよ!
こちらも明日から冬将軍が居座るんだそうです。数年前は冬でも半袖で平気だったのですが、最近めっきり寒さに弱くなってしまいました、本日のブログ担当CLカッチ☆です。

前回が総会だったので、今日が初吹きとなりました。楽器を吹くのが久しぶりになったメンバーも多かったと思います。
今年はアンサンブル面とスタミナの強化を課題としてパート練習や合奏を進めていきます。
まずはスケールで基礎練習。和音や音の大きさ、形を意識して吹きました。少し気をつけたらみんなできるものです✨
基礎練習だけじゃなく、曲に入った時も同じように意識して吹けるようになりたいなぁ。

キッズタイムでは、初担当のなかもっちゃんが大型絵本を2冊読んでくれました。
どちらもぞうさんが出てくる話だったのですが…pipopaのぞうさん、ちかっち(Tuba)が効果音を入れてくれてとても楽しい読みきかせとなりました(笑)

今年の依頼に使う新譜の譜読みなど、後半もしっかり吹いて終了。
合奏後、アンサンブルの曲を練習する姿もチラホラ見え、やる気満々な空気に元気をもらいました。
なんだか最近お疲れ気味だったから…。
やっぱ合奏楽しいわ💜

寒さに負けるな!
冬将軍に負けるな!
連符に負けるな!

スポンサーサイト

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

練習おつかれさまでした。

初吹き、楽しかったですね。
練習後、パートでがんばっていた姿
ステキ、と思いながら、拝見しておりました。

ブログもおつかれさまでした。
私は、早く腰痛を治して
まともに楽器を持てるようにがんばります(笑)
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる