2017-07-20(Thu)

7月12日(水)  合奏  @広まちづくりセンター

すっかり更新が遅くなってしまいましたが、
しばらく悩まされていたあせもからようやく解放された
ももっち(Cl)が今日のブログ担当です。


今日は1週間後に控えた救世軍呉保育所のリハーサルをしました。
早いもので、この保育所をもって前半の依頼も終了です。
今回の演奏会は全体で12人といつもより小編成になってるので、
抜けているパートの穴埋めのため、
曲によってはいつもは吹いてないパートの楽譜を出してきたりと大忙しです。

今回の司会は司会マスターみらさんなんで、安心感がありますね。
今日の合奏ではファミコンの練習もしたりとやることが盛りだくさんなため、司会は巻きで進行。
当日のお楽しみですね。
応援団の掛け声は「フレッフレッみんな!フレッフレッみんな……」と続き「疑問符」がツボにはまって、そのあとの譜面が吹けなくなりました。
だめよ。不意打ちで笑わせちゃ……。
しかし!!
これも、本番でなにかアクシデントが起こっても
慌てず笑わず演奏を続けるための修行だったのかも?
愛のムチだったのかも?
きっときっと……。

キッズタイムはなっほーさんによる手遊びと絵本の読み聞かせでした。
どーも、うちの双子たちのノリが悪くてごめんなさいでした。
いつもと違う環境だったので緊張してたんでしょう。
絵本は食い入るように見てましたよ〜。

後半は
ファミコン3部の通しと軽く手直し、そのあと2部も通したようなんですが、
3部の手直しの途中でタイムアップ。
小学校低学年の娘の帰宅時間に間に合うように早退です。

ファミコンまであと2ヵ月半です。
演奏も含め、小道具の準備やらなんやらで大忙しです。
夏バテなんかしないように、がんばるぞ〜。
あ〜。うなぎ食べたい。
2017-07-09(Sun)

7月5日 合奏 @広まちづくりセンター

みなさん!こんにちは☆
今回初めてブログを担当する、Hrのはっちゃんです♪よろしくお願します!

早いもので、気づけばもう7月。。一年の半分が終わりましたね!
そして梅雨が明けたら、いよいよ夏休みです!
プールに海水浴に花火大会!!
楽しいことが盛りだくさんですね(^^)!!

さてさて、本題に戻ります。
今日は、2日後にある、あそか幼稚園のリハーサルをしました。
7/7の七夕が本番ということで、楽器紹介で七夕や星にちなんだ曲も選曲されていました。

いつも楽器紹介では、自分のパートの時はものすごい緊張しますが、他のパートのみなさんがどんな曲を演奏するのか毎回楽しみです♪

今回も、とっても素敵な曲ばかりでした(^^)
本番で子ども逹の反応が楽しみです♪

キッズタイムは、aikoさんによる折り紙講座!
両面に色がついた折り紙で、七夕の星を作りました☆
最後にはさみで切る方向を間違えないのがポイントでしたね!!
今日参加していた3歳のキッズも、説明を聞いて一生懸命折ってて、その健気な姿に癒されました♡

その後、聖者の行進とバースデーマーチを通しました。

ファミコンまであと4ヶ月です!
残り少ない練習を無駄にしないように、これからもしっかり練習に集中して頑張りたいと思います。




2017-07-03(Mon)

6月22日(木) PM合奏 in 広まちづくりセンター

ブログ担当は
最近筋トレにはげんでいる(笑)

打楽器 シリュウです!
練習内容はサラリと。。

6日後にある幼稚園依頼演奏のリハーサルと
ファミリーコンサートの一部を通しました!

やっぱりみんなで集まって演奏するってたのしいですね!

特に依頼演奏は司会あり、歌あり踊りあり、演出ありで。見ているこっちが楽しくなっちゃう仕上がりでした!

キッズタイムには
みいさんが、かわいいおさるさんの絵を貼り付けた
『紙皿絵本』
というのを作ってきてくれました!
とっても可愛い絵本で子供も、もちろんですが、大人の心もがっちり掴んだ絵本の読み聞かせでした!

そして。練習さいごには。
居残り練習できる人は一緒にやりましょう!という、
とっておきの時間を作ってもらいました!

実は、何度も練習しているのにみんなと合わせるとどうしてもズレてしまう曲があったわたし。。。
このとっておきの時間のおかげで随分改善!(当社比です!)

みんなでやる演奏って。本当に最高です!!と。ルンルンで帰りました!

家庭に入って子育てをしながらの吹奏楽ですが

一所懸命練習して、みんなとの合奏で息が合う瞬間。

本当にたのしいです!

また次の練習日も(サボらず練習できれば)楽しみです!
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる