2017-06-27(Tue)

6月27日(火)AMクリニック&PMアンサンブル

ブログをご覧のみなさま、こんにちは。クラのカッチ☆です。

本日は予定外ですが、おもしろい練習になったので少しだけお話ししたいと思います。

日頃の合奏ではなかなかできないロングトーンや音程合わせなど、じっくり時間取ってやりたい!!という気持ちから、個人練習を入れました。もしかしたら、他にも同じように思ってるメンバーがいるかも・・・。
せっかくインぺクがいるので、合奏で音程が合わなくて困ってる、基礎を少しやりたい、吹き方みてほしいってメンバー募集してみよう!
いやいやいやいや、ふたを開けてみれば、管楽器ほぼ揃ってしまった(笑)

な~んだ、みんな練習したかったんだね・・・。

個人で音出ししつつ、基本的な吹き方のところから見直していきました。
では授業を始めまーす。
一人ずつ呼ばれてインぺクとマンツーマンは緊張したことでしょう・・・。

ちかっち代表は2つのTubaで参戦。帰るころには唇のしわがなくなりつるっつる
久々にここまで吹いたでしょ。愛用のリップでちゃんとケアしてね。
練習しながら聴いてたけど、いい音だね~。やっぱ低音好きだわ

ちかっち代表だけじゃないよ、今日参加したメンバー、みんな改善されたよね
ちょっとのことで音程がよくなったり、いい音が出るようになったね。すごいすごい~~
自分では気付かないこともたくさんあるし、改めて自分の楽器と向き合ういい機会になったことでしょう。
今日イチの発見は、Euphのひらきんたんとおくじさんの楽器は同じだけど、音色が違うということ。

例えるなら、ひらきんたんは焼酎で、おくじさんは日本酒とか。
どっちで酔うかは人それぞれですね~~。う~ん、味わい深いですな・・・。
Hrのエンちゃんも味わいたいところです。いい感じで発酵しております。まるでア〇ヒビールのよう。体調不良でお休みしたはっちゃんはキ〇ンといったところでしょうか。Tpのいっちゃんはノンアルコールのチューハイ。それはジュースではないか?という疑問はこの際置いておきましょう。
ちなみにクラのきゃしぃさんはテキーラです。お酒に弱い人は決して口にしないでください!!
そんなきゃしぃさんは私を紹興酒だと言います・・・。気を付けてください、喉が焼けます。でも使い方によっては料理の隠し味にもなります。うまく使ってね。喉が傷んだ時には、ちかっち代表のまっこりでお口直しです。子供枠でみらさんのシャンメリーはパーティにはかかせません!

かなり脱線してしまいましたが・・・
やってよかった

お昼からは今度の日曜日にある依頼の合わせ。
司会も入れた練習をしっかり。初司会のキコちゃん、少しギコちないぞ!!落ち着いて!
困ったらあの人が助けてくれるから大丈夫。ね、レジェンドみらあきえさん(笑)
この依頼、けっこうおもしろい編成になってます。
Fl、Fl、Cl、Cl、Cl、Euph、Tuba

どんな音楽になるのか乞うご期待!!

通し練習を終えると、おくじ姉さんがFlのひらっちさんとキコちゃんに稽古つけてる光景も。
私にはひらっちさんが自ら志願して行ったようにも見えたけど・・・。
こうやってパートの垣根を超えて一緒に練習する姿は感動ものです
意外とスパルタ??だったりしたかも。

練習だけど、ランチしたぐらい何かが深まった気がします。

いい演奏になりそうな気がするな~。
いや、いい演奏にするぞ

明日は私の子供たちが卒園した幼稚園でコンサートです。
ドキドキわくわく眠れないかもーーーーっ!!

頑張ってきま~す
スポンサーサイト
2017-06-19(Mon)

6月15日(木)am 合奏

こんばんは!
ブログ担当をさせてもらうのは打楽器のシャクです!更新遅くなってしまいました💦

この日は久しぶりに打楽器3人が揃う合奏。
先日のパート練習の成果が出せるのか!?
緊張感ある合奏でした。

秋のコンサートにむけて、1部の曲を集中的に練習しました。
めちゃめちゃ緊張した〜…

パート練習の成果は少しは出せたのか…

やっと入るタイミングや感じを掴めてきたので、次のパート練習の課題は音量や音色を研究して行きたいと思います!!

毎日が1週間が忙しく過ぎていきます。
秋のコンサートもあっという間にきちゃうんだろな…

時間を有効に使って、やり残しのない悔いのない演奏をしたいと思います🎶
2017-06-06(Tue)

6月6日(火)PM合奏 in 阿賀まちづくりセンター

担当:Cl カッチ☆

「お母さん、今日は何の日?」

「今日かい?今日は楽器の日なんだよ。」
「芸事の稽古はじめは、6歳の6月6日に行うといいっていう習わしがあってね、上達が早いって言われたもんさ。」

1970年、全国楽器協会により6月6日は楽器の日と制定されたのです。

それから47年の月日を経て、集いし仲間たち・・・新たな物語が、今ここに動きだす。
おーい、もう半年前に動き出してるぞ~(笑)

来週はついに2017年度初めての依頼演奏!!
リハーサルを入念に・・・したいところでしたが、他にもやりたいことが山積み
時間よ、止まれ!!

まだ時間を止める魔法を覚えてなかったので、予定してたものを一気に吹き切った。
ただひたすらに。
何とか形になったので、後は恥を捨てて踊るのみ


やっぱり合奏はいいですな~。爽快です。
せっかく見てもらうなら自分たちが楽しんでやりたいな~と思うのです。

そんな私たちを見たら楽しいこと間違いなし!!
秋のコンサートの曲もしっかり仕上げて行きましょ




2017-06-01(Thu)

5月31日(水) PM 合奏  in広まちづくりセンター

ゴールデンウィークが終わったかと思うと、参観日やら運動会。気付けばいつの間にか
5月最終日…💦
今回プログ担当のエンちゃんです。

6月の3週目から幼稚園や保育園からの依頼演奏が入ってくるので、2年目の私としてはソワソワです😅
今日も依頼演奏に向けての合奏と、10月のファミリーコンサートの練習をしました。
皆さん仕事が終わってからの参加の方、子供さんのお迎えなどメンバーの入れ替わりもありますが、短時間でも真剣に取り組んでいます。

ファミコン練習は、2部から始まりました。
私達ダンサー(❓)4人は、振り付けの復習に励みました💪
演奏隊の方々、お疲れ様でした。

キッズタイムはみら氏。
これからの梅雨の季節にぴったりのカタツムリを折り紙で作りました。
メンバーのお子さん二人もだんだん活発になり、探検を楽しんでます。
他の所のお子さんの成長は早いし、カワイイですね〜❤️

これから依頼演奏のリハーサルやファミコン練習もあり忙しくなってきますが、頑張ります🍀
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる