2017-02-21(Tue)

2月21日(火)午後 合奏@広まちづくりセンター

一雨ごとに寒さがやわらぎ、春の足音が聞こえてきそうな日和ですね。
そんな天気と裏腹に、先日起きたアクシデント。演奏音源を聞こうとCDを
コンポに入れたら、なぜかそのままコンポが故障・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
呆然となった、機械音痴のTp.♪なっほー♪が本日のブログ担当です。
(↑後日、無事取り出せて毎日聞いてます)

今日の始まりは、デイリートレーニングという基礎練習から。
全音符から16分音符。タンギングとスラー、リップスラーがぎゅぎゅっと
詰まった練習です。
これがマスターできたら、きっと演奏もレベルアップ間違いないと思います!
(もう一枚コピーしてラミネート加工して、自宅の部屋に貼り付けました。)

そして今年の依頼演奏の曲を通しました。
前回の課題を意識しながら演奏するけど、苦手意識を持った箇所が
払拭できず、いつも同じところでつまづいてしまします。
最近、1人でメロディーや他のパートと違う動きを吹くことも増えて、どうも
自分の音に自信が持てません。
でも今日やったデイリートレーニングを取り入れて、音源もしっかり聞いて
少しずつだけど自分改革できるように頑張りたいと思いました。

キッズタイムは、Cl.のaikoさんによる折り紙講座。
折り紙を使って、桃の花を作りました。
みんな、必死になって無言!!(笑)雑談でも入れようよと話をしながら
折りましたが、出来上がると可愛い桃の花が満開に🌸
花びらがとがっていたら桃、丸く切ると梅、切込み入れたら桜になります。
お雛様とお内裏様と一緒に写メ撮りました☆
そして添付画像の大きさ調整ができません。なんでこんなに小さいの?
パソコンでクリックしたら何とか見れます。やっぱり機械音痴です。

2016.2.21

本日の松岡修造さんの日めくりカレンダーにあった
「Why?よりもHow?」という格言がありました。
Why?(なぜ)ではなくHow?(どうやって)で前に進めるよう、演奏も
パソコン操作も精進します。
2017-02-18(Sat)

2月15日(水)午前 合奏@広まちづくりセンター

2月も半分を過ぎました!
みなさんお元気でしょうか?

急に暖かくなったり寒くなったり…
体調に気をつけましょう☆

ブログ担当はsax☆たかちゃん☆です。

今日は、女子力の高いメンバーのみなさんにチョコレートやお菓子を頂いて、とっても嬉しかったです☆(私は気がまわらず…ごめんなさい…)
美味しく頂きました!ありがとう(^-^)/

練習は、依頼演奏用の曲を数曲練習しました!

なかなか指がまわらないところがあったり、吹き方がそろっていないところがあったり、合奏に参加すると気付きや課題が色々出てきますが、楽しい演奏になるように頑張っていきたいと思います。

キッズタイムはユーフォのおくじさん!

『グーチョキパーでなにつくろう』の手あそびでは、グーとパーでヘリコプターになったり、チョキとチョキでかにさんと思いきや…
手を交差して、ねこのひげになったり☆

『ごろごろにゃーん』のえほんの読み聞かせでは、ねこがどこにいるか絵の中を探すのは大人も迷ったりして、楽しめました!

最後に、折り紙で作ったかわいいねこの指人形のプレゼントもありました。

次回の練習も楽しく頑張りたいと思います☆


2017-02-07(Tue)

2月7日(火) 午後 合奏 @広まちづくりセンター

 今朝、雛人形を見る機会がありました。
 まだまだ寒いですが、春は近付いてるんだなぁと、ちょっとだけあったかい気持ちになった、ひらっち(フルート)が
本日のブログを担当させていただきます。

 さて、本日の合奏です。
 まずは、依頼演奏用の曲を一通り。
 そして、一曲ずつ細かいところまで丁寧なご指導がありました。少し気を付けるだけで、随分感じが変わります。そのはずです。それなのに…(-_-;) 私はまだまだ修行が足りません💦頑張らねば!

 キッズタイムは、サックスのたかちゃんが、「まるくておいしいよ」と「だるまさんと」という2冊の絵本を読んでくれました。
 1歳未満のキッズたちは、食い入るように見て、反応していました。
 それを周りで見て「あんな頃もあったよねぇ。」「あの頃が可愛いよねぇ。」と和むメンバー(お母さん)たち。ホントに…。

 その後は、前半の最後の曲を一回通した後で、ファミリーコンサートで演奏する曲を一曲やりました。
 これまた大変な曲です。指が言うことを聞いてくれません。特に左手の薬指!ぎこちないっ💦
 これも練習あるのみです。
 
 インフルエンザも流行ってきました。週末には、また雪が降るとか…。
 年度末に向けて、色々忙しい時期でもあるので、身体に気を付けて乗り切りましょう!
 
 
 
 
2017-02-02(Thu)

2月2日(木)PM 合奏@広まちづくりセンター

先日のミーティングで、あれやこれやと宿題を出されたEuph.おくじが担当です

まずは来年度、幼稚園等にお邪魔して演奏する予定の曲を一通り。
だいぶ慣れて楽しく吹けましたが、
我が子がたどたどしく歌っていた頃を思い出して、テンポが遅くなってしまった曲がありました

キッズタイムはシリュウさんの「押し花しおり作り」
毎回ママたちも楽しませてもらっています!

休憩後は、ファミリーコンサートで演奏する曲を初合わせ。
今回はどんなステージになるのか、演者の私たちもワクワクしています

ここで私は途中退場。
この後も大曲を合わせたようです。
年度末のこの時期に、時間をやりくりして集まっているメンバー、
自分のために使える貴重な時間だから、みんな集中して練習しています!
体調に気を付けて、張り切ってまいりましょう~♪♪






プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる