2016-10-21(Fri)

10月21日(金) 午後 合奏@広まちづくりセンター

気持ちの良い秋晴れだなぁ〜と、思っていたら今日は朝から曇り・・・。
洗濯物が乾きますようにと祈りながら、昼前に近くの公園の横を通ると、保育園の子供達がお弁当を広げていました。
私ことHrのエンちゃんが、初ブログ担当させて頂きます。

今日は、25日のあそか幼稚園さんからの依頼演奏のリハーサルをしました。
毎回、他パートさんの楽器紹介の曲が楽しみで、聞かせてもらってます。
各パート、子供達がよく知っている曲、歌える曲など工夫されてます。秋ならではの曲もあり、季節感が出てます。
Hrもレパートリーを増やさねばと、計画中です。

一区切りついてキッズタイム。
今日は、Clのaikoさんの手遊び&絵本!
色んな動物が色んな所に隠れていて、楽しい絵本でした。小さな箱の中に大きなカバくんが隠れていて、大人も楽しめました

リハの手直し後、今日配られた新譜2曲を合わせている途中、皆さんの携帯が一斉にキュィーン キュィーンと鳴り出してビックリ!
地震のお知らせがきました。そのうち、グラグラと地震がっ!
6階の音楽室は地上より大きく揺れるのでしょうか?意外と大きな揺れが長く続きました。
後から、震源は鳥取、広島は震度4と知りました。
突然の事に、楽器を抱えて座り込む事しか出来なかった自分・・・。キッチリ机の下に潜り込んだきゃしぃさん、尊敬です。

落ち着いた所で、2曲目を通して合奏終了となりました。
なんだかドタバタな合奏でしたが、25日のあそか幼稚園の依頼演奏、子供達に楽しんでもらえるように頑張ります︎!!
2016-10-15(Sat)

10月14日(金) 午前 合奏 @広まちづくりセンター

 運動会シーズンですね!我が子が通う幼稚園は終わりましたが、近くの保育園は朝から練習に励んでいました。
当日も晴れれば良いねと通りすがりに思いながら、合奏に行くため車を走らせた私ひらっち(フルート)が、本日のブログを担当させていただきます。

 今日は、来週ある「くれくれば」さんの依頼演奏のリハーサルをしました。
「くれくれば」さんは小さいお子さんが多いので、演奏曲もかわいらしいのが選ばれてて、何だかほのぼのします。
 その後は、引き続きある他の依頼演奏で演奏する曲を練習しました。

 そしてキッズタイム!パーカッションのとんちゃんが、”ギョギョギョ”の方がかぶっている帽子を紙で作る方法を教えてくれて、みんなで作りました。完成するとかわいいハコフグになるよう、下絵を全部手書きで書いて準備してくれていました。
折り方の説明が、とんちゃんらしくて面白く、「実家でみかんを食べる時に作る箱のように…」だそうです。目をつけて、皆かわいい帽子が完成しました。

その後も数曲練習しました。が、自分は、まだまだ要練習!
当日、みなさんに楽しんでもらえるよう、そして自分も楽しんで演奏できるよう、頑張りたいと思います。





2016-10-07(Fri)

10月7日(金) 午後 合奏 @広まちづくりセンター

こんにちは。今日のブログ担当は、T.SAXのやままゆが担当します。

音楽会が終了して、久しぶりの合奏でした。
人数が少なめだったので、円になって練習。
左隣がホルンさんで、ベルが私の方に向いていたのでよく聞こえてきました♪
あ、ここも一緒♪ あそこも一緒♪
仲間がいることが実感できると、嬉しいもんです~。

そして、フルートの見学者さんが赤ちゃんを連れて来られました。
途端に「親戚のおばちゃん化」するメンバーたち。
そばを通るたびに、みんな笑顔になります。
赤ちゃんのちからってすごいなぁ。

キッズタイムは、5-9月のお誕生会と、エンちゃんの紙芝居。
真夏生まれの私もお祝いしてもらいました♪
レク係さんの素敵なカードと、ゆかりんの素敵ピアノ伴奏に合わせて
メンバーみんなの素敵な合唱。
こんなにきっちりお祝いしてもらう機会があるのも、pipopaだからこそかもしれませんね。
ありがとう。

エンちゃんの紙芝居は「おおきくおおきくおおきくなあれ」
みんなのかけごえで、いろいろなものがサイズアーップ!!!

後半は、いろいろな曲の通し練習をしました。
最後の曲がなんとなく楽譜の進み方がややこしい楽譜。
舞台でも演奏したことがあるのに、未だに進みきれない~。
codaのところ、赤でぶっとく○をつけておきます。

季節の変わり目、マイコプラズマやら、謎のウイルスやら、普通の風邪やら
よりどりみどりではやっているようですが
みなさま、お体ご自愛下さいませ~。
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる