2016-01-27(Wed)

2016.1.26(火)pm 合奏@広まちづくりセンター

1日遅れましたが、本日のブログは打楽器めー☆が担当させて頂きます。
大寒波も無事過ぎ去り、ようやく気温が上がってきました。
暑いのも苦手ですが寒いのも大の苦手ですf^_^;

さて、昨日の合奏は円陣型になってスケールの基礎練習をしました。
基礎練時、いつもはスネアで刻むだけの打楽器ですが、吹いているのと同じように呼吸をしながら、小節の頭に手拍子を入れるという練習法を教えてもらいました。

管楽器と打楽器、文字通り息を合わせること、正に今の自分にぴったりな課題なので、今後も意識しながら取り組んでいきたいと思います。

この日のキッズタイムは、絵本を読ませたら右に出るものはいない、ユーフォニアムのおくじさんが担当してくれました☆
今回は手遊びと、節分も近いので「おにはそと ふくはうち」という紙芝居を読んでくれました。
子供達も引き込まれるように見ていました(^^)さすがです。

周りではちらほらインフルエンザがでてきました。
皆さんもくれぐれも気を付けて下さいね。
鬼はそと〜!!

2016-01-18(Mon)

2016.1.18(月)合奏AM

寒さが増してまいりました。
東京で雪が降ったそうですよ!
こちらも明日から冬将軍が居座るんだそうです。数年前は冬でも半袖で平気だったのですが、最近めっきり寒さに弱くなってしまいました、本日のブログ担当CLカッチ☆です。

前回が総会だったので、今日が初吹きとなりました。楽器を吹くのが久しぶりになったメンバーも多かったと思います。
今年はアンサンブル面とスタミナの強化を課題としてパート練習や合奏を進めていきます。
まずはスケールで基礎練習。和音や音の大きさ、形を意識して吹きました。少し気をつけたらみんなできるものです✨
基礎練習だけじゃなく、曲に入った時も同じように意識して吹けるようになりたいなぁ。

キッズタイムでは、初担当のなかもっちゃんが大型絵本を2冊読んでくれました。
どちらもぞうさんが出てくる話だったのですが…pipopaのぞうさん、ちかっち(Tuba)が効果音を入れてくれてとても楽しい読みきかせとなりました(笑)

今年の依頼に使う新譜の譜読みなど、後半もしっかり吹いて終了。
合奏後、アンサンブルの曲を練習する姿もチラホラ見え、やる気満々な空気に元気をもらいました。
なんだか最近お疲れ気味だったから…。
やっぱ合奏楽しいわ💜

寒さに負けるな!
冬将軍に負けるな!
連符に負けるな!

2016-01-12(Tue)

2016年 1月12日(火) 総会 @広まちづくりセンター

ブログをご覧のみなさま
良き新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
本年もpipopaとの変わらぬお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。

さて、今年1回めの集まりは、合奏ではなく、総会となりました。
去年の反省と今年の予定の話を進めていきます。

メンバーが足並みを揃えるための大事な話し合いです。

と書くと、なんだか、ビジネス会議のようにも思えますが
小さなよちよちさんが遊んだり、出産後久しぶりに顔を見せてくれたメンバーもいたり
みんなが、年明け久しぶりの再会を喜んだり。

全体の話し合い→木管と金管&打楽器の話し合い→パートの話し合い、と
だんだん細かくなりながら、今年1年の計画をたてていきました。

さあ、今年も音楽を楽しみますよ♪

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる