2015-12-23(Wed)

12月21日(月) 合奏 @広まちづくりセンター

昨晩から雨がしとしと降ってきて、すっかり12月らしい寒さになりましたね。
こたつから出られない栗ちゃんです。

今日は23日に行われる、呉中央地区主催のクリスマス会の依頼演奏のリハーサルをしました。
年内最後の本番という事で、気合十分です!!
…が、風邪引きさん続出です!この時期はどんなに予防しても
流行りにのっかってしまいますよね;_;

私ものっかってしまわないように、ご飯モリモリ食べて(いつも食べすぎなくらいですが、、、笑)
うがい手洗いをしっかりして最後の本番に挑みたいと思います。

そして、キッズタイム担当はゆかりん♪!!
この日はキッズがなんと2人しかいなかったので
メンバー全員参加!
ジャンケン列車をしました。

音楽は、ゆかりん♪の生演奏!
みんなノリノリでクリスマスソングを歌いながら楽しみました〜(*´∀`*)
負けて悔しかったけど、楽しかった〜〜〜\(^o^)/

私事ですが、去年の今頃ピポパの演奏に出会い、惹かれ、そして入団して1年が経ちました!!
まだまだ毎回緊張しっぱなしですが
これからも聴く人を笑顔に出来る演奏ができたらいいなと思って来年も頑張ります!!
よろしくお願いします!!

皆様も、体調を崩されないように気をつけて良いお年をお迎えくださいね!
2015-12-15(Tue)

12月10日 (木) 合奏 @広まちづくりセンター

こんにちは!
久しぶりのブログ担当、打楽器のシャクです。


午後からの合奏
本日は、年内最後の二つの依頼演奏のリハーサルです。


今日は打楽器メンバー5人のうち、参加はわたしだけ!!
みんな子供達や大人の体調不良で…
とても残念です。
寒くなると、みんなの体調が心配になります。
嫌な季節になってきました。

打楽器メンバーゆかりんが、子供さん体調悪い中楽器の搬入を手伝ってくれました~
ゆかりん~ありがとう~♪


いつもは賑やかな打楽器メンバー
やっぱり一人はさみしい~

そして、すべての曲のドラムを担当するのは、なかなか体力が要ります‼‼



司会を入れながら、当日の動きをイメージし、二つの依頼演奏のリハーサルを終えた頃…
いつもは機嫌のいい息子が、とてもグズグズ。
なんだか身体が熱い…!?💦

どうしたものかと不安になるなか、メンバーに助けてもらいながら、無事に楽器を車に乗せて帰宅しましたが…
耳が痛いと泣きわめく息子!!!
熱も高い!!!
これは間違いない、中耳炎だぁー!


娘の帰宅を待ち、木曜日に空いてる耳鼻科を探しバタバタと出掛けました…


慌ただしく過ぎた午後でしたが、年内の演奏に向けて、親子共々体調を万全に挑みたいと思います~!!
2015-12-04(Fri)

12月4日(金)午前 合奏 @広まちづくりセンター

 ここ最近、わりと暖かい日が続いていたので忘れかけていましたが、やっぱり12月。
 今日は寒かったぁ(T_T)
 モコモコのコートを引っ張り出してはみたものの、肝心の顔が寒さでかたまってしまった、
寒いの苦手なフルートひらっちが本日のブログを担当させていただきます。

 今月は3つの依頼演奏が控えており、初めての曲や久しぶりの曲(クリスマス関連の曲はこの時期ならではですし💦)に悪戦苦闘しながら(私だけ?)頑張って練習しております。
 酸欠になったり(これも私だけ?)、口が疲れたりしながらも、今日もたくさんの曲を吹きました。
 吹けなかったところが吹けると「ヨッシャ~」と心でガッツポーズ!どんどん楽しくなります。もちろん吹けないと「あぁぁぁ」ってなりますけど(-_-;)

 キッズタイムはクラリネットのくにちゃんが絵本を読んでくれました。
 この本、「つながってる!」という本なのですが、とても良いお話で、またゆっくり読んでみたいなぁと思う本でした!子供たちより大人の方が聞き入ってました。

 今日は、いつもより30分早く始めたメンバーもいたのに、合奏が終わっても集まって練習に励んでいるパートもいました。
 頑張ってます!  
 
 今月は依頼演奏にあゆみ渡し、冬休み、クリスマスに年末…。大忙しです!
 体に気を付けて乗り切っていきましょう (^^)/
 
 
 
2015-12-04(Fri)

12月1日(火) 合奏 @広まちづくりセンター

師走!!

この時期の主婦がどんなに忙しいか!
いや、年中忙しいけどね。

合奏が終わって帰宅してからも、左手に携帯を持ってLINEでインペクの打ち合わせをしながら、
右手で階段に掃除機をかけていました。
常に2つ同時進行。
娘には「集中しろ!」って怒るくせに~。

そんなバタバタな時期ですが、合奏に行くと家でひとりで練習した時にはわからなかったタイミングとか音量とかが分かるから、スッキリできます。
毎回ちゃんと参加したい!←切実な悩み。

そんな合奏は12月の依頼の練習。
クリスマスが近づいてきたなぁ…って思うラインナップです。

そしてキッズタイムは、いっちゃんによる読み聞かせ。
おもしろかった!!
子どもたちと一緒になって食い入るように見てしまいました。

さあさあ、年賀状書きも始まりますよ!
大掃除も始まりますよ!

家事も楽器もボチボチとがんばって行きましょう~

お母さん…手がかじかんで穴がふさがらないよ~…な、
クラリネット きゃしぃ でした。
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる