2015-08-29(Sat)

8月28日(金)午前 合奏@広まちづくりセンター

担当:ももっち(cl)

ここ数日、朝晩涼しく感じられるようになってきました。そろそろ夏も終わりなんですかね?
実は寒暖差アレルギー持ちの私には地味~につらい期間です。

とは言え、夏休みはまだ終わっちゃいません。
今日もたくさんのピポキッズがやってきてにぎやかに合奏が始まりました。
今日のメニューは
・来週に迫ってきた幼稚園での依頼演奏のリハ
・9/6にある「チャイルドフェスタinくれ」での演奏のリハ
・ファミコンの曲の手直し でした。

さて、今日は私が担当しているクラリネットのウラガワを話したいと思います。
みなさんはクラリネットときいて、ピンときますか?
ざっくり言うと、黒くて長くてリコーダーみたいな縦笛です。
依頼演奏で園児に「この楽器知ってる人~?」と聞くと、たいてい元気に「ふえ~~っ!」と言われます。
吹奏楽だと前のほうに座っていて、とにかく人数が多いです。もちろんピポパでもクラリネットは7人もいる大所帯パートです。
音はリコーダーみたいに穴をふさいだり開いたりして変えます。ただ音域が非常に広くて、B♭クラ(ベークラと読みます)の場合は3オクターブくらいは出せます。

さてここからがウラガワのはなし。
楽器を吹くときに、右手の親指が非常に重要な役割を果たしています。
ちょっと思い出してみてください。
リコーダー吹くときは右手の親指って何してますか?
リコーダーが落ちたりぐらついたりしないように楽器を支えてますよね。
クラリネットもまったく一緒です。
ただ、右手親指のところに楽器を支えるためのでっぱりがついていて、親指にそれを乗せて支えています。
クラリネットはそんなに重たくはないんですが、一応木でできてますので軽くもないんです。リコーダーよりはだいぶ重いです。なので、長時間吹いてるとけっこう親指が痛くなります。
右手親指はキィを押さえたりはしませんが、なくてはならない縁の下の力持ち的な役割を果たしているんですね。普段楽器を吹いているときには見えない本当に楽器のウラガワのお話でした。
2015-08-20(Thu)

8月17日(月) 午後 合奏@広まちづくりセンター

担当:cl.みら

お盆中の遅寝遅起きの生活から一転今日からの早起き生活に戻すのに苦戦中のみらが担当いたします〜。

今日の午前中は久しぶりに警報が出る程の大雨…でもお昼からは少し落ち着いたので一安心。

今日の合奏前半は音程合わせや、バランス修正を中心に練習しました。
なかなか全員が揃っての練習は難しいですが、それぞれが意識するだけで変わってくるのがみんなのすごいとこ!

そして、夏休み中でキッズがたくさんいるからいつもより盛り上がるキッズタイム〜。今日は急遽ピアノ&ドラムでレッツダンス〜♪
すぐ対応できるこれまたすごいとこ‼︎
ありがとう〜❤︎

後半は二部のお楽しみステージの練習。立ち位置やセリフの確認など合奏以上に真剣。いやいや、合奏もね。ほんと演奏だけでなく演出もできる、これまたすごいとこ‼︎‼︎

ファミコンに向けてみんなの力を1つに〜がんばるぞ〜‼︎
2015-08-12(Wed)

8月6日(木) 午後 合奏@広まちづくりセンター

ブログ担当 parシリュウです。

夏休みも中盤の暑い日の練習でした。

練習の前にファミリーコンサート関係の連絡や確認がありました。

いよいよ本番近づいたな!と。
ドキドキしながらの練習にのぞみました。

夏休み。ということで私、
子供一人連れていきましたが
ピポパのメンバー様ももちろん子連れで!

大騒ぎの練習を覚悟していたのですが。
そこはもうピポパキッズもベテランになってきていて
お絵描き、宿題。一ヶ所で動かずやるお兄ちゃん。お姉ちゃんの姿がおおくみられました。

子供も年齢とともに成長するんだね!など。思いなが

わたしのパーカス練習は。。。(^-^;

成長期とでも。言っておきます。

本番にむけての練習ももちろん。終わってからも熱心にパー練、個人練するメンバーも
見られ、本番間近になってきたな!と。ドキドキと実感いたしました。

とはいえ。なつも、夏休みもまだまだ。

遊びも練習も、がんばります!

と、ひとり。心に気合いの入った練習日となりました!
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる