2015-07-31(Fri)

7月31日(金) 午前 広まちづくりセンター


担当:TPちーちゃん

あっつ~い、あっつ~いと言いながら皆さん音楽室へ集まってきました~。

練習室はクーラーが効いてて快適に練習スタート!

今日はセドナ♪のテンポが変わるとこをしっかり合わせていきました。

ピポパには指揮者がいません。

インペクさんの指示で何度も何度も繰り返し皆が慣れて覚えるまで練習します。


こういったテンポが曲の途中で変わる曲でも、完成させれるとこが我ながらスゴイなーと思います!

本番では1stクラリネットの合図をメンバー全員でガン見して、一丸となった演奏を奏でたいと思います。


2015-07-23(Thu)

7月23日(木)午前 合奏@広まちづくりセンター

「今日は練習?いってらっしゃーい!」とバスの運転手さんに見送られ、
やって参りました、クラリネットのあやこです!
私はいつも、荷物と楽器とベビーカーを持って、息子を連れて、バスで行きます♪
うん、我ながら頑張ってるぞ(笑)
常連客のせいか、すっかり運転手さんとも仲良しになっちゃいました!

今回はそんなあやこがブログを担当させていただきます。

さて、今日はファミリーコンサートで演奏する曲、セドナを練習しました。
気になるところを、繰り返し何度も。セドナ強化デーです!
夏休みで子ども達も多く、ワイワイガヤガヤしている中、母ちゃん達は一生懸命練習してます!!

そして、子ども達お待ちかねのキッズタイム~♪
ダンスをしようと思ったら、あれ?CDラジカセのコードがない。。。
ということで、急遽、生演奏でダンスしました!
こんなことができるのもピポパならでは!!
色んな楽器を見て、知って、音色を聴かせてあげられるのも、良い経験だな~と。

子連れだと合奏に行くだけで疲れるけど、それでも行くとやっぱり楽しくて、
必ず気分がスッキリして、帰って来れる(笑)
ピポパってそんな場所です!きっと、私だけじゃなくて、皆にとっても!

夏休みで元気いっぱいの子ども達に負けないよう、
大人の私たちも息抜きしつつ、夏を乗り切りたいものですね!
2015-07-17(Fri)

7月15日(金) 午後 合奏@広まちづくりセンター

ブログをご覧の方々、台風11号の影響はいかがだったでしょうか。
まだ影響を受けておられる方もおられるかもしれませんね。

pipopaがある呉市は、強風警報こそ出たものの
雨脚も強くなく、さほど影響はなかったように思います。

ちなみに、我が家の一番の被害は、
育成中の青いミニトマトが2個落ちてしまったことぐらいでしょうか。

さて、今日は、金管&打楽器分奏でした。
そんな中に木管楽器担当が2名。
バスクラさんと私、テナー・サックスです。

なんとも微妙なところを演奏するこれらの楽器。金管分奏の方が
しっくりくるかもしれません(笑)

ベルトーンのタイミングを合わせたりできるのは分奏ならではですね。
ごめんなさいね。タイミングがつかめず。
ちょっと難しい奏法のベルトーンに「なんでこんな方法させるんだろう。」と
バスクラさんと囁きあっておりました(笑)

反対隣りはトロンボーンさん。
お互いに楽譜を見ながら、こんなことやってるのね、と確認。

途中からはトランペットさんもどんなことやってるの?と、これまた
分奏ならではだな、と思いました。

木管のような金管のような担当がゆえに、どちらの雰囲気も体験する私。
木管さんにはない、独特の雰囲気の分奏でした。

一足早く、夏休みに突入したpipopaキッズも来ていたのですが
大人の人数とやや同じ。
これが、合奏になるとますますキッズたちが増えるのでしょう。

様々な年齢の子どもたちがごちゃまぜになりながら過ごしている様子を見ると
彼ら彼女らの人間形成にpipopaも一役買ってるかな、なんて大げさなことも
考えたりします。
でも、生音に囲まれながらのひとときは、ちょっとした情操教育になるかもしれませんね。
2015-07-06(Mon)

7月6日(月)@広まちづくりセンター

練習に出ようと思って外を見ると微妙な曇り空。
雨降るな!!絶対降るな!!と念じてチャリに乗りました。

いつだってどこだってチャリで行くよ!のトロンボーンあいが本日のブログを担当します。

今日の練習は、来週に本番を控えいる依頼演奏の練習からスタート。
全体の流れを確認しました。

何度も声をかけてくださるところだからこその緊張感がありますね。
前の方が良かったーなんてことのないよう…新鮮なプログラムをお届けしたいです!

休憩を挟んで、今度はファミリーコンサートの練習。
もうアウトラインは出来上がっております。
しっかりと細かいところを詰めて、より良いものにしていきたいですね。

午後の練習では、時間的にどうしても小さなキッズが眠たくなってしまいます。
おんぶされて寝ていた、打楽器のちびすけくん。
白目で寝るという噂は聞いておりましたが、今日初めて目撃しました!!
本当に白目で寝ている!!
…衝撃でした。

寝顔にも個性がありますね。
練習中、かわいい子供達から目が離せません。
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる