2015-06-29(Mon)

6月29日 (月) pm @広まちづくりセンター

こんにちは。みなさま、お初です♪トロンボーンの新人栗ちゃんです!
トロンボーンには変人が集まると言われているのですが
決して変人なんかじゃぁないです!!!よ?! ふふふっ。

私には1歳3ヶ月の娘がいるのですが、最近『自我』が芽生え何でもやりたがって…
今朝はじぃじのうちに育ってる大好きなトマトが赤くなっていたのを見つけ
自分で勝手にもいで洗わず食べてましたw(゚△゚)w
ちょっぴりまだ青かったですが
本人にとっては至福のひと時だったようでニヤニヤしながら食べてました!

そんな子育て奮闘中の栗ちゃんがブログを書かせていただきます!
どうぞよろしくお願いします♪

本日の練習は、来月行われる救世軍保育所での依頼演奏の練習と
ファミリーコンサートにむけての練習でした!!

練習でも緊張する私にとって
本番同様にスタンドプレイしながら合奏したり
手拍子をしたりするのはとっっっっても大事なんです!!

キッズタイムは1月からちょっと先の8月までのお誕生日会でした。
あやこさん手作りのティアラをいただきましたー♪
これがまた可愛くて可愛くて。
メンバーみんなでキャーキャー言いながら盛り上がりました(๑′ᴗ‵๑)

ファミコンまであと3ヶ月!!!
のほほんとしてたらすぐ10月になっちゃいますね。。。
1回1回の練習を無駄にしないように頑張ります!
私、初ファミコンなんですが
演出が楽しすぎて合奏しながら1人でニヤニヤしてしまってます。。。
やっぱり変人かも。。。笑
2015-06-25(Thu)

6.25(木)AM合奏☆広まちづくりセンター

AM8:00
子供たちが登校し、テレビをみながらスープを飲む。そんな優雅なひとときに鳴り響く電話の音。
出なくてもわかる。
ナンバーディスプレイには小学校の文字。何かあったのだろうか…不安がよぎる。
「◯◯小学校の◯◯です。◯◯ちゃんが登校中にこけて歯茎から血が出ていて…」

歯茎?こけたのに歯茎?なぜ?

よくよく話を聞くと下り坂で走っていてこけて唇と歯茎を強打し出血したとのこと。
どんくさすぎ‼️
そんなどんくさい娘の母、バスクラ担当カッチ☆が本日ブログを書きます。よろしくどうぞ。

そんなわけで、少し遅れての登場となった私。着いたら次の依頼で演奏する予定の曲を練習していました。
今年は個人的に渉外係を任されているので幼稚園や保育所と打ち合わせをさせていただいておりますが、どこの先生も子供たちに生の音楽を聴かせたいと熱心にお話をしてくださいます。
私たちもそんな先生たちのお手伝いができればうれしいです。何より子供たちの輝いた目は心洗われますしね。
あれも聴かせたい、こんな曲も聴かせたいとつい欲張りになってしまいます(笑)
なんとか限られた時間で楽しんでもらえるよう試行錯誤していきますよー!

キッズタイムですこし体を動かし後半戦へ。
秋に開催するファミリーコンサートのお楽しみステージの合わせです。
なぜか力が入るメンバー。やはりピポパのみんなはエンターテイナー揃い。これはかなり楽しいステージになること間違いなし!なんてハードルを上げてみる( ^ω^ )
いや、ハードルじゃなく精度を上げなければ!
乞うご期待です☆
2015-06-15(Mon)

6月15日 (月) pm @広まちづくりセンター

こんにちは!

梅雨🐌なんでしょうか。
毎日、なんだかんだお日様も出て、洗濯物も乾くので嬉しいわたし。

打楽器のシャクがブログ担当です!

今日はわたしにとって、特別楽しみにしていた練習日でした。

そう!
打楽器に新メンバーが入る日だからです。


新メンバーは、わたしの中学校の後輩。
厳しい練習を共に頑張った思い出を共有出来る、そして妹のようにかわいい後輩と、この度縁があって、また一緒に演奏出来る!

楽しみにしていた、今日の練習の始まりは
来月の依頼演奏に向けての2曲でした。

そして、子供達お楽しみのキッズタイム♪
今日は、体操~
ラーメン体操やりました!
地味に肩甲骨が喜ぶ~!


休憩の後は、ファミリーコンサートにむけて、セドナ・スプリングマーチをさらいました。


1人一人のイメージや気持ちを音に込めて、そして気持ちを一つに…


スプリングマーチは、わたしが中学3年生。
残念ながら同じステージには上がらなかったけど、後輩が1年生の時に、吹奏楽コンクールで演奏した思い出の曲です。


真っ直ぐな気持ちで、ただ上手くなりたくて、上手に叩きたくて、上を目指したくて、頭の中は音楽でいっぱいで。


あの頃の気持ちが蘇る曲です。


また一緒に演奏出来る、この縁を大切に、音楽に感謝した今日でした。


ありがとうございました。
2015-06-08(Mon)

6月5日(金)午後 @広まちづくりセンター

梅雨ですね…雨が降ると洗濯物が乾かないから憂鬱。
実はお洗濯苦手です。
でも、最近100均でお洗濯に関係するグッズを手に入れてちょっと楽しくなっております。
すごい…侮れないよ!100均!!

そんな私が本日の担当。 クラリネット きゃしぃ です。

今シーズン初の依頼も無事に終了しました。
たくさんの笑顔と拍手をいただき、ありがとうございました

さあファミリーコンサートに向けての練習を本格化していきますよ!!

6月からの合奏では、音の変わるタイミングや吹き方など、ちょっと小難しいことを合わせています。
暑かったり寒かったりで家族が体調を崩して休んでいるメンバーも多いので、
パート練習などでフォローをして、息の合った演奏ができるようになれば良いな~。

合間でディサービス様での演奏のリハーサルもしました。
ちょっぴり大人向けアレンジのしっとりした曲や、私たちが生まれる前の曲なんかもやっております。
人生の先輩方に聞いていただくので緊張しますが、少しでも心安らぐ時間にしていただければ幸いです。

キッズタイムはファミリーコンサートのキッズタイムでやる体操の候補曲を踊りました。
小さいお子さんでも踊れる曲にしたいね!
時間的にどう?
など、色々意見も出ています。
何の曲になるのでしょうか?

お楽しみに!!
2015-06-05(Fri)

5月18日(月)p.m @広まちづくりセンター

こんにちは、ブログ担当をすっかり忘れていた情けない打楽器めー☆です。。
次男がおたふく風邪を発症し、思いの外重症になってしまったため点滴に通う日々を過ごしておりました~_~;
おたふく侮れないですね、皆さんもお気を付け下さいm(__)m

さて、前置きが長くなりました…そしてかなり間があいてしまい申し訳ないですが、記憶力の衰えた頭をフル回転させて書かせていただきます。

この日は6/2に控えていた宝徳幼稚園ミニコンサートで演奏する曲を、演出も交えて集中的に練習しました。
当日の演奏会は、私は先述した次男のおたふく風邪により無念の不参加でしたが、大成功だったようです☆☆

そして、キッズタイムはひらきんたんが絵本を読んでくれました。
癒される声と読み方で大人も楽しんでみることができました(*^^*)

依頼演奏や、まだ先だと思っていたファミリーコンサートもだんだん迫ってきたのでますます練習に力を入れていきたいと思います!




プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる