2015-03-25(Wed)

3月25日(水) AM 合奏 @広まちづくりセンター

担当:T.Sax やままゆ

こんにちは。ここ最近春めいてきたな、と思っていたら
急に寒くなって、まさに三寒四温ですね。

今日は、次女をつれて、車で行く予定だったのですが
直前になってバスで行くことになりました。
普段はなかなか利用する機会がなく
乗るのも降りるのも緊張しました(笑)

今日はファミコンの1部の曲を決める大事な合奏日。
どちらも系統は似ていたのですが、それぞれの思い出がみんなの頭の中でぐるぐる。
ということで、あの曲に決まりました♪

その後は、やはり、1部の曲をさらいがてら合奏。
今年はなかなか練習に行くことができていない私は
基礎力が落ちていることに否が応でも気付かされます。
やっぱりきちんと練習は行きたいものです。
家族のみんなよ、元気でいてね(笑)

キッズタイムは、私、やままゆが担当。
今日は先日卒園したキッズたちが沢山きていましたので
「みんなともだち」という絵本を読み聞かせならぬ歌い聞かせしました。
一緒に歌ってくれたキッズ、ママさんたち、ありがとうございました♪

春休み、年度初めの短縮授業、となかなか練習が通常になるのは
まだまだのようですが、なんとかついて行きたいです。
2015-03-18(Wed)

3月17日(火) 午後 広公民館

今日は、急に温かくなったので、久しぶりに自転車で行こう~♪と、元気に玄関を出たらすごい霧!!
・・・自転車で行くことを断念した、TPみいがブログ担当です♪

今日は欠席者が多くなり、8人での合奏になりました。
♪そよ風のマーチ
♪スパイ大作戦
♪アヴェントゥーラ
♪アフリカンシンフォニー
♪SEDONA
♪スプリングマーチ
を試奏しました。
初めての曲もありなかなか新鮮でした。
今日の合奏で曲決定!の予定でしたが、人数が少なかった為次回に持越しです~♪
ドキドキ。
2015-03-14(Sat)

3月13日(金)午前 広公民館

ユーフォニアム おくじです。
年度末でなかなか集まりにくいこの時期、少人数での合奏でした。

まずは、椅子を円く並べてセッティングし、代表ちかっちさんから、ファミリーコンサートの選曲について話があり、2曲試奏しました。
そのうち1曲は、私にとって初めての曲でした。
中低音域担当のユーフォニアムにしては高い音が続き、目立つフレーズが盛りだくさんの曲で、
これをファミリーコンサートで吹くことになったら、今まで以上にしっかり練習しなければ!と思いました。

キッズタイムは、ももっちさんによる「一味違うペーパーフラワー作り」。
今日もキッズよりメンバーが真剣!色とりどりの花が出来上がってからも、みんな熱心に品評しあっていました。
(材料を1セットいただいて帰り、我が子に作らせたら大喜びでした。ももっちさん、ありがとうございます)

次回の合奏は予定があり参加できませんが、そろそろ曲決定か?!楽しみです。
2015-03-06(Fri)

3月5日(木)PM  合奏  in広公民館

3月3日のひな祭りの日に依頼演奏して「ピポパさんのキラキラしたお顔が素敵~☆☆」と幼稚園の先生に言われ、
松岡修造なみテンションの高さのお陰で元気になった、Tp.♪なっほー♪がブログ担当です。

年末年始、予想外の忙しさ&インフル家族感染で外出できなかったので、2ヶ月半ぐらい吹かなかったら
ピポパパワー不足になってしまいました(><;)

でも、依頼演奏したら子供たちの笑顔や歌声、そして先生の絶賛してくださるお話に元気チャージ♪♪
たくさんの方から「ありがとう~♪」と言ってもらえる環境って、本当に最高ですね!!

今日は8名+キッズ3名の少人数でしたが、ちゃんと合奏になりました(笑)
クラ2、バスクラ1、テナー1、トランペット1、トロンボーン1、テューバ1、パーカス1。
少ないながらもバランス取れてた??かなと思います。

ファミコンで演奏した曲、高校の吹奏楽コンクール課題曲など練習しました。
私事ですが、基本的にトランペットで私が一人で合奏参加というのはほとんどなくて、かなりプレッシャー・・・。
間違いも吹けてないところも全部さらけ出しながらでしたが、自分なりにフェルマータの切るタイミングを
気を付けようとか、ベルトーンになるから吹き損ねせずにしっかり音出そうとか、次回の課題を発見しました。

キッズタイムは手先が器用な、みらさんによる折り紙工作(^▽^)
キッズが0~1歳と幼かったので、ママ達の手先&頭の体操タイムになりました。
赤と緑の折り紙を折って、可愛いイチゴが出来上がり♪
持って帰ったら、家族に大好評で喜んでもらえました。

こうして春を感じてたら、もうすぐ卒園・卒業&入学式がやってきますね。
ちょっと卒園式を想像しただけで泣けてしまう今日この頃です。
今年は新1年生になるピポキッズがが多いので4月から忙しくなると思いますが、大イベントのファミコンに
向けて頑張ります♪♪
2015-03-01(Sun)

2月27日 (金) AM 合奏 @広まちづくりセンター

担当:ひらきんたん

9時過ぎ、ぼちぼち集まって、おしゃべりしながら、楽器を出して、準備です!
今日は、金管の集まりがよくて、トロンボーン、ユーフォ、テューバは
ほんとに久々のフルメンバーです(^o^)ブラスバンドって感じ!

ひかり幼稚園のリハーサルが始まります。
なえさんの説明で、当日の動きを確認。
みんなの一番気になることは、幼稚園までの道順!なんとか行けそうかな。

それから、合奏開始♪なかなかいい感じです。本番が楽しみです!
キッズタイムは、何やらカードを使って神経衰弱をしたようです。
私は、ここで早退したため、参加できず。残念です(T.T)
キッズの参加は、3、4人、小さい子が多かったので
きっとママたちがハッスルしたことでしょう(≧∇≦)b

それでは、次回の本番を楽しみましょう♪

プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる