2014-12-16(Tue)

12/15(月)PM 合奏 広公民館

みなさんこんにちは。
今日のブログ担当は、風邪ひいて、20年ぶりくらいに声が出なくなっちゃったクラリネットのももっちです。
いや、声は出ずとも楽器は鳴らせるんですよ。

病院行ってて少し遅刻しましたが、なんとリハを待っててくれました、申し訳ない。
楽器組み立ててチューニングしてみるも半音くらい低い!しかし時間もないので、そのままリハに参加。

で、今週金曜日にある幼稚園での依頼演奏のリハ開始。
ゆかりんのお子さんが高熱が出て、今回は本番もパーカス不在の可能性もありということで、それに対応できるように打ち合わせもしました。
こういうとき、指揮者のいないピポパでの打楽器の存在の大きさを再認識しますね。

キッズタイムはみいさんが手遊びと「ぴょーん」っていう絵本を読んでくれました。
実はこの絵本2歳の頃次女がお気に入りでうちにも小さいやつがあります。
ひさしぶりに三女と四女にも読んでやろうかな?今は声が出ないけど。

後半は次のファミコンでやるアニマルメドレーを合図出しの打ち合わせ等を交えながらやりました。
お次のアンコールでやるあの曲は私ははじめましてなんで何箇所かがんばって練習しなきゃいけないところが、いけないところが……。がんばります。もう少し待ってね。
で、最後の最後の疲れたところで、「アフリカンシンフォニー」を。
なんでも、ファミコンまでにスタミナをつけよう作戦らしいです。
これねぇ、クラの1stの譜面、コラーッッッっていうくらい高音続きなんですよ。あ。エスクラもだったね。

そんなこんなで今年最後の合奏も終わってしまいました。
今週の依頼演奏が終わったら、いよいよ年末ですね。あとはみんな主婦業で忙しくなります〜。
声が出なくなっちゃった私が言うのもなんですが、みなさまお体に気をつけて風邪などひかれませんよう、よいお年をお迎えくださいませ。

今年も1年ありがとうございました。
2014-12-10(Wed)

12月10日(水) PM 合奏 広公民館

担当:トロンボーンあい

一気に寒くなってきました。
チャリっ子の私には、少々辛い季節であります。
みなさん、体調はいかがですか?

今日は今年最後のクリスマスコンサートに向けての練習です。
毎回本番に参加するメンバーが変わるピポパ。
ときには必要なパートが抜けてしまうことも。
それをうまく割り振って、穴があかないようにしていきます。

久しぶりに演奏する手遊びうたもありました。
ただ聴くだけではなく、参加型の曲はどこにいっても大人気。
今回も喜んでもらえるといいなぁ。

キッズタイムには、水曜日ということで一緒に来ていた幼稚園組のキッズたちに、ちーちゃんが絵本を読んでくれました。
絵本にでてきた焼きいもは私の大好物です。
こたつでみかんもよいけれど、こたつで焼きいもも最高ですよ。

と、いうところで娘の帰宅時間が迫ってしまいタイムアップ!
後半ではファミリーコンサートのための曲を練習しているはずです。
こちらもがんばっていきます。ご期待ください。

2014-12-08(Mon)

12月3日(水) PM 合奏 広公民館


こんにちは。
今日のブログ担当はホルン、なえです。
広公民館に付き、エレベーターを待っていると「これって何が入ってるん?」
と声を掛けられ、振り向くと私の背負っている楽器ケースを指差しておられました。
「ホルンていう楽器が入っているんですよー」という会話をして音楽室へ。
興味を持って、と言うわけではないかもしれませんがそういう会話が出来て嬉しかったです。

今日の練習、前半は5日にあるこばと幼稚園クリスマスコンサートのリハーサル。
もうすぐクリスマスなのでジングルベル、や巨大絵本と歌のお姉さんが活躍するはらぺこあおむしなどなど…

キッズタイムは今年最後のお誕生日会!
折り紙のお花とみんなでハッピーバースデーを歌ってお祝いしました。
私だけかもしれませんが何歳になってもおめでとう!と言われるのは嬉しいですね♪

後半は来年のファミリーコンサートでやる予定の曲を。
私は全部初めてやる曲だったので目で追うのがいっぱいいっぱいな所もありましたが、これからしっかり練習していきたいと思います。
2014-12-01(Mon)

11月27日(木) AM 合奏 広公民館

こんにちは~
もう、11月も終わり。
山の紅葉も深くなり、いよいよ冬がやって来ますね。

今日のブログ担当は、毎日バタバタ、家の大掃除の計画もまだ立っていない、打楽器のシャクです。
よろしくお願いします♪


今日の練習は午前。
朝から気合いを入れて、練習に臨みます。

11/29のつばき会館でのコンサートの最後の練習。
前回、練習に出れなかったので、誰よりも緊張して練習に出ました…
気合い気合い気合い…



まずは、アナと雪の女王よりレットイットゴーの細かい練習。
ハーモニーの最終確認や、細かい動きを合わせました。
みなさん、馴染みのある曲なので楽しんで聞いてもらえるといいな♪

次に、嵐のふるさと。
泣けるトランペットの旋律に、練習しながら感動してしまいました。

ここで休憩~
キッズタイムは、身体を動かすのが大好きなメンバー、♪なっほー♪さんの担当です!


明後日の演奏会に向け、みんなで気合いを入れようということで、“ドンスカパンパン”をみんなで振り付きで踊り歌いました!

これで気合い、充分入りました!!!
ありがとう~!!


後半は、残りの曲を通し、終わりました。



いよいよ明後日。
自分の体調と、子供の体調を整え、本番を楽しみたいと思います!!!
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる