2014-11-17(Mon)

11.17(月)PM合奏@広公民館☆

担当:CLカッチ☆

ご無沙汰です。
なかなか合奏にフルで参加できずでしたが、今日は最初からいたので妙にチューニング、緊張してしまいました(笑)

土日に各小学校で発表会があったみたい。普段は見慣れぬ小学生もチラホラ…かくいうわたくしもその一人。
やれトイレだの、やれお絵描き飽きただの、頭が痛いだの…。
いつも子供連れのメンバーはすごいね、尊敬するよ!

そんなことはさておき今日も今度のコンサートの合わせ。最初はどうなることかと思ってた曲も仕上がってきたんではないかな?楽しみですね〜。
吹くのも楽しいけど仲間の演出や司会も楽しみ♡
お時間ある方はぜひ足をお運びくださいませ。

でもね、今日一番書きたいことは…キッズタイム。初担当ホルンのなえさんが絵本を読んでくれたんだけど、超面白い絵本だったの。
「じゃがいもポテトくん」って知ってます?
後ろの方で見てたんだけど、面白くて面白くて…笑いが止まらず…涙が出たわ(笑)
も〜私のツボにガッツリはまってしまって…思い出したらまた笑えてきますぅ。
あ、あともう1冊読んでくれましたよ。
「おべんとう」これ個人的に懐かしいです。
息子が初めて幼稚園でもらって帰った絵本。ほっこりしたわ。
ナイスチョイスよ、なえさん!

キッズタイム終わってからもちょっと合わせました。ボロボロだったけど…。
大丈夫。必ず本番はいい演奏してみせるから。
その前に風邪治さなきゃ…。
みなさんもお気をつけあそばせ〜

2014-11-12(Wed)

11月11日(火) 合奏PM @広公民館

今日のブログ担当は、はじめましてのパーカッションめー☆です。
ピポパに入団してあっという間に一年が経ちました。

さて、今日の練習は今月29日に開催されるつばき会館でのミニコンサートのリハをしました。
司会も演出も上手ですっごく楽しくて、演奏する私達もつい笑ってしまいます。
ネタバレしてしまうので詳しくは書けないのが残念、、ぜひ皆さんにも見てもらいたいです(*^_^*)
リハは個人的には反省点がたくさんで…残りの期間でしっかり完成させて本番に挑みたいと思います!

そして今日のキッズタイムはぽぴーさんの担当でした☆
私は楽器の片付けで参加できませんでしたが、息子がちゃっかり作らせてもらってました^_^;
出来上がったのは、松ぼっくりや枝を使ったかわいい羊@ 'ェ' @
キラキラのモールで角もついていて、とってもかわいらしかったので早速家に飾りました(^^)

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋☆
いや音楽の秋!
11月29日は楽器作りと演奏会で、音楽の秋を満喫してもらえると嬉しいです(^^)お待ちしております♪

2014-11-07(Fri)

11月7日(金) PM 広公民館

朝晩はすっかり寒くなりましたね~💦
今日のブログ担当は、子供たちの風邪がうつっているのに、うつってないと自分に言い聞かせてごまかしているフルートのひらっちです。

今日は、いよいよ本番が迫ってきたつばき会館でのミニコンサートの曲の合奏でした。
全部の曲を演出も含めながら合奏しましたが、曲によってまだ自分が余裕のないものもあり、もっと練習しなきゃと改めて実感しました(・.・;)

今日のキッズタイムは、あやこさんが初めて担当してくれました…が、とても素人とは思えない!白クマのぬいぐるみで子供達の心をわしづかみ!表裏に絵を描いた紙に棒をつけたものを歌に合わせてクルクル回すと、うさぎに見える。同じようにパンダとコアラも登場し「パンダうさぎコアラ」の手遊び。最後は白クマがサンタのお手伝いをする歌の手遊びで終わるという素晴らしいものでした。(後で聞くと保育士さんだそうです。さすがです!)

休憩中、いつもは部屋の換気をするのですが、今日は休憩もそこそこに練習する方が多くできませんでした。
合奏終了後も残って練習し、皆忙しい中、本当に頑張ってるなぁと思います。
本番では1人でも多くの方が聞きに来て下さるよう、宣伝も頑張りましょう。

お互い無理をして体調を崩さないように気を付けましょうね!
2014-11-01(Sat)

10月31日(金) AM 広公民館

だんだん秋らしくなってまいりました
今日の担当は クラリネット aiko です。
我が家では幼稚園に通う息子と娘がおいもほりに行って大きなさつまいもを持って帰ってくれました。
どうやって食べようかな~

さて今回は、11月29日にあるつばき会館でのpipopaミニコンサートの練習でした。
私はいつもの合奏とは並びが違い、少々緊張気味でした…

嵐のふるさと、Let it go など、練習しました。
あと本番まで4回の合奏です。
いまだに吹けていないとこがたくさん…しっかり練習しなきゃと焦るばかりです

キッズタイムはみらさんでした。
今日はハロウィンなので、みんなでカードを作りました。
黒い画用紙にオレンジの折り紙でかぼちゃを折って、貼り付けて、顔書いて…
最後に星のシールをぺたぺた貼って出来上がりです!
みんなかわいいカードが出来上がりました



そしてそして、なんと来年のハロウィン
第5回pipopaファミリーコンサートです!
今回も楽しいコンサートになるといいなと思ってます。
みなさん、楽しみにしてて下さいね
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる