2014-10-24(Fri)

10月24日(金) 合奏AM@広

今日は、朝から大パニックの、ブログ担当は、sax たかちゃんです。

近隣で、インフルエンザが出たというウワサを聞き、子どもの園バスを見送った後、同じ園のママさんと一緒に、イソイソと予防接種を受けに病院へ…

無事に接種して家に帰りつくと、メールが!

『今日、練習参加だったと思うけど、時間
まちがえてない?』

……エ~~~~~~~~ッ!Σ( ̄□ ̄;)

そうだった!確か、午後から午前になっていたのに、すっかり忘れていた私。

『すぐ行きます!ありがとう。』と返信して、大急ぎで音楽室へ…

『大丈夫、姐さんも今きたよ』って…
なんと、サックスメンバーのうち、ふたりが勘違いという大失態をおかしてしまいましたΣ(-∀-;)

もし、メールをもらわなかったら、誰も居ない音楽室へ行くことになっていました(*_*)

カッチさん、ありがとう!

なので、私が参加したのは、練習が半分終わった、キッズタイム中。

ももっちさんの、素敵なハロウィンバスケット作りでした。

牛乳パックを切って、持ち手を付けたかごに、色画用紙を貼り、オバケやかぼちゃやコウモリや星などのモチーフのシールを貼ったり、顔を描いたり、マスキングテープなどを使い、各自思い思いに飾って、素敵なオリジナルのバスケットが、できあがりました。

子どもたちも喜んでいましたが、それ以上に、大人が楽しんでいました(笑)

ハロウィンには、色々なお菓子が入るのかな?

後半は、ルパンの曲のカットのパターンをどれにするのか皆で試奏。

バタバタと練習が終わりました。

その後、主人から電話があり、『熱が出たから病院に行く』と言っていたので、病院近くまで迎えにいきました。

朝晩寒くて昼間暑いので、皆さん、体に気を付けましょうね!
2014-10-18(Sat)

10月14日(火) 合奏PM @広公民館

台風が過ぎ去って…朝晩がめっきり寒くなりましたね。
秋の花粉症がだいぶん落ち着いたCl・きゃしぃが本日の担当でございます。
ブログ当番は練習後の部屋の換気も担当なんだけど、全部人にやってもらいました。
ひとりでは生きていられません。
えぇえぇ。他力本願

さて、本日はまず始めに、音楽会の日に発表できなかった打楽器さんによるアンサンブル発表がありました。
私も聞きたかったのですが、午前中よそで避難訓練をしてまして(笑)遅刻して聞けませんでした。
でも、うわさによるととても良かった~!とか、新しいアイテムがあった~!とか。
新しいアイテム?それはアレンジ係としては気になります!!
次回の曲アレンジではぜひ入れたいところ。

そして、合奏。
まず、今月末にある幼稚園でのミニコンサートに向けての練習をしました。
次回練習がリハだけど、その日は大人の事情でお休みが多いので何とか仕上げておきたい…
ということで全曲通しました。

その後、11月の依頼に向けての練習。
こちらはまだまだ練習が必要です~。
どの演奏会でも聴いてくださる方々に喜んでいただけるよう、日々努力です。
家事の合間にお菓子片手に譜面でも眺めてイメトレしましょ。そうしましょう。
食欲の秋だもの。
2014-10-07(Tue)

10月2日(木) PM 合奏@広公民館

音楽会も終わり、総会も終え、気持ち新たに10月突入~
今年も残すとこ3ヵ月を切ってしまいました。
問題山積み、日々めまぐるしく過ぎていってる・・・今回A.Saxはっちがブログ担当です。

機械オンチな私は、いつも下書きで放置してたり・・・今回もすっかりupが遅くなりスミマセン。

さてさて、今回は・・・
つばき会館で行われるミニコンサート曲~本格的にスタートです!!!
新しい曲や大曲~盛りだくさんです!

今日は、誰しもが吹いたことがあるであろう大和♪
何十年間前か?はさておき中学時代のパレードで吹きましたよ笑
今日はなかなかテンポが合わないって事で・・・まさかの立奏。その場で足踏みしながら・・・
足の筋肉ピキピキ震わせながらでしたが、これがかっこよく決まった~w
もちろん毎回&本番はキツイので、このくらいピタッと合わせましょうってね。なりました。

とにかく他の曲もテンポがずれちゃうので、各自メトロノームで練習するように!と。

うちらSaxはルパンをかっこよく聴かせるためにも宿題が・・・
まだまだほんわかお花畑のルパンを吹いちゃってるようです(T-T)
身体にスイング染み込ませるよう音源聴いてがんばります!

今回のキッズタイムは疲れたみんなの心に安らぎを与えてくれるひらっちさんの読み聞かせでした。
ひらっちさんの雰囲気にぴったりのひよこのお話でした。

残りの時間はClとSaxのアンサンブル~サロンのリハでした。
小編成もとっても素敵に仕上がってました。

すっかり秋です。運動会にお祭りに~と楽しいことが続きます。
体調管理をしっかりして、依頼に向け頑張っていきましょ~(^^)/
2014-10-01(Wed)

10月1日(水) PM 総会 @広公民館

日中はまだまだ暑いですが、朝晩は涼しくなってきましたね♪何かと活動しやすい季節になりました~。
本日のブログ担当はTPのみいです♪

さて、今日はpipopaの総会でした。
楽器を持たずに集まるので身軽な、みんな。少し緊張感もあり、有意義な時間がすごせましたよ。

1. 来年度役員について・・・例年通り、1月から新役員体制になりますv^^v 
2. 来年度以来演奏について・・・ファミリーコンサートの年なので、依頼は控えめに・・・
3. 伝達事項について・・・mixiをチェックすること!うん。せめて2日に一回は開きましょう♪
4. パート募集について・・・パートごとに募集について今一度確認を♪
5. つばきのコンサートについて・・・楽器紹介の曲が決定しました♪
6. 第4回pipopa音楽会の反省そのほか意見など
  アンケートで色々な意見や感想が出ていました。改めてみんなそれぞれが、しっかりpipopaの事考えてるね。改善できることは次回に生かしていきましょう。

残りの時間で、第5回ファミリーコンサートの事を話し合いましたよ。
小道具*お土産*受付*広報*印刷*託児*パネル*キッズタイム*ネット広報
それぞれ係りの代表になられた方々、よろしくお願いいたします!!みんなでできる限り協力して、ファミリーコンサートを成功させましょう~~~。

やりたい曲もたくさん出てきましたね。楽器紹介~サンシャイントリビュート~アフリカンシンフォニーは、ほぼ決定かな^^
2部はやっぱり「劇団pipoppa」こらまた楽しくなりそうな匂いがぷんぷん!!

さあ、みんなで来年のファミリーコンサートに向けて気持ちをひとつにして!!頑張りましょう~

季節の変わり目、秋は大好きですが体調を崩しやすい時期でもあります。みなさん体調に気をつけながら、楽しい秋を過ごしましょう^^
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる