2014-09-24(Wed)

9月24日(水)PM 合奏@広公民館

秋祭りのシーズンです
澄んだ空の下、賑やかな笛や太鼓の音が響くのは趣がありますね。
ちなみに、私の住む島のお祭りは昨日23日でした。
はい、お祭り疲れしてます…今日のブログ担当は、T.Saxぽぴーです。


朝夕冷え込むようになったせいか体調をくずしているkidsも多く、
今日の練習は人数少なめとなりました。
しかし、円になって和やかな中にも緊張感を持って練習しましたよ。

はじめに練習したのは、「序曲祝典」。
いよいよ明後日に控えた団内での音楽会に向けて最終チェックです。
私はかなりみんなの足をひっぱってしまっているのですが…
明後日は少しでも良い演奏になるよう努力します。

続きましては、キッズタイム。
今日は6~9月生まれのお誕生日会でした。
健康に気を遣うお年頃になったと自覚した方。
自分が何歳なのかわからなくなってきた方。
誕生日だったことを忘れつつある方。
などなど。
いろいろな方がおられましたが(笑)
みなさま、お誕生日おめでとうございました!

後半は、大ヒット映画『アナと雪の女王』の主題歌を練習しました。
流行に乗り遅れるのが得意な私は、実はこの映画をみておりません。
そして、この曲もほとんど聞いたことがなく。。。
どうしよう~と密かに焦っていたのですが
意外と、曲を聞き込んでいる人の方が
却って演奏を難しく感じたりする部分があったりするようで…
音楽って難しいな~と改めて感じた一コマでした。


さあ、いよいよ明後日は音楽会♪
みんなの体調が早くよくなりますように。
台風が何事もなく無事に過ぎ去ってくれてますように。
2014-09-12(Fri)

9月11日(木) AM 合奏 @広公民館

朝晩、心地よい風が吹いて過ごしやすくなりましたね。
年末の大掃除が毎年寒くてできないので、今のうちにちょこちょこ中掃除をしてる
トランペット♪なっほー♪がブログ担当します。

今回の合奏は、来週依頼演奏で行く明徳幼稚園のリハ♪
ドラえもん、腹ペコあおむし、妖怪体操、そしてアンコールの練習をしました。

久々に妖怪体操の演出をさせてもらい、どうも動きが鈍くてついていけない~(><)と
焦っていたら、ちょっとテンポが速かったみたいで(笑)
幼稚園児も楽しく踊れるよう、曲が走らないようにしつつ笑顔で元気よく行きたいです☆

キッズタイムは、サックスたかちゃんの絵本読み。
「これなあに?」と「ぱんぱんあ~ん」でした。
パンに具材がシュッと突入しコロッケバーガーや卵サンドができて、美味しそう~と心の声が
もれてました(笑)

後半は、アナ雪と序曲祝典を録音。
緊張感があって、みんなの気持ちが切り替わった感じがして良かったです。
録音すると、本気スイッチが入りますね~。
この感覚を忘れないようにしたいです!!

ここ最近、仕事を始めるpipopaメンバーも増えてきました。
でも、みんな演奏に対する情熱はそのままって凄いな~と思います。
忙しくてお休みしていたメンバーも復帰してきて、中低音が充実して嬉しいです♡♡

依頼演奏にアンサンブルコンサート、秋のミニコンサートなど予定が盛りだくさんなので
体調に気を付けて頑張りたいと思います(^▽^)
2014-09-12(Fri)

9

2014-09-11(Thu)

9月5日(金)午前

ブログ書くのがちょっと遅くなりました。ラッパいっちゃんです

夏休みも無事に終わり
暑い~エアコンしてもいい?
お昼ご飯何ぃ?またこれぇ?
宿題イヤだな~

などなどの約40日間の親子の戦いから解放されました~~

さてさて、今回の合奏では近づいてきた依頼演奏の練習でした

まずは基礎練
某局の忍者アニメのオープニング曲
虫さんが蝶々になる絵本の曲

キッズタイムではゆかりんが絵本を読んでくれました
両手が帽子やメガネに変身してましたね~

休憩をはさんで、今度は月末に控えたpipopaの音楽会で演奏する曲~祝典~の合奏
この期に及んでまだ練習不足で指が動かないいっちゃんです

音楽会まであと少し。がんばろうっと

と、今頃決意する。。。まだ間に合うよね
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる