2014-08-30(Sat)

8月27日(水)AM 広公民館

担当:ユーフォニアム おくじ

夏休み中なので、メンバーよりも子どもの方が多く参加していました。
私たちが楽譜と格闘している部屋の隅っこで、「今日の日直、だれ?」という小学生のお姉ちゃんの声、いったい何して遊んでたのかな・・・?

まずは、週末にお邪魔する保育所ミニコンサートのリハーサル。
初めての会場、園児さんの反応はいかに? 久しぶりに同行する我が子も喜んでくれるといいなー。
(託児へのご理解、いつもありがとうございます。)

キッズタイムは、♪なっほー♪さんの「じゃんけんれっしゃ」。
なんと優勝・準優勝には賞品も用意されていて、とても盛り上がりました。

後半1曲目は、チャイルドフェスタ出場メンバーによるアンサンブル。
最後に全員で「序曲祝典」を通しました。

久しぶりに合奏に参加して、バテバテでした。
特に2番管を使う音が定まらず、反省反省。
次回はもっとしっかり食べて、合奏に臨みたいと思います(自主練習が先か・・・)。
2014-08-22(Fri)

8月22日(金) 合奏 AM @広公民館

合奏ブログのその前に・・・

数日前、広島市で大雨による大規模な土砂災害が起こりました。
たくさんの方が亡くなられ、今も行方不明の方がたくさんいらっしゃいます。
テレビで災害の様子を見るたびに、あまりにひどい惨状に胸が締めつけられる気持ちです。
どこに怒りや悲しみをぶつけていいのか、やり場がないです。自然災害ほんとに怖いです。

一刻も早い救出を願うとともに、亡くなられた方のご冥福をお祈りしたいと思います。
そして、二次被害が絶対に起こりませんように。

それでは、今日の合奏ブログです( ´ ▽ ` )ノ

今日は今月30日の郷原保育所コンサートでやる曲と
ルパン♫、序曲祝典♫、戦艦ヤマト♫の曲を練習しました。

どれも、とってもかっこいい曲です(^^)
同じ打楽器メンバーのドラムさばきに、思わず、かっこいいー♡と、しびれております。

それと、私は♫序曲祝典の中間部のメロディーが大好きです。
きれいなメロディーに、うっとりして、思わず、にやっとなってしまいます♡
その前後は、シロフォンの早い動きで、私ひーひー言ってます。
まだまだ、もつれるので、練習あるのみ!です。

キッズコーナーでは、はっちさんが絵本を2冊よんでくれました。
子供たちもたくさんいたので、みんな食い入るように見てました(^-^)/

pipopaは9月からも、たくさんの場所で演奏させてもらいます♫
楽しんでもらえるように、がんばります!!
2014-08-22(Fri)

8月7日(木) 合奏 PM @広公民館

本日のブログ担当は働くママのくにちゃんです。
1ヶ月ぶりな練習参加でした。

到着したらまだ誰も来てなかったんで、我が子達が張り切って椅子出ししてくれました。
こういう事でも、成長感じます。

やっぱり、楽器吹けるのはいいですね。
なんか久しぶりな感じにワクワクしました。

前半の練習は、依頼演奏でする「手遊びメドレー」や 「妖怪たいそう」などなど。
久しぶりに練習参加できた長男は「僕も参加したかったのに…」ってボヤいておりました。
小学5年なんですけどね…(((^^;)
どうやら「妖怪たいそう」が踊りたかったそうですが、母は仕事のため参加出来ません(。>д<)

キッズタイムは、なっほーさんによる「お父さんスイッチ」の製作でした。
下準備大変だっただろうな…
ありがとうございます(*^▽^)/★*☆♪

もちろん我が子達も楽しんでおりました。

後半は、「ルパン三世」と「序曲祝典」です。
さっきまでの曲と違い、そう簡単にはいきませんが吹きがいてんこ盛りですね( ̄▽ ̄;)
カッコよく演奏出来るように要チェックです!!

夏休みで久しぶりの子連れ参加ですが、いつまで付いて来てくれるかな?
長男は再来年には中学生です。
ブラバンでトランペット吹きたいそうです。
そうなってくれたら嬉しいな("⌒∇⌒")
ちなみに長女はサックスって!

なかなか思うように参加出来ませんが、楽しくやっていきますね(*^▽^)/★*☆♪
2014-08-03(Sun)

7月31日(木) 合奏

暑中お見舞い申し上げます

毎日暑いですね〜。
あまりの暑さにキレて、髪をばっさりカットしてもらいました。
天パなのでくせ毛を生かしたショートを目指したんですが、もしかしたらただのぼさぼさかも……と懸念しているももっち(cl)が本日のブログ担当です。


今日はひさしぶりのピポパの合奏♪
なのに運悪く娘の登校日と重なってしまい、少し遅れての参加となりました。
ほかのみんなも帰省とかいろいろあるんで、メンバーも少なめでした。
だけど、子ども達は普段より多い夏休みですもんね。
違う意味でにぎやかな合奏となりました。

今日のメニューはまず「ルパン3世のテーマ」。
ゆっくりめで合わしました。
実はこの曲は何年も前にファミコンでやったことのある曲なんですが、わたしはあの時はバスクラ譜を吹いてたので、今回の3rdはほぼはじめまして。
リズムが………難しいんですよね〜。
音源聞いてがんばります

そしてお次は「宇宙戦艦ヤマト」。
これもルパンをやったときのファミコンでやった曲です。
懐かしいなぁ。
大人ならみんな知ってる(はずの)あのアニメのオープニング曲。
低音がかっこいいんですよね〜。
えーっとクラはタンギングがんばります。

で、子どもたちおまちかねのキッズタイム。
今日の担当はぽぴーさんで、まずは「どうやってねるの」という絵本の読み聞かせ。
意外と腹ばいで寝る動物は多いのね〜と大人も勉強に。
そのあと「おてぶしてぶし」という手遊びを。不思議な歌詞の歌でした。この年になっても知らない手遊び歌って結構あるんだな〜。
家に帰って聞いてみると、長女は聞いたことあったとのことでした


後半は「序曲祝典」。
いま一番の大曲です。
全体的には仕上がりつつあるんでしょうか、わたしは速いパッセージがさっぱり指が回りません。B♭クラの一番の弱点の指使いで連符を吹かせるな〜とは偽らざる心の叫びですが。9月になったら猛練して追い上げます。


まだしばらくは、暑い暑〜い日々が続きそうですが、毎日にぎやかな娘たちに負けないよう元気でがんばります。
みなさんも熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる