2014-07-15(Tue)

7月15日(火) 合奏

担当 Tpちー

来週演奏しに行く救世軍保育所での、遠しリハをしましたー。


皆吹きなれてきた曲で、余裕持って楽しく演奏出来てきたと思います。

今回も、妖怪ウォッチやトッキュウジャー、プリキュア等々、人気な曲を沢山演奏するので本番では沢山の子供達の笑顔が見れる事が楽しみです。



そして、今日のキッズタイムでは やままゆ姉さんが手遊び歌をしてくれました~

お母さんの膝の上でどの子も楽しそうに手遊びしていました~(*^^*)

練習後半ではルパン三世テーマ♪の試奏をしました。

トランペットの高音。出たらカッコいいんだけどな~
でも無理だぁ。。。

それよりもまずはスウィングに慣れないと、格好付かないな~

そして そして、序曲祝典。
何度やっても後半死ぬ~

走ったりして、肺活量も!鍛えねば~と思う演奏でした。
2014-07-11(Fri)

7月8日(火) 合奏 AM @広公民館

ブログ担当:ひらきんたん(Euph)

昨日の本番に続いての練習。
ぱらぱらと集まってきて、次の依頼演奏の曲を始めます。

キッズソングメドレー、ドラえもん、はらぺこあおむし。
全部覚えて元気に歌うやままゆさん素敵です♪

ようかい体操第一は、なっほーさんとゆかりんの完成度の高い動きに拍手。
奏者もがんばらないと!

序曲祝典も頑張りました。
中学生の頃、死ぬほど練習した曲、やっぱり酸欠になりそうです。

キッズタイムは、絵本<おにぎりくん>。
おいしそうなお弁当の出来上がり♡

次回は、依頼演奏前のリハです。皆さん頑張りましょう

2014-07-03(Thu)

7月3日(木)  合奏

今日は、7日に本番を控えたわが子が通う、呉あそか幼稚園のリハでした。


「ドラえもん」に始まり、「はらぺこあおむし」、七夕にちなんで「星に願いを」などなど、今回もバラエティ豊富ですよ☆

幼稚園で流行っているらしいあの曲もどうしても入れたくて・・・、楽器紹介に無理やり入れてもらったり(笑)


ざ~っと通した後、気になった部分をチェック。

そして、休憩を兼ねて、楽器紹介の練習。


今日のキッズタイムは、ちーちゃんが絵本を読んでくれました。

五味太郎さんの「たべたのだあれ」と、「ぼくは・・・」の2冊。

私、「たべたのだあれ」を初めて見ました(笑)
そして、全部を見つける事ができませんでした・・・大人なのに・・・。

五味太郎さんの絵本、おもしろいものが多いですよね。
有名なところで、「きんぎょがにげた」とかですかね。

子供がとっても好きそうな絵本、今度借りてみよう~っと。


そして、お土産に、おやつもいただきましたよ。
ちーちゃん、ありがとうございます☆


後半戦は、打楽器さんが早退でいなかったので、メトロノームの音をマイクで拾いながら・・・。

新しい曲、「ようかい体操第一」を試奏しました。
妖怪ウォッチ、すごく流行ってますね!

依頼でも気に入ってもらえるといいなぁ。


まずは7日のあそか幼稚園の本番。

私、唯一ここでしか司会をしません(笑)
無事にしゃべれますように・・・。


ようかい体操の楽譜を作ってるから~!っていう名目で子供と一緒に妖怪ウォッチを見ている私、ちかっちが本日のブログ担当でした☆



2014-07-01(Tue)

2014年6月26日(木)午前@広公民館 

こんにちわ~ 担当のはっち(A.Sax)です。
今年も早いものでもう後半に突入してしまいましたね~
なんだかんだ家事に5人の育児に小中の役員にと、大忙しでアッと言う間に過ぎてました。
そんな言い訳をしつつ・・・ブログ、遅くなってすみません(^_^;)

今回はインペクさん不在と言うことで・・・
参加者も少なかったので、円になっての合奏しました~
次の依頼の曲をしましたよ。
今日はあそか依頼不参加のメンバーがインペクの代わりを(*^_^*)
なかなか新鮮で良かったですね~こういうのも♥

さてキッズタイムはくにちゃんでした。
題名忘れちゃいましたがテンポの良い絵本で、ぐいぐい引き込まれちゃいました。

残りの時間は・・・思い思いの楽器紹介やら~
私は今回なんと!無謀にもソプラノ吹かせてもらうので、ちょこっと練習させてもらいました。
アルト後のソプラノ・・・口が違うからか?技量も無いけど音が出にくく(T_T)改めて難しいと思い知らされました。

そんなこんなで、今回の合奏は終了し、お昼からくら屋さんでの『初夏の親睦会』へと流れていきましたとさ。

プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる