2014-06-16(Mon)

2014年6月16日(月) 午後 広公民館

ブログ担当:キッペ(Fl)

こんばんは。
今日の練習風景をお伝えします(^_^)/

いやはや、今日は、ブログ&キッズタイム担当で、とにかく子どもが熱を出さずに、練習に参加できて、ほっとしております(^o^)v

今日は、参加人数が少なかったですが、とりあえず、次回の幼稚園依頼演奏に向けて、一通りやりました♪
何よりも、個人的には楽器ではなく、歌を唄う事が、大変でしたm(__)m
ピポパのメンバーは、歌って踊れて、スーパー母の集団だと、改めて感じる次第です。

それに加えて、懐かしの『序曲祝典』をやりました。←この曲、私が中学の時にコンクールで吹いた記憶が…
一曲吹き終わると、体力的にキツい!
でも、昔を思い出しながら吹くのは、楽しいです(*^^*)

そして、キッズタイムは、輪投げ大会をしました!
広告の紙で、輪投げの輪を作り、子どもも大人も参加しました!
う~ん、子どもたちの方が入っていたかな~(笑)!
何だか自画自賛?それとも、キッズ達の反応が気になるところです。

最近、キッズタイムが、充実しているので、ネタ捜しをしないと…

そんなこんなの練習ブログでした(^-^)
文才なくて、失礼しましたm(__)m
2014-06-12(Thu)

2014年6月12日(金) 午前 @広公民館

こんにちは。
今日のブログ担当は梅雨のさなか、天気が怪しいので
自転車か自動車かどちらで練習に行こうか迷うやままゆです。
とりあえず今日は、腰痛が復活するのもいやなので、車~。

明日は、久しぶりの依頼演奏!ということで、本日はリハーサルからスタート。
ここで、力を入れ過ぎると、変なところで失敗するので
適度な緊張感を図りながら臨んでおります。

ピポパの依頼演奏は、音楽自体を伝えることはもちろん大事なのですが
同じぐらい演出も大事。
特に小さなお子様がお相手のときは、視覚的に何かあるとわかりやすいですからね。
あれを被るタイミング、外すタイミング。だれから始めるかのタイミング。タイミングばっかりです~(笑)

曲のタイミングも大事。
指揮者がいないピポパでは、変わり目は合図だしの人とのタイミングが大事。
クラリネットさんが多いのですが、あの、みんなの視線が突き刺さる瞬間は気持ちいいのかどうか?
テナーサックスの私にはわかるはずもなく、のんきに突き刺しております。

明日の本番、充実した時間をお届けしたいです♪

キッズタイムは父の日プレゼント、ペンダント作りでした。
ピポキッズみんなが思い思いのお顔を描いてました。
こんなのをもらったら、パパさんたちはメロメロですよね。

これから依頼演奏、音楽会、とイベントも目白押し。
楽しく元気にがんばりましょう。
2014-06-07(Sat)

2014年6月3日(火)午後 広公民館

こんにちは。すっかり梅雨入りですね。
ちょっと今週はバタバタしてるから、ブログアップは金曜になりそう…とか言いながら、
土曜日にアップ。今回担当のClきゃしぃです
(姐さんごめんね)

今日はいつもより30分遅れてのスタート。
というのも、以前は「午前」「午後」のくくりで練習場所を借りていたのですが、
この春から時間制に変わったのです
だから30分遅れからしか借りられない…なんてこともあるのですね。

子どものお迎えがあるので、合奏が終わる時間は変えることができない…
でも依頼演奏本番までもうすぐ。
そんな焦りもありながらの合奏でした。

曲は依頼演奏用の曲の練習
これが新曲ばかりなんですよね。
演出も今年度初合わせです。久々の演出でいろいろ忘れてるわー。

そんな中、キッズタイムはシリュウ先生によるデコスイーツ講座
かわいいマカロンのストラップを作りましたよ。
とか言いながら、私はメンバーの赤ちゃんをだっこしていたので作ってもらっちゃいましたけど。

我が家の子供たちは小学生になっているので、赤ちゃんの頃が懐かしい。
もう心はばあばです。…いや、まだアラフォーですけどね。

そんなこんなで、癒しの時間もありつつ、依頼演奏に向けて準備をしております。
演奏を聴いてくれる子供たちのためにも、ママたちがんばってるよ!
楽しみに待っててね
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる