2014-05-26(Mon)

2014.5.26(月)合奏in広公民館AM☆

担当:CLカッチ☆

久々のフル参加でワクワクしていましたが、朝から運動会代休でのんびりモードな小学生の息子と娘。いや、もうね、ピンポイントで息子ですよ!!
母のワクワクモードを返せーーーっ!!

おっと・・・取り乱しました。

今日は大曲と依頼曲の両方合奏なので、バスクラとB♭クラの豪華2本立て
っとその前にまずお隣のテナーサックスぽぴーさんのお誕生日ということでおめでとうと一言
唯一の同級生さ。貴重な存在。
相変わらず本題までが長い私です。

先日の続きの序曲祝典。
吹いてたら「あ~なんか大曲っぽいなぁ~」としみじみ。(っぽいじゃなく大曲だっちゅーの!)
しかも本日のメンバーは金管が充実してて木管おされ気味・・・。
バスクラは木管といえども金管よりの譜面なので気持ちよ~く吹かせていただきました。
吹けてたかどうかは別として(笑)

楽器を持ち替えて依頼曲の合奏。
急に譜面が黒くなってタジタジ・・・
それでも以前よりもかなりつかんでちょっと自信つきました。いえ~い

キッズタイムでは打楽器シャクちゃんが絵本を読んでくれました。
「はたらくこびと」だったかいね?(笑)
誕生日ケーキをこびとが作るお話。これぽぴーさんのケーキだったんかね?
もう1冊は「ちか100かいだてのいえ」
少し長いおはなしでしたが、シャクちゃんの声ですっごく引き込まれちゃいました。
面白かった~。小学生多かったけど、みんな静かにいい子してきいてたね。
いいなぁ、絵本読むのうまいお母さんっていいな~

なんだか何の話だかって感じですが、とても楽しく癒された合奏でした。
朝の怒りはどこへやら・・・・なわけないね。
なかなかやさしくなれない母でございます。その後どうなったかは・・・・ご想像におまかせするとして。

来月の依頼に向けてしっかり調整していきましょうね★
2014-05-25(Sun)

5月20日(火)PM 練習

パソコンが機嫌を損ねてしまい、Blogを書くのを躊躇してしまいました!
遅くなってすみません。
TPみいです♪

今日は、超吹きやすかった〜〜♪
みんなが待ち望んでいたHrの方が入団してくれました〜!
ラッパの2ndとはカブることも多いので、めちゃ音がよく聞こえてきて吹きやすかった突入です。
これからもよろしくお願いします♪

♪序曲祝典
まだまだ楽譜にかじりつき。余裕ありませんので、要練習です!
個人的にも指が回らない、スタミナ不足。と問題アリですので家練頑張りたいと思います。

♪キッズソング
2〜3年ぶりの登場ですね〜。小物とかあるので、楽しくなりそうです。

♪あおむし☆
歌が入るとやっぱりしっくりきます。
本番の演奏&歌のコラボがたのしみですね!

♪トッキュウジャー
♪プリキュア
これは、なかなかリズムが難しくまだ慣れませんが、pipdキッズもノリノリで聴いてくれますね♡

本日のキッズタイムは、なっほーさんとゆかりんで、アリコリズム体操でした。
あれ、行進になったら難しいんだろうなぁ〜。
とても楽しく踊らせてもらいました♪

最近、練習に参加できるメンバーが増えたので合奏が益々楽しくなりました!
この勢いで依頼演奏、楽しみましょう〜〜(^o^)



2014-05-17(Sat)

2014 5月16日(金) 午前 広公民館

昨日のどんより雨の天気を、すっかり忘れるような清々しい朝!

晴れの日は俄然やる気の出る、打楽器のシャクがブログ担当です。


本日は、入団希望の方が見学に来られていて、練習室に入ってくるみんなの顔がいつもよりニッコニコ♪
嬉しいですね~(*´ω`*)


練習の前に、秋の出演予定のイベントの日程調整。
子供の行事などと調整しながら、決めていきます。


そしていよいよ音だし~

9月に予定している、ピポパ内での発表会で、みんなで演奏する曲の試奏

☆スパイ大作戦
☆祝典序曲

よっしゃ!と、気合いを入れてる時に限って、息子ぐずぐず(;´д`)
なかなか集中できませんが、なんとか叩けた…


そして、子供たちおまちかねのキッズタイム~♪

ユーフォニウムのおくじさんが、楽しい紙芝居と絵本を読んでくれました。

「ぽんちんぱん」
という絵本、とくに楽しませてもらいました~!
最初は普通によんで、そのあとは、メロディーをつけて手拍子をみんなで入れて、みんなとっても楽しんでいましたよ~♪
うちの坊っちゃんも、手拍子しながら楽しそうでした~


そのあとは、来月の依頼演奏に向けての練習をしました

☆パピネスチャージプリキュア
☆トッキュウジャー


5月に入り、新年度のバタバタも落ち着き、メンバーの出席率もよく、充実した練習でした!


前日は、依頼演奏で使うお面の製作をしたり、メンバーとの交流の時間も多く、みんなでワイワイ楽しむ時間はあたしにとって、元気をもらう時間です!



ありがとうございました(σ*´∀`)
2014-05-08(Thu)

2014年5月8日(木)午後 広公民館

だんだん暖かくなってきましたね。庭の花が次々咲いて窓際でぼーっとするのがますます楽しくなってきました。
今日の担当、クラリネットパートのaikoです。

今日の合奏は子供の学校や幼稚園がだいぶ落ち着いてきたせいか久々に20人ほど集まりました。
そして、クラパートに新しいメンバーが入りました
最近クラの人数が減ってきていたので新メンバーは本当にうれしいです

さて、今日の練習曲はこれからの依頼演奏に向けて。。。

夢をかなえてドラえもん
キッズソングメドレー
ハピネスチャージプリキュア
トッキュウジャー
はらぺこあおむし
星にねがいを

でした。

キッズタイムは、レク係りさんがお誕生日会をしてくださいました~
1~5月生まれのメンバー大人と子供合わせて8名です。2月生まれの私もお祝いしていただきました!
手作りのお花をもらって、ゆかりんのピアノ生演奏で「Happy birthday!」
歳をとるのは正直あまりうれしくないけど毎年pipopaでみんなにお祝いしてもらえるので幸せです

今年もまた元気いっぱいのたくさんのお友達に会えることを楽しみにしながら、これからの練習も頑張りたいと思います。
ありがとうございました!
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる