2014-04-28(Mon)

4月22日(火)午後 広公民館

この春、ポットのお湯持参で何度も夜桜見物に行った、ユーフォおくじです。

クラリネットあやこさんが、赤ちゃん連れでいらっしゃいました。一緒に吹く日を楽しみにしています!

2人のインペクさんが欠席・遅れて参加ということで、副代表のカッチ☆さんが和やかに進行してくださり、メンバーが気づいたことをその都度発言しながら合奏しました。

最初に「夢をかなえてドラえもん」を一度通して吹きました。
続いて、子どもたちに大人気(だといいなー)のあの曲と、あの曲。
1曲目は知らない曲だったのですが、吹いてみると何だか懐かしい響きで、今も放送されているアニメで以前使われていたエンディング曲を思い出しました。
2曲目は知っている曲なので、心の中で歌いながら吹いていると、「合いの手」のパートなのに主旋律のリズムで吹いてしまい大失敗。楽譜にしっかりしるしを付けたので、次回からは大丈夫(たぶん)。

キッズタイムは、ひらきんたんが絵本を読んでくれました。
キッズ向け1冊に加え、メンバーの私たちのために小学生向けの本も1冊大サービス。数年後の我が子を想像しながら、聞き入ってしまいました。

今年度もありがたいことに幼稚園・保育園にお邪魔できそうです。聴いて下さる皆さんに喜んでもらえる演奏を目指してがんばりたいですね!
2014-04-21(Mon)

2014年4月2日 午前 広公民館

blogアップがすっかり遅くなり、大変失礼しました。
福山さんのライブに向けて、必死にダイエットしてたトランペットの♪なっほー♪が担当いたします。
(ちょっとだけ体を絞りましたが、大阪ドームや粉ものの美味しさで体重増量して帰りました)

練習曲は
♪夢をかなえてドラえもん(新譜試奏)
♪序曲祝典
♪スパイ大作戦

ドラえもんはピポキッズ達も喜んでくれたナンバーで、依頼演奏でもきっと子供たちが一緒に歌って
くれるだろうな~と想像しながら練習しました☆
序曲祝典とスパイ大作戦は、とにかく楽譜についていくのに必死で・・・。
子供たちがあっちこっち右往左往するのを注意しながら吹いてたら、あっという間に楽譜の中で
迷子になってました。

キッズタイムは、癒し系のサックス・ぽぴーさんが担当♪
手のひらサイズのダンボールの筒の両サイドに、ハートとかに穴あけされた色紙とラメのセロファンを貼って
覗き込むと万華鏡みたいな素敵な筒に仕上がりました☆☆
春休みでピポキッズ参加率がすごいことになってましたが、未就学児から小学生、そして大人までみんなが
楽しめる工作でした。

子供たちがたくさん参加し、早く午後保育になってから集中して練習したい~!!!と、心の声が漏れつつ。
でも、年長になった長男は
「春休みだから、ピポパの合奏行きたい♪」
と楽しみにしてくれてたので、久々の生演奏を聴かせてあげられて良かったなと思いました(^-^)
2014-04-20(Sun)

2014年3月27日(木)午前 広公民館

大変blogアップ遅くなりまして、申し訳ありませんm(._.)m

働くママのクラリネット吹きのくにちゃんです。

この日は、トランペット3人、ユーホ1人、チューバ1人の私クラ1人というとても寂しい状況でした。

が、うちの子がもらったトランペットを持ってたもんだから、ラッパのメンバー中心に手入れの方法や音出すコツなどを教えてもらえました。

合奏は少しだけ…(((^_^;)
でも久し振りの練習参加は楽しかったです。
子ども達も久し振りにピポキッズに会えたのがとても嬉しかったようです。

仕事の両立に度々悩むのですが、久し振りに参加する私と子ども達を迎え入れてくれるというメンバーはとてもありがたいです。

あっ、早く思いっきり楽器吹きたいな!
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる