2014-03-13(Thu)

3月13日(木)am合奏@広公民館

このところ春めいた陽気の日が続いていたのですが、今日は朝から雨。
足下も悪く肌寒い一日となりました。
毎日の気温差が激しいので、
今日は何を着ようかな~と
頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか?

さて、そんな
毎日の衣装(?)に頭を悩ませるお年頃…なメンバーが集まって
今日も練習開始です。
前方に目をやると、
クラのお二人の服装がまるでペアルックではありませんか!
息がぴったりなのは、演奏だけじゃないのね~
とちょっと感動したサックスpoppyが今日のブログを担当します。


前置きが長くなりましたが、今日は
前回に続き、約半年後に行われる“音楽会”での大曲候補の練習をしました。

~練習曲~
♪アフリカンシンフォニー 
♪スパイ大作戦のテーマ 
♪序曲祝典 
♪コパカバーナ 
♪シング・シング・シング

この中から音楽会用の曲を選ばないといけないのですが
それぞれに魅力があり、曲をしぼるのは本当に悩ましかったです。
今日の練習で、この中の2曲に候補がしぼられたわけですが、
これから約半年間練習していく大切な曲。
早く愛着が持てるよう、しっかり吹き込みたいと思います。

お楽しみのキッズタイムは、
ちーちゃんが「ビスケット」の絵本を読んでくれました。
とっても美味しそうな、可愛い絵本。
そして最後は、まさかの駄洒落オチ?!
ちーちゃんの優しい語りで、
子どもも大人もほっこりした気分になりました。
さらに!本物のクッキーまで配られるというおまけつき。
とっても美味しかったです。ちーちゃん、どうもありがとうございました。


帰り際、とある会議にお誘いを受けたのですが、
家に仕事をたんまりと残していたので、泣く泣く帰りました。
家が遠いのと、年度末であることを恨みます……。
しかし、インペクさんの努力には頭が下がりますね。
本当にいつもありがとうございます!


次の練習からは春休みに入りますね。
賑やかな音楽室になりそうで楽しみです。
体調をくずしやすい季節でもあるので、
体調に気をつけて、ぜひ元気な顔を見せてくださいね!
2014-03-06(Thu)

3月6日 午後 @広公民館

暖かくなってきたから、消費税が上がる前に真冬のコートをクリーニングに…と思っていたのに、今日は雪が降ったり風が冷たい冬のような寒さです。…前回も洗濯物の話をしたような(ーー;)
それはさておき、本日の担当は、フルートのひらっちです。

今日は音楽会等の為の大曲(コパカバーナ、シングシングシング、序曲祝典、スパイ大作戦のテーマ、アフリカンシンフォニー)を試奏しました。
初めての曲ばかりで、楽譜を目で追うことすらできなかった私をよそに、皆さん少しさらっただけで演奏できるとは!
すごいです!!

キッズタイムは、やままゆさんが紙芝居を読んでくれました。
普段、絵本を読むことはあっても、紙芝居を見ることはあまりないので、とても新鮮で楽しかったです。

最後、少し時間があったので、これまた新曲の「ハピネスチャージプリキュア」と「トッキュウジャー」をやりました。
テレビを録画して、曲を覚えなければ…(^^;

急な気温の変化で、体調を崩しそうですが、色々行事が控えている3月です。
頑張り過ぎないように、頑張りましょう!

プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる