2014-01-22(Wed)

1月21日合奏 PM @広公民館

ブログ担当:やままゆ(T.Sax)

大寒のこの時期、基本自転車で通っている私は
ものすごい防寒グッズ満載で練習にやってきます。
練習前に脱ぎ始めると、小さなおやまができるぐらいです。

さて、2月の依頼演奏に向けての練習も
通しが増えてきました。
ちょっと自信がないところをやっぱり自信なさげに吹くと
…見事インペクから「はーい、ここメロディだけ。」とか
「はーい、ここ、伴奏だけ。」とか。
嗚呼、ばれちゃってますね。

その後の個人練では、うまいこといくんです、とここでちょっと言い訳(笑)

この日、一番のあったかストーリーは
インペクのおぼっちゃまが「とおさんと かあさんは …けっこんしたことある?」と
みんなの前で尋ねていたくだり。
そりゃ、結婚したことありますよね?
微笑ましすぎる口調もあいまって、ほんわかええ感じでした。
うちの娘たちもああいう時があったのか、スルーしたのか…。

キッズタイムはももっちさんの工作。
みんなで新体操のリボンを作りました。
クルクル回る色とりどりのリボン。大人が見ていても、楽しかったです。
あ、見ているだけではなく、ちゃっかり作っちゃいました。
自宅で、小学生と幼稚園児が振り回して遊んでおります。

さあ、体調を管理して、2月の本番、がんばりますよ~♪

2014-01-21(Tue)

1月17日(金) 午後

嵐の「ワイルド・アット・ハート」のリズムが抜けなくて「女々しくて」の頭のリズムが出てこず見学を申し出たらでは踊ってと言われて無理なので必死で吹いたいっちゃんです

↑出だし、長すぎです
そしてブログ書くの遅すぎです


で、普段は幼稚園や保育園さんから依頼演奏に呼んでいただくことの多いピポパですが来月はもうちょっと大きい子供さん向けに呼んでもらい。。。
嵐やらがんばってます

リズムが難しい

「はらぺこあおむし」の後は「マリオ」
「はらぺこあおむし」はかわいい歌手が歌ってくれてました
「マリオ」は・・・なんとなく覚えてるけどやっぱり運指が練習しときます

キッズタイムは私が絵本を読みました
ネズミの親子が引っ越ししたり、男の子を動物たちがまって~ってしてたり・・・
いや~小さい子用の絵本ってかわいいね

季節がら、参加人数が少なくなりがちだけどわきあいあいと練習できて、大人数とは違った楽しさがあるよね~

♪♪♪♪♪TPいっちゃんでした♪♪♪♪♪
2014-01-10(Fri)

2014年1月9日(木) 合奏

あけましておめでとうございます!!


今日は新年最初の練習でした~。
新年1発目のブログ担当、ちかっちです。


メンバーと会うのも約3週間ぶり?
休みの間の話や、今後の事なと、あちらこちらで会話は尽きません(笑)
(まぁ、いつもおしゃべりは尽きませんけど)

そんな中、今日の合奏。
2月にある、依頼演奏3つの練習がメインです。


今回は、めずらしく小学校からの依頼のため、何曲か試奏しました。

幼稚園での演奏も視野にいれての童謡メドレー。
前はよく演奏していたんですが、ここ数年演奏する事がなく、久しぶりに引っ張り出してみました。

曲は子供もよく知っている曲でいいんですが・・・、長い曲をあまり増やしたくないので、結局また却下に・・・。


もう1曲は、ゲームでおなじみ、スーパーマリオブラザーズ。
過去のファミリーコンサートで演奏しているのですが、こちらも久しぶりです。

少し長いので、カットして演奏することにしました!


あとは新曲、
・はらぺこあおむし
・女々しくて(金爆)
・ワイルドアットハート(嵐)
を練習。


はらぺこあおむしは、歌を歌いながら大型絵本を読んで、女々しくては踊る!?(笑)
本番に向けて演出も考えていって、楽しい演奏会になればいいな~と思っています。


新曲も増え、気分も新たにがんばっていきます!


今年も呉ママアンサンブルpipopaを、どうぞよろしくお願いします☆
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる