2013-10-30(Wed)

10月29日 合奏 広公民館

みなさんこんにちは!
ホルンのポンです。
最近めっきり朝晩冷え込みますが皆さん体調いかがでしょうか!?
これから依頼演奏も控えてるので体調管理ばっちりで挑みたいところです!!
がしかし、そういう肝心なときに限って子供たちは体調崩すんですよね・・・。
とにかくおいしいもの食べて、よく寝て、元気にまいりましょう!!!


今日もまず基礎練習から。
何事も基礎は大切ですよね!
単純な音符ほど神経使って吹かねばです。
調子の上がらない私は必死こいて音出しておりました・・・。
そしてバテマシタ。
ふっと周りを見渡すとみなさんさらりと吹いていて、すごいな~と思いました!
筋力体力つけなければ!!!


続いて、依頼演奏の曲たちの練習です。
おかあさんといっしょオープニングテーマ、アンパンマン、トトロなどなど。
子供たちに喜んでもらえるはずのラインナップです!!!
エビカニクス、うちの子供、家では歌いながら踊ってますが練習のときはまーったく踊らず・・・。
でもやはり演出がある曲は子供の心をつかんでますね~!
楽しさ倍増!!


今日はキッズタイムでお誕生日会もしました♪
皆でハッピバースデ~トゥ~ユ~と歌ってお祝いです☆
ピポパメンバーは実年齢より若く見える方ばかりで、年齢を聞いて度々ビックリしてしまいます!
楽器吹いたり太鼓叩いたりで鍛えてるからでしょうか!?!?


そしてそして練習後は、先月終えたファミリーコンサートの打ち上げでランチへ!!!
普段はなかなかできない話したり、おいしいランチ食べたり。
イケメン店員さんに食後のデザートをすすめられ、イケメンマジックなのか、デザートを皆さん追加注文♪
お腹も満たされ、目の保養もでき、ステキなひと時でした!!!


本日は盛りだくさんな一日でした!
来月からの依頼も子供たちに喜んでもらえるよう、そして楽しんで演奏しているのが伝わるようがんばりまーす!!
みなさま風邪などひきませんように!!!!!!!!!!!!私も!!!
2013-10-28(Mon)

10月25日 合奏in広

今回は私、打楽器のシャクでお送り致します(*^^*)
よろしくお願いします~!

今日台風の為、警報が出ました~
学校や幼稚園がお休みになるなかの合奏…

元々参加人数が少ない日でしたが、集まってみると…

1.2.3.4…
5.6.7!8!9!!

良かった!

内、打楽器が二人、トランペットが3人と少々バランスの悪い感じになったけど、インペクさんも来て、合奏の始まりです~


まずは基礎練習。

これだけ少なかったら、ほんと一人一人の音がよく聞こえる!

打楽器はテンポを刻む係りなので、刻みながら、ハーモニーやピッチに耳を傾けました。


普段はあまり聞き分けられない一人一人の音。

新しい発見があります。


基礎練習の後は、これから先の依頼演奏へ向けての練習。


ファミリーコンサートの練習で、暫くやってなかった曲を中心にやりました。


私のパート、打楽器の二人は1歳の子供を連れての練習なので、おんぶしながら練習~(^_^;

そろそろ朝寝のじかん。

二人ともグスグス(>_<)

子供にも気を取られながら、お互い集中したいけど集中できない(>_<)


背中で暴れる子供たち!!!!


がんばれー!!と相方さんに声援を送りながら、なんとか終了。


どっと疲れが…(^_^;)

子供たちよく頑張ってくれました。

でも待っているのは楽器の解体→搬送→積み込み。

そう。
打楽器の宿命です…



来月からは、たくさんの依頼演奏へ行かせて頂きます。

聴いてくれる人がいる、待っていてくれる人がいてくれるからこその演奏。

奏者にとって、こんなに幸せなことはありません。

一つ一つの演奏会を楽しみにがんばります!!



ありがとうございました~



2013-10-15(Tue)

10月15日(火)合奏 in 広

こんにちは。めっきり秋らしくなりましたね
クラリネットパートのaikoです。
先週末、雨で1週間延期になった次男の運動会がようやく終わり、やれやれとほっとしている今日この頃です。

さて、本日の合奏練習はファミリーコンサートが終わって初めての合奏です。
ファミコンでの反省点から今日はみんなで輪になっての練習となりました。

まずは、基礎練習。
ファミコン前はみんなで基礎練習をする余裕がなかったので、とても新鮮な感じがしました。

合奏曲は来月からの依頼演奏へ向けての練習です。
曲目は「エビカニクス」「ありがとうの花」「はらぺこあおむし」などなど・・・

そしてキッズタイム。今日はキッカさん担当です。
紙コップを2つくっつけて作る「パクパクうさぎちゃん」をキッカさんに教えてもらいながら
みんなで作りました~
表情はみんなそれぞれ書くのでみんな違ってかわいい感じになりましたよ

その後、再び合奏「はらぺこあおむし」の合奏練習です・・・・

が、しかし!

私今日は早めの次男の幼稚園お迎えとなったためここで time up!
さらに歌がついてそれらしくなってきた「はらぺこあおむし」をききながら音楽室を後にしました。
残念・・・


来月はみそのうこばとの森保育園、やよい幼稚園の依頼演奏です
たくさんのお友達に会って一緒に音楽を楽しみ、また楽しんでもらえるように練習を頑張りたいです!

それでは、これからどんどん寒くなってきますので皆様、体調を崩さないようお気を付け下さい。

ありがとうございました~

2013-10-12(Sat)

10月10日(木)総会in広公民館

今年はまだまだ暑いですね。
半袖はいつになったらしまえるのでしょうか。
ぽこりんおなかの、トロンボーンあいが本日のブログ担当です。

ファミコン後、初めての練習日、ということで。
今日だけは楽器を置いて、ファミコンの反省点や、pipopaの今後について真面目に話し合いです。

ご来場いただいたみなさまのアンケート結果をメンバーで確認。
お叱りをいただいた点は真摯に受け止め、次回同じことを繰り返さないように気をつけます。
そして、お褒めいただいた点はみんなで喜び、調子に乗ります(笑)!

なんとか無事に終えることができた、ファミリーコンサート。
しかし、抜け殻になっている場合ではありません!

次回の練習からは、さっそく依頼演奏会に向けての練習が始まります。
そろそろクリスマスソングの楽譜の準備も始めますよ〜。

これからも、聴いてくださる方に楽しい音楽を届けらるように、メンバー一同がんばります。
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる