2013-09-26(Thu)

9月26日(木) 合奏 @広公民館

セリーグもクライマックスシリーズ上位3チームが決まり、pipopaもとうとうファミコン本番が2日後と迫り
最終合奏となってクライマックス間近です!!
メンバーとお揃いのピポTシャツに袖を通そうと思ったら、妊娠前と産後の体型の変化に驚きを隠せない
Tp.♪なっほー♪がブログ担当です。

今日は最終チェックで、全体的に曲の入りと終わりに重点をおいて練習しました。
始まりの音を揃えたり、音に余韻を残しながら終わらせたり。
曲の途中でリズムが揺らいでしまったり、走ってしまうのを気をつけながら演奏しました。

指揮者無しでこんな難しい曲をするのか~と思っていた曲も、前列のクラさん達が揺れてくれているので
それを見ながらリズムをとって、だんだんみんなの呼吸が合ってきたように感じました♪♪

トトロメドレーでは、ここにきてまさかの演出変更がありましたが、さすがpipopaメンバー!
とっても動きが揃っていて、実行委員さんと同様に私も見ていてゾクゾクッと感動の鳥肌立ちました!!
改良版のトトロを絶対見逃さないように、みなさん楽しみにしてて下さいね(^▽^)

本番前の合奏は今日が最後でした。
私事ですが、今年は出産した3週間後に虫垂炎で緊急手術するとか、復帰するのが遅れてどうなることかと思いました。
そして昨日は、頼りにしていた主人が本番の日が急に仕事になり、子どもたちをどうしようと真剣に悩みました。
実家の母や姉妹に急遽子守りを依頼し、なんとかこの事態を乗り越える策が見つかりましたが、みんなそれぞれ
色んな問題にぶつかりながらここまで進んできたんだと思います。

私たちを支えてくれている家族、応援してくれる友達や知人、会場を提供してくださる施設の方々、演奏を依頼してくださる幼稚園や保育園など。
沢山のサポートがあったからこうして演奏できていることに心から感謝して、明後日の本番を全力で演奏しようと思います♪♪

そしてpipopaメンバーが全員揃って演奏できるよう、聴きにきてくださる観客のみなさんが楽しくなる演奏を
届けられるよう全力で頑張ります☆☆
感謝の気持ちが届きますように・・・・♪♪♪

では、ファミリーコンサートまであと2日!!
2013-09-20(Fri)

9月20日(火) 合奏 @広公民館

担当:キッカ(Hr)

今日は本番のリハをしました。
アナウンスを含め、ロビコンからはじまり
キッズたタイムから三部終了まで当日のタイムスケジュールに沿って通しましたが
みんなそれぞれの持分を理解して動けたかなと思います。

これまでの練習と、リハも経験してからの本番間近の音楽室でのリハ
広さや使い勝手の違いがあったのだけれど
前回のリハが確実に生かされていました。

動きに余裕ができてきた分、各自での気をつける点が
動きを含めた中で、再確認もできたのではないでしょうか?

今日の練習で、うっかりしたミスや、何度も指導をもらっている点
もう本番まで時間がないから、ではなく、
少なくはあるけれども、まだ少し時間がある、という風に個人個人考えて
26日の練習では今日よりも、本番では、26日よりも
少しでもよいものに変わっていけたら素敵だなと思います。

あと一週間、モチベーションを保ちつつ、自分たちのできる範囲の事ががんばれたらいいな。

ちなみに今日私は譜面台を忘れました!!
前回、家で練習をしとこうと車から下ろしたのです!

これって割と経験ありませんか??
カバン変えたら必要なものが前のカバンに入ってて忘れてしまったとか。

本番当日、あのごっつい譜面台を借りる事のないよう、私、気をつけなきゃなぁ…

みんなも気をつけてくださいね~!

ではでは、あと少し!!
頑張りマッス!!がんばりまっしよい
!!!
2013-09-19(Thu)

9.17(火)合奏in広公民館☆

今夜はお月見!秋だね〜。
我が家のメニューは団子汁。他は…まだ決まっていません~_~;
毎日の献立は本当に悩ましいです。

そんな鮮魚担当…じゃなかったBassClカッチ☆が今日のブログを書きます。

この日の午前は子育て支援施設にコンサートの宣伝活動をしに行って参りました。
といっても全員で行くと小さな赤ちゃんがびっくりしてしまうので木管7人のアンサンブルプラスはっちお姉さんの計8人で。
今話題のあまちゃんから手遊びメドレーから盛りだくさん。
こんな楽しいアンサンブルだからコンサートも楽しいに違いない!
きっとたくさんのお客さんが来てくれることでしょう!


午後からは合奏。
どの曲も最終調整に入っております。
残すところ合奏2回。

テンション上げていきますよ〜!

ともあれ体が資本。風邪ひきも多いので体調万全で望みたいですね。
栄養のあるもの食べてしっかり睡眠とりましょう。
ま、自分に一番いい聞かせたいところでありますが…(笑)

朝晩が冷えて参りましたので皆様も体調にはくれぐれもお気を付けくださいませ。
2013-09-17(Tue)

9月13日金曜日 AM@広公民館

9月ももう半ば~朝夕冷え込んで、すっかり秋の空。
夏休みが終わり、ホッとしたのもつかの間。なにかと行事があり日々忙しくしている
A.saxはっちが担当します。

さて、今日はまず・・・

くれくればの演奏曲を通しました。
9月17日(火)音楽会で演奏させてもらいます。
もちろん!ファミリーコンサートの宣伝してきますよ!
Cl・Fl・Saxでの小編成。
曲目は
あまちゃんOP曲
手遊びメドレー
ふるさと
上を向いて歩こう
アンパンマン
とっても素敵な編曲となってます。ママとベビーちゃんキッズちゃんが楽しんでくれるといいな。

私は・・・曲よりも何よりも苦手な司会という大役となっており、眠れそうにありません。
これも広報リーダとしての役目?やるしかないよね(T_T)

続いて、ファミコン曲~
アンパンマン
テンポがなかなかあわず・・・チビッコ達にも歌ってもらいやすいゆっくり目のテンポ。
身体にたたき込みます。

楽器紹介
動きの確認!ここ、ビシッと合わせたらぶちかっこいいもんね。
これも緊張で飛んでしまわないよう、たたき込むしかないよね。

春猟~
とにかく私はスタミナ不足。もたない。
楽譜のカキコミを再度チェックしつつ、体力作り(腹筋)に励んでます。(笑´∀`)

合奏も残すところあと数回(>_<)気を引き締めてがんばるぞ~!!!


ブログ担当のもう一つのお仕事・・・
息子とキッズタイムのエビカニクスを気持ちよく踊り、すっかり換気を忘れておりました
すみませんm(_ _)m
2013-09-11(Wed)

9月11日(水)合奏♪広公民館♪

まだまだ暑いですねぇ~~。
でも、秋の風を感じる季節になってきました♪
今日は、Tpみいが、ブログ担当で~~す
今日は、ゲネプロで気になった、小物を出すタイミングや、立ったり座ったりの確認。変更などを中心に合奏が行われました。
楽器紹介
 各パートの気になる部分を整理。小物出しのタイミングをチェックしたよ。
 本番ではしっかりできるように気合入れてがんばらねば~~
スターパズル
 ☆、しっかり振ります!!
キッズタイム
 今日も、みんな大好き「エビカニクス」小さい子もずいぶん上手になりました
 みいさん、右ひざ負傷中にて、膝が曲がらず(泣)申し訳ないです~~。次回はがんばるぞっ
ウイ-アー
 立つタイミング、がんばりましょう!!自分が年齢上だな。と思う人はワンテンポ速く立つと若者と一緒に立てるよ(笑)
2部
 最後に2部をやって、今日の合奏は終わり~~。ゲネの時、緊張で頭真っ白になったから、もっともっと頑張ります~~
 ファミリーコンサートまであと少し!
 気持ちを一つにして、ガンバロ~~!!

theme : 吹奏楽 - genre : 音楽

2013-09-03(Tue)

9月3日(火) 午後 広公民館音楽室

夏休みがやっと終わりましたね!
なのにこの連日の雨!少しは静かなはずなのに、家中の洗濯物が賑やかで落ち着きません。
本日の担当は、ブログ初挑戦のフルートひらっちです。

今日の練習は、大雨警報が出たせいもあり少人数でしたが、先日行われたリハーサルで気になった箇所を練習しました。
とうとうファミリーコンサートまで1ヶ月をきり、これまた初めて参加する私は、今からドキドキワクワクそして焦ってます(笑)…笑ってる場合じゃありません(-_-;)

キッズタイムはいつもの「エビカニクス」です。
これまでたくさんの子供たちがいたのに、今日は小さい子ばかり。
我が子は自分では踊らず、抱っこで振り回されて喜んでおりました(^_^;)

その後は2部の手直しや練習をしました。
これは腕白坊主に邪魔されて思うようにできませんでした(-_-;)

既にダウンしかけてる私が言うのも何ですが(笑)体調を崩しやすい時期です。
しっかり体力を蓄えて、当日楽しめるよう頑張りたいと思います。
2013-09-03(Tue)

9

2013-09-02(Mon)

8月28日(水)p.m 合奏 広公民館音楽室

遅くなりすみません…。
長い長い夏休みもやっと終わりましたね~ でもまだ朝のバタバタとした日常に戻れない私、クラリネットのみらが担当致します。

といってもこの日はまだ夏休み…子供たちもたくさんいる中、9月1日のゲネに向けてのリハの日。
こころなしか、みんなも早く集まり、それぞれで確認や打ち合わせにバタバタとしてました。←他人事じゃないよ~私もバタバタしてました(笑)

リハのリハということで、もちろん最初からの通し練習。
一部、二部、三部の構成のコンサート。
その中でpipopa にしかできない演出あり、休憩込み、子供たちの大好きなキッズタイム込みとなんだかあっという間に終わった気が…体力面ではかなりやられてましたが…(笑)

そのあとは少し気になる箇所の手直し…。いつも同じこと…きっと一人一人の意識でだいぶ変わってくるはず♪

あと1ヶ月…悔いの残らないよう、楽しいコンサートになるよう頑張りましょう!!
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる