2013-07-29(Mon)

7月26日午後  広公民館音楽室

あっという間に7月が終わりそうですね
そして早くも夏休みの宿題がやばそうな小学5年生をつれて練習に参加したTPいっちゃんです

やはり夏休みだということで楽器持ってる大人よりもオモチャ持ってる子供たちの方が数が多い音楽室…
前回24日の練習中はおとなしく宿題をしてくれていた娘ですが今回は微妙…ってか、宿題やったのか??

まあ子供率が高いので落ち着かないのは気にしないで合奏は始まりました

9月28日のファミコンに向けて練習です

気が付けばあと2か月しかないし
練習回数も限られている中、暗譜や動きを頭に入れないとマズイ

けどね、このあたりからの追い込みが激しいメンバーばかりなのでキット楽しい演奏会になるんじゃないかな~~と楽しみにしています


そうそう、最近のキッズタイムではエビカニクス??なるダンスをみんなで踊ってます。
なかなか覚えられなかったけどなんとか踊れるようになってきました

さすがに5年生の娘は恥ずかしがって、でも強制したらチッチャナチッチャナ振りで踊ってましたよ

このブログも娘に書かせようかと誘ってはみたんだけどローマ字入力が分からないという理由で却下されちゃいました

これからも暑い日が続くと予想されてます
熱中症対策しながら楽しく夏休みを過ごせたらいいですね

暑さが落ち着いた頃にファミコンです

2013-07-24(Wed)

7月24日(水)  合奏@広公民館

今日は夏休みに入って初めての合奏です。

いつもはキッズが3~4人ぐらいですが・・・、夏休みは大人より多い

そういう私も、いつもは1人連れて行くところ、今日は3人。
でかける準備に時間がかかって、けっこうギリギリに到着しました。

女の子は宿題、男の子はゲーム(笑)

性格が出てますね


小さなキッズももちろん参加していて、かなり人口密度が高い中の合奏です。




今日の合奏は、ファミリーコンサートの3部の演出込みの練習です。

最初に実行委員より演出の説明。


その後、演奏しつつ演出の確認をしていきました。



どんな演出かは内緒ですが(笑)

演奏会なので、演奏はもちろんですが、見ても楽しんでもらえるよう、演出もしっかり練習して行きます!




毎日暑い日が続きますが、体調管理を十分にして、楽しい夏休みが送れますように


本日のブログ担当、ちかっちでした
2013-07-22(Mon)

7月16日 合奏 広公民館

7月16日の練習blog 担当:ちーちゃん

今頃スイマセン。すっかりupするの忘れちゃっていました。


思い出しながら…

救世軍保育所での依頼演奏会リハーサルをしました。
今回は金管のみでの演奏会となりました。

とっても新鮮。
いつも木管が吹いているフレーズがところどころ回ってきました。

今回も、演出は盛り沢山!

歌のお姉さんに、忍者、エビかにやらキョウリュウジャー ほとんどの曲で演出をし、盛り上げていきます!


今日の練習には新聞取材も入っていて練習風景の写真も撮られていました。

演出姿がバッチリ写っているのではないでしょうか??(笑)



リハーサルの後はファミリーコンサートでやる曲の練習に取り掛かりました。

が、実はこの日Tpメンバーは夏風邪に殺られており咳き込みながらの練習。

今年の風邪は喉にきますね~しかも長引く…


早く体調を万全にして、おもいっきり楽器を吹き込みたいものです。


皆様も 夏風邪に、気を付けて下さ~い
2013-07-11(Thu)

7月11日(木) 午後 合奏 @広公民館

梅雨が明けて、一気に夏めいてきました。
毎回練習には、自転車で行くのですが、日差しに負けそうになってしまいます。
特に、帰りの座席はアッツアツです(笑)
そんなテナーサックス、やままゆが、今日のブログの担当です。

さてさて、pipopaでは、9月のファミリーコンサートに向けて
毎回練習をがんばってますよ。

4thfamconimage.jpg

童謡からA.リード氏の曲まで、幅広い選曲で
皆様のお越しをお待ちしております♪

今日はこの中から、1部と2部の練習。
ガッツガツやりたかったのですが、1学期終了間際、ということで
お子様の用事が入っているメンバーが沢山。
ちょっと人数が少なめだったので、輪になって練習しました。

個人的にはいつもはなかなか聞くことが難しい
フルートの音色が隣だったので、どれだけ迷惑をおかけしているのかがわかったりして。
ごめんなさい。連符。

練習はするんですが、リード氏の連符って、クセがあるんですよね、と言い訳。

2部は、寸劇で、私は演者担当なので、なりきって演じてみました。
吹くのも好きですが、演じるのも楽しいですね♪

さて、本番どんな仕上がりになるのか、期待しつつ、怯えつつ
一回一回の練習を大事にしたいと思います。

ぜひみなさま、足をお運びくださいませ。
2013-07-04(Thu)

7月2日(火)PM 合奏@広公民館

今年もはや半年が過ぎてしまいましたね。
梅雨も後半。前半の空梅雨の分もがんばって降ってるのでしょうか?怒涛の勢いで降ってる雨ともそろそろおさらばしたい今日この頃です。
警報が出ると小学校から「保護者のお迎え要請メール」が来るので、怯えております(苦笑)……本日のブログ担当ももっち(cl)です。


今日は明日に控えた幼稚園の依頼演奏のリハからスタート。
明日の依頼はパーカスまで含めて奏者10人という小編成なんで、広の音楽室で吹くとスカスカ感がハンパなくて非常にさみしゅうございました。
曲名は控えますが、アンコール曲の最後の最後の連符できゃしぃ氏から宿題をいただきましたし……。不安は残りますが、久々の依頼演奏参加楽しんできます。

キッズタイムはエビカニクスをみんなで踊りました。
わたし……まだダンス覚えれません。動けません。
なんでみんなキレキレで楽しそうに踊れるのでしょうか?家で猛練習したとか?(笑)

後半はファミコンのアンコール曲(何かは当日のお楽しみなのでナイショ♪)とトトロメドレーをしました。
アンコール曲は2ndの譜面は初見だったんでどうなることやらでしたが、あわせてるうちに吹けるようになりました。家で一切練習させてもらえない悲しい現状ですが、この曲に関しては何とかなりそうです。

ファミコンまであと3ヶ月をきってしまいました。
自分たちが思いっきり楽しんで、来てくれたお客さんにも存分に楽しんでもらいたいです。
それには練習あるのみですね♪
そろそろリード選び&育てを始めたいころですが……あぁうちの暴れん坊たちが(主に1歳の双子)がそれを許してくれるのでしょうか?

theme : 吹奏楽 - genre : 音楽

プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる