2013-05-31(Fri)

5月30日(木)AM 合奏@広公民館

ブログ担当、ユーフォニアムのひらきんたんです。

今日は、6月から入っている依頼演奏の曲とコンサートの二部の練習です。
最初にアンパンマン。子供たちが楽しめるのは、どのテンポなのか、メンバーで意見交換。
そのあとも、子供目線で、練習が続きます。
もちろん、音のバランスも重要!限られたメンバーで手直ししていきます。

練習の合間にキッズタイム!いっちゃんが、絵本を読んでくれました。
<どうすればいいのかな?>。
くまの子供が、出かける準備をしますが、シャツをはいてしまったりと間違えます。
みている子供は、小さい子ばかり。
大人のメンバーが激しいつっこみを入れて、爆笑しながら、楽しみました。

休憩のあとは、コンサートの二部をさらいます。なんとか、曲になってきました!

忙しい合間の貴重な練習です。とりあえず、依頼演奏、頑張りましょう!
2013-05-22(Wed)

5月21日(火)PM 合奏@広公民館

1月から休団してから5月に復帰しました、フルートのキッペが今回ブログ担当させて頂きます。

息子も4月に無事入園したものの、まだ、幼稚園いやいや病発症中です(>_<)
ちかっちさんのお嬢さんと同じクラスで、親子でお世話になっております。

久しぶりに練習に参加させて頂いたら、
お子さま達の年齢がぐっと下がり、
静かにしてお利口さんだな~と感心しました!

21日の合奏は、前半で帰ったのでそこまでしかわからないのですが、
きゃしいさんのご指導のもと「春の猟犬」をしました。
変拍子の難しい曲ですが、拍を感じる事で随分違ってくるんだな~と思いました!

キッズタイムでは、みいさんが「でてこい、でてこい」の絵本を読んでくれました。
小さなお子ちゃま達は、「でてこいでてこい」とみいさんが言ったら、
出てきた動物をノリノリに答えていて、とても可愛かったです(*^o^*)

お土産のマラカスの試作品も、お土産係さんが作って見せて下さいました。
ファミコンまで4ヵ月!いよいよ、本番に向けて盛り上がってきています!
私も出遅れていますが、エンジンふかして頑張っていきたいと思います。

宜しくお願いします♪

2013-05-20(Mon)

5月17日(金)AM 合奏@広公民館

急に暑くなりましたね!みなさん体調はいかがでしょうか。
ブログ担当はアルトサックス☆たかちゃん☆です。

合奏後、幼稚園から電話があり、娘が熱っぽく元気が無いとのことで迎えにいきましたが、またはかると下がっていました。(今まで弁当は完食だったのに、初めて沢山残していたので、よほどしんどかったよう…)
外が暑いのでバテかけたのかな。
みなさんも気をつけて下さいね!

合奏では、久しぶりのアンパンマンのマーチ。そして春の猟犬・楽器紹介・スターパズルマーチ・三匹のこぶた(ピポパオリジナル)の通しをしました。
練習はもちろんですが、これからしっかり体力もつけてバテないようにしなければ!

キッズタイムは、poppyさんが紙芝居をして下さいました。
動物のお母さんに『まって!』と声がかかり、紙芝居を横にスライドさせると、動物の赤ちゃんが出てくるしかけがあり、みんな見入っていました。

子どもより、大人から『わぁ~☆』と歓声があがっていたかも!

来月は、幼稚園の依頼演奏もあります。
張り切っていきたいと思います!
2013-05-10(Fri)

合奏 am 5/7(火) in 広公民館

こんにちはー!
今日は私、打楽器のシャクソンでございます。
よろしくお願いします。

お洗濯日和の今日、洗濯機3回まわして合奏に挑みました!


本日の曲目

★となりのトトロメドレー
★春の猟犬

まずはトトロの出だしの変更のあった部分の確認。

打楽器のグロッケンのソロから始まることにー
(*´∀`)♪


そして、春の猟犬。

最初から中間部分までをこまかくさらいました。

木管と金管のハーモニーがキレイ~(*´ω`*)
思わず聞き入ってしまいます。
指揮者がいないので、テンポキープが難しい。
打楽器が頑張って、要とならなければ。。

そして中間部分~
これまたきかせどころ!
い~な~ぁ~
仕上がりがとても楽しみです。


そして、おまちかねのキッズタイム

今日はサックスのやままゆさんが、大型絵本の「きんぎょがにげた」を
読んでくださいました

入園前のキッズ達が真剣に聞く眼差しがかわいい~
この絵本、子供のころ好きだったなぁ♪


と、ここで私は娘のお迎えのため、早退させていただきました。

みなさん頑張ってくださーい!


ファミリーコンサートまで、あと4か月。
1回1回の練習がとても重要だと改めて感じた合奏でした。

私自身、産休明けで復帰したばかり。
しっかり目標をたてていこうとおもいます!


ありがとうございました~!



プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる