2013-03-19(Tue)

3月18日(月)a.m 広公民館 音楽室

久しぶりに合奏に参加して子供たちに癒された私…みら(cl)が担当します♪

と言っても、少し遅れての登場だったので、途中からになりますが…(笑)

今日はテンポに慣れるために、メトロノームを使って練習しました。

まずは春の猟犬♪
なかなかリズムがそろわなかったり、遅れたり、速くなったりするところがよくわかるんですよね~。自分でもビックリするくらい(笑)
なので、タイを外してのリズムやタイミングの再確認をしました。
中間部はまた今度。

そして、キッズタイムはたかちゃんが絵本を読んでくれました。二冊も。かわいい絵に子供たちも見入っていました。

後半はあの日きいた歌♪
こちらもメトロノームで合わせていくと、思ってたより速かったり、なかなかテンポ通りにできてないな~とつくづく自分の練習不足に気づかされたり(笑)


と、久しぶりに参加したらもうスタミナ切れでした…。
こんな調子じゃ、本番もたない~(泣)
なので、今から体力作りに励もうかしら…まだ遅くないことを祈りつつ。
さて、頑張るぞ~!!
2013-03-17(Sun)

3/14(木) PM 広公民館 音楽室

今回のブログ担当は、いつも練習には矢野から駆けつけるくにちゃんです。(Cla吹き)
2日前の幼稚園バスの送迎の先生に「この間、めちゃくちゃ緊張してましたね。」といまだに言われております
(今月の始めにわが子の通う幼稚園でピポパによる依頼演奏がありました。)

この日の練習は、午後ということもあって、夕食一品作ってきました
どうやら、練習で忙しくしてるほうが私は能率が上がるようです。

前回の練習は4人だけの参加でかなり寂しい思いをしましたが、だんだん体調も落ち着いたり、年度末の行事が落ち着いたりで、11名の参加でした。

この日の練習は、まず
あの日聞いた聞いた歌
この曲は、6曲の唱歌がメドレーになった曲です。
どの曲も、もちろん知られた曲ですが、知られた曲なだけにミスは許されません
もっと、しっかり楽譜を読んでおきたいものです。

次は、来年度の依頼演奏で使うであろう
ドキドキ!プリキュア
メンバーの編曲です。
やっぱり、依頼では流行のアニメは欠かせません
子ども達の目の輝きが違います!!
来年度に向けての依頼も楽しみです

休憩を兼ねてのキッズタイム
今回は、1月~3月生まれさんのお祝いです。
小さかった子が片言を話すようになったり、他のメンバーに笑顔を振りまくようになったりで、
今年になってひとりでの参加の私にとっては、他のメンバーの子達が可愛くてしかたありません

休憩後は、大曲春の猟犬の合奏。
やっぱり、人数いると合奏楽しいです
クラリネット全部が同じ動きをするんじゃなく、1番から3番までが違う動きをするのです。
だから、しっかり楽譜を追わなくては。
他のクラパートと同じではなく、サックスやユーホと同じ動きなんかがあります。
普段と違う動きで戸惑うこともありますが、いかにも吹奏楽という感じが好きです
まだまだ楽譜追うだけで必死、最後はスタミナ不足感いっぱいですが、
ここはママさんパワーで乗り越えたいものです

小一時間かけて練習に車で通っているわけですが、ここんとこの陽気のせいか交通事故の現場をよく見かけます。
皆さん、くれぐれも車の運転は安全運転で!!
2013-03-09(Sat)

3月8日(金)午前合奏in広公民館

今日のブログ担当、Perゆかりんです。
どうぞ、よろしくお願いします。

いつもは、20人弱のメンバーが参加し練習しているのですが、
ただいま、インフルエンザ大流行中!!卒園式シーズン、幼稚園の行事などで
参加できないメンバーもたくさんいて、今日参加できたのは、4名でした~~~。

ちなみに、クラ2名、トランペット1名、打楽器1名でした。


前半は、個人練習を少しやり、後半は座談会。。笑)
普段なかなかゆっくり喋れないメンバーとも喋れて、新鮮でとても楽しい時間を過ごせました!

先日の海田幼稚園での依頼演奏を終え、これからは9月のファミリーコンサートに向けて、
しっかり練習していきます。楽しいものに、必ずしていきます。皆様、お楽しみに~~~~



2013-03-02(Sat)

2/27(水)AM 広公民館6階音楽室

久しぶりの午前からの練習でものすご~く久しぶりに最初から最後まで練習に参加できたTPいっちゃんです

まずは・・・
都合によりインペク不在の中、次の依頼演奏先の海田幼稚園に通う娘さんを持つママ”くにちゃん”が仕切ってくれました
けどね~最近は寒さからくる体調不良のせいか参加者の少ない合奏が多くてね
まぁるく円になって海田幼稚園のリハ

途中ホワイトさんの登場に楽しく演奏

子供たちお待ちかねのキッズタイムはみらさんの折り紙を使ったお雛様
かわいいね~子供が小さい時はよく折り紙したわ

それとファミコンにむけてあいちゃんとゆかりん作(であってる?)楽譜を試奏。

その後は練習したり交流を深めたりと時間まで有意義にすごしました


海田幼稚園の依頼演奏が終わると次の本番はファミコン
がんばろうね~~~
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる