2013-01-29(Tue)

1月29日(火)PM 合奏 @広公民館

ブログ担当:やままゆ(T.sax)

最近極寒の毎日が続いております。
pipopaのある広島県呉市は瀬戸内気候ということで
住みやすい気候のはずなのですが、それでもこの時期は寒いです。

私は練習場所の近所に住んでいるので
自転車で通うのですが
上から下まで、フルで着込んでおります。

さて、今日は少々人数が少なめ?
病み上がりの方もおられたようです。
2月は依頼演奏もあることですので
体調管理がんばりますね。

その依頼演奏の練習では、パーカッションのある人が
あちこちで演技の練習をしておりました。
本番、乞うご期待!

今年初めての依頼、うまくいくといいなぁ。

後半は、秋にあるファミリーコンサートの練習。
大曲なので、なかなか心がつかめません。
連符はまだ撃沈しております。私。
みんなすごいなぁ。
個人練がんばります。

キッズタイムは、元気いっぱいの妊婦さん、♪なっほー♪さんが
「ラーメン体操」を教えてくれました。
子どもはもちろん、大人もみんなで体操。
体を動かすのって気持ちいい♪と思ってたら
骨がパキパキいっておりました。
普段の運動不足が、表れますね。

これから冬特有の病気、そして年度末と始まりのバタバタで
なかなか思うように練習するのが難しい時期ですが
だからこそ、一回一回の合奏を大事にしたいと思います。
すんません、連符、来週こそは!
2013-01-24(Thu)

1月22日(火)PM 合奏♪広公民館

ブログ担当:ももっち(cl)

こんにちは!
1月も早いものでもう下旬に突入いたしました。
こんな感じで今年もするする〜っと月日が経っていくのでしょうね。
年はとりたくないものです。

わたくしごとで恐縮ですが、本日は妹の助けを借りないpipopa練習デビューでございました。
何のことかといいますと、私には4人の娘がおりまして、いつもは近くに住む妹に子守で一緒に練習についてきてもらうか、家で子どもたちと留守番しておいてもらうんですが、今日は妹から風邪で子守に行けなくなったと残念なメールが来まして、悩んだ末に一人で次女(3歳)と三女&四女(1歳4ヶ月)を連れて行くことにしました。

どうなることやらと心配しましたが、意外に吹かせてもらえました。ただ家に帰ってから頭痛がハンパなかったので、無理はせずにもうしばらくは妹に頼ることにします。


さて、練習ですが、まずはじめに2月の依頼演奏用の曲をさらりと通しました。
・ アンパンマンのマーチ(短いバージョン)
・ 勇気100%
・ さんぽ(となりのトトロより)
・ キッズソングメドレー(寒太郎ありバージョン)
・ ゴーバスターズ
・ スマイルプリキュア

それから、ファミコンの曲「春の猟犬」。
変拍子で休符が入ると迷子になりそうですが、音源聞いてがんばっていきましょう!

途中でインペクきゃしぃさんより、「(ドラムの)スティックが武器」で「ポニーテール」発言があり沸きましたが、ごめんなさい、わたしはきょとーん組でした。
同世代どころかばっちり同い年なんですがね。
思うにわたしが育った地域が民放2局しか映らない地域だったからかと思われます。

キッズタイムはひらきんたんが絵本を読んでくれました。
コップからかばが出てきて、かばからかばんが出てきて、かばんからタコが出てきて、タコからビンが出てきて、ビンからまさかのブタが出てきて、ブタの鼻から車が出てきて……っていう、奇想天外でわくわくする面白い絵本でした。
わたしはここで双子たちに授乳をせがまれ部屋の隅に退散。オチが聞けませんでした。残念。
なんだか子どもたちより絵本に食いついちゃいました。

巷ではインフルとかノロとかが猛威を振るっているようで、家に籠もり気味の日々が続いています。無理の無い範囲でピポ練に参加して、日ごろのストレスを発散させたいと思います。

theme : 吹奏楽 - genre : 音楽

2013-01-16(Wed)

1月15日(火)合奏PM 広公民館

ブログ担当:A.Sax ぽぴー

寒い日が続いています。
お子さんの体調不良でお休みのメンバーもちらほら…。
そういう私も、先週の練習は子どもの発熱で欠席だったため
今日が今年2013年の初練習となりました。
楽しい仲間と大好きな音楽に触れることのできるこの時間を、
今年も大切にしたいと思います。



今日はファミコンにむけての練習をしました。

①スターパズルマーチ
不足パートの穴埋めをした箇所や、
コンミスの合図出しの場所など確認しながら練習しました。
指揮者がいなくても演奏が進むよう工夫してくださる
インペクさんやコンマスさんには、いつも頭の下がる思いです

この「スターパズルマーチ」は、ちょうど20年前の吹コン課題曲です。
20年もの間、愛されている課題曲って、すごいですね。
「きらきら星」がモチーフになっているので
子どもたちにも楽しんで聞いてもらえればいいな、と思います


②春の猟犬
まだまだ楽譜とにらめっこ。音を拾うのに必死でした。
でも、複雑な動きが重なり合うのは、とても楽しいですね。
今はまだ自分の演奏でいっぱいいっぱいなので
もっと周りの音に耳を傾けられるようにならなくちゃ…。
個人練習&音源しっかり聞いてイメージづくりにはげみたいです。



キッズタイムはゆかりん担当。
ファミコンで演奏予定の「あの日聞いた歌」で使用される曲の中から
数曲をみんなで合唱しました。
華麗なピアノ伴奏は、もちろん、ゆかりん

楽器を吹いていると、つい頭から離れてしまいがちなのですが、
「あの日聞いた歌」で使われてる曲って
本来は素敵な歌詞がついているんですよね…。
音符を追いかけるだけではなくて、
その音に込められた想い(歌詞)も
大事にしなくちゃいけないんだな~と、思いました。

今日のキッズタイムを通して、
「あの日聞いた歌」がもっと好きになりました!
また次回みんなで練習できる日が楽しみです。


では、体調を崩しがちな時期ですが
気合い入れて乗り切っていきましょー。
手あらい・うがい、しっかりね。
2013-01-11(Fri)

1月10日(木)PM 合奏 広公民館

ブログ担当:Euph.おくじ

明けましておめでとうございます。
本年も 呉ママアンサンブルpipopa をどうぞよろしくお願い申し上げます。

午前中、コンサートに向けた打ち合わせに出席し、やる気がみなぎったところで、
午後の合奏に参加しました。

①あの日聞いた歌
私の好きな曲がたくさん詰まったメドレーです。
転調に気をつけて、メリハリつけて吹けるようにしたいです。

《キッズタイム》
私、おくじが、年賀状にちなんだ紙芝居を読ませていただきました。
赤ちゃんから、もうすぐ入園のお兄ちゃんお姉ちゃんまで、
みんな最後までしっかり見てくれました。
いつもお母さんの楽しみに付き合ってくれて、ありがとうね。

②春の猟犬
普段はひとつの楽譜を2人で演奏することの多い、我らがEuph.パートですが、
この曲は、2つのパートに分かれており、ハーモニーを楽しみながら吹ける曲です。
その上、pipopaにないパートの楽譜も追加されると聞かされているので、
ますます責任重大!

今年も家族の健康第一で、楽しく演奏したいと思った「新春初吹き」でした。


プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる