2012-12-20(Thu)

# 12月17日(月) 合奏 PM 広公民館

ブログ担当:Tp. ♪なっほー♪

今年ラストの合奏でした。
師走に入り何かと気ぜわしい毎日かと思いますが、体調を崩すキッズ&ピポメンが多く、
少人数での合奏になりました。
広い音楽室なのに、いつものように椅子を狭い間隔で並べてしまう習慣。
その狭い間を通ろうとして、自分のお腹がつかえて通れなかったマリオ腹のなっほーが
ブログ担当させていただきます☆

円になって向かい合って合奏しました。曲目は
①春の猟犬
②あの日聞いた歌
③スターパズルマーチ

春の猟犬は、8分の6とか、4分の3とか、8分の9とか、めまぐるしく拍子が変わる曲です。
私は曲を知らないので、しっかりデモ音源を聞いて体で覚えていくのが一番かなと思いました(^^;
カットする場面もあるので、合奏後の確認事項を要チェックです!!

あの日聞いた歌は耳馴染みな曲のメドレーなのですが、今回は人数が少なくてなかなか
曲の雰囲気をつかめませんでした。
演奏時間が長いのでしっかり体力をつけて、最後まで吹ききりたいと言うのが目標です。

スターパズルマーチは、私が高校生の時の吹奏楽コンクール課題曲です♪♪
とっても思い入れのある曲なので、吹いていると約20年前ぐらいにワープしてしまします(笑)
マーチングの旅みたいに、一生懸命吹奏楽に没頭した高校時代を思い出しながら吹きました。
華々しいところ、ゆったりしたところ、色んな曲調がギュッと詰まった素敵な曲です☆☆
頭から通して曲の雰囲気をさらって、年末年始は記憶をたどりながら練習したいと思います。

円になっての演奏は、普段なかなか隣や向かい合って音を聞くことのないサックスヤバスクラなどの
音がしっかり聞こえて、みんながどんな風に動いているのかよく分かりましたね~♪♪

キッズタイムは、はっちさんによる折り紙を使ってのクリスマスツリー作りです(^-^)
一枚の折り紙を鶴の折り方の途中まで折って、ハサミでちょっと切っただけでツリーになりました。
最後に切れ込みを入れると星も作れるという作品!!
お手本を作るはずのはっちさん、お約束で切りすぎてしまいました(笑)
こんな面白ハプニングもキッズタイムの面白いところですね~☆

2012年はこんな感じで締めくくりましたが、来年はファミコンという大きな舞台が待ってます。
みんなで最高の演奏・演出をしていくために日々努力していくので、応援よろしくお願いします!!
今年もあと10日あまり。
みなさんが元気で楽しく、笑顔で新年を迎えられますように(^▽^)
2012-12-03(Mon)

12月3日(月) 合奏AM@広公民館

ブログ担当:☆たかちゃん☆(A.SAX)

今日は、いよいよ明日となった、中新開保育所クリスマスコンサートのリハでした。

急に寒くなったからか、病気でダウンの子どもたち続出(。´Д⊂)

早くみんな元気になりますように!

キッズタイムは、やままゆさんが手遊びとノンタンのおたんじょうびの本を読んで下さいました。

読み聞かせをしながら、みんなに声かけもあり、子どもたちは夢中になって聞いていました!そして、8~11月生まれのメンバーと子どもたちのお誕生日会もありました。

明日のコンサートは、初参加の私…

かなりドキドキしています。

保育所の子どもたちが楽しんでくれますように!
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる