2012-10-31(Wed)

10月31日(水) 合奏 広公民館 pm

担当 Fl モモ


今日はハロウィン♪

はっちさんの声かけにより続々と思い思いに仮装したメンバーが集合

ピポキッズたちも仮装をし、音楽室は魔女やモンスターなどでいっぱいに(笑


そして、練習開始

まずは来年のファミリーコンサートで吹く曲の試奏をしました
さて、どんな曲になるでしょうか?
ファミリーコンサート楽しみにしてください!

その後、今月の依頼演奏に向けて

ミッキーマウスマーチ、マリオ、手遊び歌メドレーを練習

依頼先の園児たちが喜んでくれるように練習頑張ります!


そしてキッズタイムは

ハロウィンでお決まりの~~~

『トリック・オア・トリート』お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ~とピポキッズたち。
小さい子の仮装はほんとかわいいなぁ~にんまりしちゃいます。

大人もおまけに頂いちゃいました♪♪♪
企画してくれたはっちさんありがとう~!
かぼちゃのクッキーは手作りでしょうか?美味しかったです!


最後に記念写真をパシャリ!


みんなの家でも今日はハロウィンパーティーとかあるのかな?
ちなみに我が家はもうクリスマスツリーを出しクリスマスムード一色です(笑




2012-10-30(Tue)

10月26日(金) 合奏 AM @広公民館音楽室

今日の練習は午前中なもんで、いつもはバス通園な娘を直接園に送り届けての参加でした。

今回のブログ担当は、クラリネットのくにちゃんです。

まず、始めに次回のファミリーコンサートの選曲について話し合いをしました。
実行委員のメンバー3人がプログロムの大筋を話し合ってくれてました。
その案をみんなに紹介してくれ、ああでもない、こうでもない、
もっとこうしたいとか、普段なかなかみんなの生の声を聞くのは難しいけど、
合奏の予定をさいて、とても建設的な有意義な話し合いができたと思います。

選曲案が出たとき、スマホを利用して、みんなに曲を聴くことができたのは時代の流れを感じました。
(かく言う私もスマホを持っているのですが、なかなか上手い具合には使いこなせてません・・・)

今日のキッズタイムは、ちーちゃんのトランペットソロとゆかりんのピアノ伴奏で
福山雅治さんの「家族になろうよ」の演奏。
二人の素敵な演奏をもっと聴きたいと思うくにちゃんでした。

話し合いにほとんど時間をかけてしまったんで、合奏は幼稚園での依頼演奏の「マリオ」を
一度通しただけで終わりました。
もっと、演奏したい気持ちもありましたが、いい話し合いができたんですがすがしい気持ちで終わることができました。

あっという間に、寒い季節になりました。
みなさん、体調を崩されないよう過ごしましょう。
2012-10-18(Thu)

10月18日(木)合奏 午後 @広公民館

今日はちょっと寒かったですね~。
寒くなってくるとチャリが辛い!
どこでもチャリで行ってしまう、トロンボーンあいがブログ書きます。

今日の練習はハードでした。
とにかく曲数が多かったー。

最初はクリスマスの曲を練習しました。
もうそんな時期?!
早いものです。

そのあと、次回の依頼で演奏する曲を練習。
けっこう覚えているものですねぇ。
びっくりしました。
自分の決め所の音程がめちゃくちゃ悪くて、隣のおくじさんと爆笑しました。

来年のファミリーコンサートに向けて、候補曲の音出しもしてみました。
個人的には…メンバーのみなさん、どうでしょう、やりたい曲、ありましたか??

アルヴァマーは、トロンボーンの楽譜をみなさん、1回見に来てください。
超地味なくせに、超きついです。
でも、それを黙ってさらっとやる。
これぞトロンボーン吹き!!

さてさて、実行委員でもある私、プログラムがなかなか決まらず、ちょっと焦っております。

演奏者の都合はいろいろありますが、やりがいや、レベルや、その他色々考慮しつつ。

でも、聴きに来てくださる方が第一!
とにかく楽しめるようなプログラムを考えたいと思います!

2012-10-09(Tue)

10月9日(火)合奏午後 @広公民館音楽室

だいぶ秋らしい気候になってきましたね。
久々に公民館まで、自転車で行こうと出発しましたが、橋の上でまさかの強風の向かい風・・・
そして、まさかの立ちこぎ(苦笑)
公民館着いても、呼吸を整えるのに時間がかかってしまいました

そんなゆかりん(打楽器)が、今日のブログ担当です。
よろしくお願いします

今日は土日運動会だった幼稚園の代休と重なり、子供たちの多い合奏日となりました♪
うちの息子も、参加し、終始はしゃいでおりました

練習曲
・明徳幼稚園のリハーサル

・新しい演出でやる、おもちゃのチャチャチャの確認
(4番まで吹くので、間違えないように気をつけましょう!とゆっておきながら~ドラムの私が、
今何番だっけ~???と、なりがちなので、気をつけます。)


キッズタイムは、先週に引き続き、新しい演出の第二弾の、お披露目でした。
今回は音楽付き♪やはり、音楽が付くと、pipopaらしいですね~~~~。
早く生演奏でやってみたいです。

実際お披露目するまで、試行錯誤しながら、メンバーで協力して、
いいものが出来るといいな~~~いや、いいものがきっと、出来るはずだ~~~~~~!!

すいません、熱くなりましたっとにかく、楽しみです

今週、明徳幼稚園本番、はりきってまいりますっ



2012-10-06(Sat)

10月5日(金) 合奏 @広公民館

ブログ書くのが遅くなりました
その日のうちに書こうと思ったのに…
Mステ見てたら…。

ごめんなさい。

…だって、出演者が気になる方たちばかりだったから~。
これでかんきつ系のデュオが出てたら言うことありません

どうも。今回の担当・クラリネットのきゃしぃです。
実はゆずっこ。

さて、
ありがたいことにpipopaはいろんな幼稚園やイベントに呼んでもらっております。
ここのところ、本番ラッシュでございました。
この後もたくさん本番が控えておりますので、
はりきって練習しております。

pipopaは、
演奏だけじゃないぜっ!!!

というのを実は密かに売りにしております。
そのため、演奏以外の演出にも力を入れています。

今回は合奏の合間に新しいコーナーの演出の提案があり、
それをみんなで見ました。
小さいお子様向けの演出になります。

制作が大変そうだけど、とてもおもしろい
へぇぇ~そんなものがあるんだぁぁ。

お披露目はいつになるかわかりませんが、
早くカタチにして、たくさんのお子様に見て喜んでもらえたら…と
思っております。

そして、来年のファミリーコンサートに向けても始動しております。
こちらもお楽しみステージについてのお話が実行委員よりありました。

毎回、お楽しみステージでは厳しい演出のレッスンを受け、
ステージに立っております。

「もっと元気良く!」
「恥ずかしがってたらダメだっ!」

きっと次回のファミリーコンサートでも…何人かが恥を捨てて行くんでしょう。

あれ?私たち何の団体だっけ?

ママブラスですっ!!+小芝居。
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる