2012-09-28(Fri)

9月27日(木)p.m @広公民館

こんにちは。テナー&ホームページ担当やままゆです。
いつもみんなで順番に書いている練習ブログ。
それぞれの個性が表れていて、毎回楽しく拝見しております。
今回はやままゆらしい色がでるかどうか・・・。

午後の練習は12時半から。
12時から練習場所を借りることができるので
打楽器を搬入して、椅子を並べて、ちょっとおしゃべりしていると
もう、開始時間です。
おしゃべりせずに、さっさと音出しを始めるといいのですが
元関西人なので、それはなかなか難しいこと。

ありがたいことに依頼演奏のお話を沢山いただいているので
毎回の合奏がリハーサルです。
集中しないと、ビックリするところで間違えてしまいます。
今回、私は司会も担当させていただいておりますので
進行のことも考えて、楽器も吹いて・・・
みんなの温かい眼差しをうけながら、がんばりました。
本番、楽しんでいきたいと思います。

キッズタイムはみいさんの読み聞かせ。
出ました!こびとづかん。
大人も食い入るように見聞きしておりました。
そして、午前中捕まえた?かくれももじりをおみやげに
いただきました。
20匹以上のももじり君を捕まえるのは
大変だっただろうなぁ。

合奏が終了したら、幼稚園のお子ちゃまがいる組は
お迎えに合わせて、帰らないといけません。
なかなかバタバタして大変なのですが
このギリギリまで練習する雰囲気、嫌いではありません。

これからも音を楽しみながら、合奏に臨みたいです~♪
2012-09-18(Tue)

9月18日(火)p.m in広公民館

だんだん涼しくなってきた今日この頃。
でも、練習している音楽室は暑く感じるのは私だけかしら…とふと思う、みらが今日は担当いたします。

今日は、24日の幼稚園での依頼演奏のリハでした。
♪アンパンマンのマーチ
♪キッズソングメドレー
♪楽器紹介(クラシックver.)
♪しゅりけん忍者
♪勇気100%
♪さんぽ&トトロメドレー
♪ゴーバスターズ
♪プリキュア

アンパンマンは久しぶりにフルバージョン。トトロもメドレーバージョン、楽器紹介はクラシックバージョン(あ、これは前回やりましたが…)と、もりだくさんでお届けします。
といっても今回の依頼演奏での目玉は、なんといっても久しぶりに登場!!
忍者ですね。頭領のアドリブがどこまで続くか見ものですね。当日は奏者ののみなさんもよけて楽しみましょう(笑)

ひととおり通しでの練習の後は、キッズタイム!!
おくじさんが絵本を読んでくれました。みんな食い入るようにみてましたね。

その後の休憩あとは、手直し。
不安なところなど、重点的にやりました。あ、ここでも頭領登場しましたがね(笑)

本番ではいつも子供たちの歌声などに元気をもらう私たち、喜んでもらえるように頑張りましょう!!

2012-09-14(Fri)

9月13日木曜日 午後

朝夕過ごしやすくなってきましたね~
朝方気を抜くと寒くて目が覚めるのは山だからでしょうか
山から下山して練習に参加しているいっちゃんです

さて次回の依頼演奏先はこばと幼稚園ですがちょっと先のさかっこまつりの練習をしました
手遊び歌メドレー
トトロ(短いバージョン)
ゴーバスターズ
プリキュア

キッズタイムは赤忍者による忍者教室??
忍者ってなんじゃもんじゃ 忍者ってなんじゃもんじゃ 忍術使ってどこ行く忍者~
飛んでくる手裏剣のよけ方を教わりました

頭手裏剣!は頭を下げるんよね~ 足手裏剣!はジャンプでよけて
忍者チョップは両手で受け止める

そもそも忍者ってチョップするんかね?  それはまぁ~テキトーに


その後はこばと幼稚園の練習だわ。
アンパンマン(長いバージョン)
トトロ(真ん中カットバージョン)
キッズソング
楽器紹介(クラッシック版)

キッズソングは季節がら[北風小僧の貫太郎]はカットします
まだちょっと暑いのに「き~た風~小僧ぉ~の貫太郎~~♪」ってのも変でない?
ってことでカットしますのよ

貫太郎イメージしたコスプレ??もいいんだけどね~
ほんとに北風が吹く季節限定のお楽しみかな


まだお座りもできないベビチャンから、もう幼稚園入っても十分やっていけそうなお兄ちゃんお姉ちゃんまで
入り混じって楽しく練習させてもらってます
よそ様のお子さんを我が子のように抱かせてもらって懐かしんでます
毎回気分良く帰れるのは演奏させてもらえる幸せ+子供たちから癒しパワーもらってるからかな
大げさな表現かしらん

普段は家事、育児、仕事とバタバタしてるけどこうして楽器演奏されてもらえてよかったね
イライラすること沢山あるけど発散も適度にできるからよかったね

さあ、夕飯作ろう
今夜はドライカレーさ
2012-09-11(Tue)

9月7日(金) 午前 合奏 in 広公民館

ブログ担当:ひらきんたん(Euph)

チャイルドフェスタとこばと幼稚園に向けての練習です。

メンバーは30人位集まったかな。夏休みが終わり、参加のキッズは、3歳以下の小さい子どもたちがほとんど。ふたごのかわいい赤ちゃんもいます♪

チャイフェス当日のプログラムに沿って、さらっていきます。テンポや入るタイミングを合わせます。それから、ハーモニー。なかなか合わなくて、苦労するけど、みんな頑張って。

キッズタイムは、くにちゃん担当。絵本が始まりました。「ねことクラリネットふき」です。ごはんは食べないのに、クラリネットの音を聞いて、ねこがどんどん大きくなりました!ほんとにこんなねこがいたら、練習が楽しくなりますね。

こばと幼稚園の練習を少ししました。なんだか楽しいコンサートになりそうです。

まだまだ暑いですが、残暑を乗り切りましょう♪
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる