2012-07-27(Fri)

7月26日広公民館午後

今日は夏休みに入った二人の子供を引き連れ参加しました。
シリュウです☆

とはいえ、今日は本当に子供連れて参加のメンバーさんが多く、子供同士で
楽しく遊べるいこいの広場と化した練習日になりました~(笑)
練習内容は、ドヨウビの交流会で演奏する曲
キッズソング
ハリウッド万歳
サンシャイントリビュート
でした★☆★☆★☆
本ばんに向けてずいぶん仕上がった感じです☆甘い感想かしらf(^_^;)
キッズタイムに
6月、7月の誕生日さんのおいわいや
カラーセラピストでもあるメンバーさんが
反対色を利用した絵本を読んでくれました!

新しい感覚絵本に大人も子供も楽しめました(* ̄∇ ̄*)ありがとうございます!
私もガンガン目を凝らし、『見えた♪』と子供と一緒に堪能しました

しかし、子供の数に比例して問題も増えちゃって(@_@;)練習を止め
子供たちにかかるママも…
何歳になっても、手放しにはできないなと
感じた練習日でした!Σ(×_×;)!


私もそんなママの一人ですf(^_^;)
本番にむけて、自主練して挑みます!
2012-07-17(Tue)

7月17日 合奏pm in広公民館

こんばんはー!
初めてブログを書きます(*^^*)
打楽器のシャクソンですm(__)m


今日はホントに暑かったぁ(´Д`)
溶けそうな暑さの中、楽器の搬入…
打楽器はこれが大変なんです。。

楽器を組み立て、合奏までの時間、メンバーとのお話を楽しんだり
パラパラ楽器を吹いていたり。
今日は、ハリウッドの木管の早いパッセージが聴こえてきました。


そして、合奏。
基礎練習でいつものB-durをおりたあと、スラーをつけたり
スタッカート、アクセントを付けての練習。

もっともっと基礎練習のじかんがあれば…


まず、J-popキッズソングメドレー♪

依頼演奏でも何度もやって慣れてる曲ですが
慣れてるからこその、みなおし。

演出部分を見直したり、細かい音量、クレッシェンドデクレッシェンド
部分を合わせたりしました。

そして今日は録音もしました!
気持ちも引き締まって、なかなか緊張感がありました!

ここでキッズタイム~☆

今日はももちゃんさんでした。

雨の日の傘の袋を使って、制作~
袋の中にカワイイポンポンをいれて~空気を入れて~
口を止めて、出来上がり!

子供たち、飛ばしたりして遊んでました♪


休憩後~


ハリウッド万歳♪


インペクさん、出だしから丁寧に見てくれました。
それと、木管の早いところ。。

打楽器の役割を大いに感じる場所。
全体的にも引っ張っていかなければいけないので、
イメージを固めて、いかなければ。。


ここで私は娘のお迎えがあるので、
早退させてもらいましたm(__)m
中途半端なところでスミマセン。




交流会まであと1回の練習。


気持ちを引き締めて、本番を意識した練習が出来るよう
頑張ります!




それにしても暑い!!


口を開けば暑い!

妊婦だから、余計に(-_-;)
でもお腹の赤子は合奏中もノリノリでした♪


私事ですが、交流会が終わると産休に
入ります…

練習にも出れなくなるし
何より、みんなにあえなくなるのが寂しいです。
2012-07-12(Thu)

7月12日(木) 合奏 in 広公民館

家を出発するのが遅くなり、少々遅刻しましたちかっちが、今日のブログ当番です


音楽室に入ってみると、あれ、今日少ない??


という事で、円になっての合奏にしました~。

いつもは聴こえにくい、木管さんがよく聴こえるはず・・・ですが、それでも人数少なかったな(笑)



まずは、キッズソングメドレー。

今日は、ちょっと細かくやりました。


歌のイメージで吹いてる所など、人それぞれなのを直していきました。



お次は、ハリウッド万歳。

こちらは、この前の音楽会で初お披露目~~といっても、団内発表会なので、お客はいませんでしたが

だいぶん形になってきましたが、やっぱりCが難関ですね
油断すると崩壊しそう・・・。


あと数回練習あるので、しっかり仕上げていきたいですね!



キッズタイムは、なっほーさんによる、絵本読み聞かせ


うちの息子は、絵本の真ん前で見てるかと思ったら、ウロウロどっかに行ったり・・・。
自由人です


後半は、サンシャイン・トリビュート。

こちら、すごくかっこいい曲なんですが、みんなの練習の成果で、形になってきましたね。

難関の変拍子の所も、戸惑うこともなく、なんとか通るようになってきました。


合同曲なので、大人数で吹いたらどうなるのか、とても楽しみです。



もうすぐ夏休み。

母にとっては、戦いの日々がやってきますね・・・。


子供と過ごす夏休みの、息抜きになる練習ができたらいいな~~と思います。
2012-07-08(Sun)

7月6日金曜日午前 ~合奏★広公民館~

担当:Per. としちゃん

梅雨の微妙な天気の中、楽器を持ち歩くのが大変な時期ですが…。
20名程の参加で合奏しました~

まずは、キッズソング
まだ曲の変わり目がちょっとおそるおそる出てしまいますが…。
メリハリ、メリハリ気をつけて~
ノリの良い曲なので楽しく演奏できますよね

さて、ハリウッド万歳
今日は、Saxさんがいなくて寂しい感じでしたが(泣)
『C』がやはり大変
後ろから木管を見てると、酸欠になりそうで
指がもつれそうですよね、頑張れ~

そして、キッズタイム
きっかさんによるベビーマッサージ
オイルを少し手で温め…みんなで足や腕を優しくマッサージ
気持ちの良いはずが、泣いてる子もいましたがネ(笑)
癒しのキッズタイムでした

最後にサンシャイントリビュート
もみじさんから5名来て下さり、参加していただきました~
まだまだ課題は盛りだくさんでしたが、合同演奏の交流会に向けて頑張りましょうね~
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる