2012-06-30(Sat)

6月29日(金)AM合奏

皆さんこんにちは!
久々にパソコンをいじっているので、ブログがなかなかうまく書けませんが、大目にみてください

6月29日、この日は梅雨だというのにあっつい日でしたね
楽器を吹いてると、さらにあっつくなるのでクーラー必須です


さてさて、練習内容を・・・。

キッズソング、サンシャインを通しました
そしてそして、ハリウッドも細かく練習でした。

音楽会までもうすぐなので、通し練習でした
あとは楽しく吹ければいいなぁと思います

この日のキッズタイムははっちさんでした
『おおきなくりのきのしたで』を大きい栗バージョン、小さい栗バージョンだったりと、歌いながら楽しく手遊びできました


私はアンサンブルには参加しないので、音楽会で皆さんの演奏を聴くのが楽しみでございます
皆さんがんばってくださーい
試奏には参加いたしますので、がんばりまっす


今日は娘の幼稚園の夏祭りでした
あいにくの雨で園舎内で行われたんですが、蒸し暑いのなんのって・・・。
でも子供たちは暑さにも負けず、楽しそうに踊っていました
若いってスバラシイですね~
私も子供に負けないように若作りに励んでいきます!!!
あ、楽器の練習もがんばります


ホルンのポンでした
ありがとうございました~
2012-06-21(Thu)

6月21日(木)PM合奏in広公民館

練習ブログ、久々で入力のやり方が分からないTp.♪なっほー♪です

今日はシトシトと雨の降る中、フルートの見学者の方がいらっしゃいました。
メンバーが徐々に充実してきて、新しいメンバーの方から初心の気持ちを思い出させてもらう機会が増え、とても嬉しいです

本日の練習メニューは

①キッズソングメドレー
 幼稚園などの依頼演奏で何度か演奏したおかげか、流れが
 ずいぶんスムーズに感じました。 
 小道具の出番が多い曲なので、演出に集中しすぎて演奏が
 おろそかにならないよう、自分の中で注意しなくてはと
 思う曲です。

②サンシャイン
 速さが108になって何回か練習してきましたが、少しずつ
 慣れてきたように思います。
 もみじさんとの合同演奏まであと一ヶ月余りになりました。
 大人数の合奏になりますね。本当に楽しみです
 もみじさんは広島市内の方が多いから、近所の方とか
 いらしたらいいな~と期待してます

③ハリウッド
 2拍3連のリズムがどうしても難しく、自信なさげに吹いて
 しまいました
 クラとトロンボーンのリズムがわざとずれてるのにどちらに
 あわせてリズムとっていいのか分からなくなり、練習すれば
 するほどドツボにはまってリズム崩壊気味でした
 パーカッションが加わるともっと吹きやすくなるので、
 次回の課題で。


来週も練習頑張ろう~と思ってたら、私は仕事で合奏を休むの、今頃
気づきました
本番前の練習、今日が最後でした
『次があるから、何とかなる』という考えでなく、一回一回の練習で
一つでも何かを克服しないといけませんね。
もう一回音源を聴きながら楽譜を見て、自分のパートと全体の流れを把握したいと思います。


ちなみに本日のキッズタイムは、aikoさんの読み聞かせ「うしろに
いるのは だれ?」でした。
犬の後ろにはカメ、カメの後ろは・・・と色んな動物が出てきて、
尻尾や手、鼻など、一部だけ見えて「次は何かな?」と想像させる展開
3歳児達が「猫~」とか「フクロウ~」(←これの正解はミミズクでした。難しい!!)と一生懸命叫び、ガン見してました(笑)
いい絵本だな~と思いましたよ~


もうすぐでアンサンブルの本番があります。
何ヶ月もかけて練習してきたことがやっと舞台で演奏できる
ワクワクと、今まで経験したことない曲を演奏するドキドキが♪
司会など未経験の私ですが、聴いている人も演奏してる人も楽しめる曲になるよう、全力投球でやっていこうと思っています。

先日スカパラのライブに行って、しっかりパワー充電してきました
来月は、渡辺美里さんのライブも初めて行きます
このパワーを、本番で発揮できたら嬉しいです

子守りしてくれたり、pipopa活動を応援してくれる家族に感謝。
私達の演奏を楽しみにしてたり、聴いてくれる人達に感謝。
練習できる場所があることに感謝。
そして、一緒に演奏できる仲間がいることに感謝。
もっと楽しくて面白い演奏・演出を目指して行きたいと思います
2012-06-13(Wed)

6月13日(水)PM合奏in広公民館

担当:ぽぴー(A.Sax)

梅雨入りしたというのに、この日差し
とびしま海道は海がキラキラ光ってとてもきれいですよ。
ブログ初担当…ぽぴーです。


今日は、明日と来週に控えた依頼演奏のリハをしました。
子どもたちの大好きなキッズソングメドレーアニメソング
そして、新曲のプリキュア&ゴーバスターズもいよいよお披露目です
幼稚園のみんな、楽しんでくれるといいなぁ

休憩をはさんで
ハリウッド万歳」「サンシャイン・トリビュート
をサラっと通しました。
(私にとっては)とても難しいこの2曲。
1人で吹いても難しい。みんなと合わせるのはもっと難しい。
pipopaに入団して約半年。
はじめは指揮者がいない合奏にかなりとまどいましたが…
今となっては、この指揮なしスタイルが大好きになりました。
それは、指揮がない分、みんなの音を真剣に聴けるから。
全員の音と気持ちがピタリと合った時は、本当に気持ちいいですよね。
みんなと心を一つにできるように
足手まといにならないように
…しっかり練習頑張ろうと思います。


それから、今日のキッズタイムは♪なっほー♪さん担当。
キッズも大人も一緒に「ラジオ体操第一」をしました。
楽器を演奏するのって、結構、腕や肩が凝りますものね…。
体を動かしていいリフレッシュになりました
体操通(?)のやままゆさんとおくじさんによると、
ラジオ体操って、真剣にやるとかなり“効く”そうですよ

では、2週連続の依頼演奏、楽しみましょう


2012-06-04(Mon)

6.4(月)合奏in広公民館☆

担当:CLカッチ☆


日差しが厳しくなりつつある今日このごろ、いかがお過ごしですか?
世間では衣更えしてる頃でしょうか?いつもなら「夏は何着るんだい?」と言われるほどすでに夏らしいファッションの私ですが、まだまだ長袖をきております。

なんだろうね・・・今年はちと寒いのだよ。代謝がよくない?
自分のことはさておき、皆様、日焼けにはご注意を!!


さてさて今日は新メンバーキッペさんが加わり、FLがとっても華やかになったところでスタート。
まずは依頼演奏で吹く曲をおさらい。

今月は2件依頼入ってるので頑張って吹かなきゃ!!と思うのですが・・・理想と現実は違うのであります。

今回新曲の日曜朝のあれとあれ。かっこい~~とこをかっこよく決めれるよう練習しましょうね



キッズタイム、はっちさんが絵本の読み聞かせ。電車の絵本、お母さんのひざの上でまるで電車に乗ってるみたい。そんな子供達を微笑ましくみる立見席のクールな大人たち(笑)
なかなか面白い光景です。
でも大人になって絵本を読んでもらうことはあんまりないので、意外と楽しんでいたりします。


休憩をはさみ、毎度お馴染みサンシャイントリビュート。
拍子が変わるとこを主に確認。
ま、ここはさらっとすませ、本日のメインデッシュへ。

ハリウッド万歳・・・録音の日だった・・・。
機械は正直ですからね~~。うまく吹けてることを祈りたいけど、そんなこと吹いた自分が一番分かってます。メインディッシュはなんとも苦い味になりました。
次回はおいしく吹けるように!!祈りましょう・・・。(祈らんでいいけぇ練習しろ!!)←天の声

そんなこんなで今日もいい汗流しました

次回は依頼演奏リハーサルです。お楽しみに
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる