2012-05-29(Tue)

5月29日(火)PM合奏@広公民館♪

久々の合奏に参加しました!

程よい疲れ具合の今日のブログ担当はサックスゆみです♪



今日の練習曲は・・・

●キッズソング
・・・久々にこの曲をしたので、ちょっと忘れかけてた・・・かな。
   キッズソングは子どもに人気ですね~♪


●スマイルプリキュア
・・・スマイルプリキュアのOP。テンポもよくて子どもたちが喜びそうです☆


●ゴーバスターズ
・・・こちらも男の子に人気!依頼演奏で喜んでくれるかな♪


●ハリウッド万歳
・・・pipopa音楽会の合奏曲。だんだんと本番が近付いてくるので、
   完成度を上げていきましょう!!私はもっと練習しないといけませんね!!




間のキッズタイムでは、サックスのポピーさんが
工作をしてくれました~!!!!
pipopa①

バーバパパの絵本を見本に、ポピーさんが用意してくれた
むにゅむにゅなものに、顔を書いたりして、かわいいバーバパパに!!

pipopa2012.05.29.③jpg

こんなに手の込んだこと久々にしましたよ~!!

我が家のバーバパパ(笑)子どもがまだ小さいので私がしました・・・。
pipopa2012.05.29②


キッズタイムのレベルがだんだん上がってきております!!
次に用意する人は、気負いせずにお願いしますね~♪
子どもたちが喜びそうなこと、自分ができそうなことで大丈夫です!

子育てしながら自分の楽しみとして、楽しめるように☆



※今日は中国新聞のファミリーくれの方から取材をされましたので、
近々掲載されるようですよ!!ドキドキですね~♪
2012-05-21(Mon)

5月21日(月)AM合奏in広公民館

クラリネットしーです。
初めてのブログ担当です。

今日の合奏は
☆トトロのカットの確認
☆プリキュア
☆バスターズレディーゴー!
☆ハリウッド万歳

今日はメロディーや伴奏の吹き方、バランス、強弱、テンポ・・など細かいところも
しっかり合わせました。
最後にハリウッド万歳を通しましたが、
かなりまとまって、上達したようにおもいました

キッズタイムはひらきんたんさんが絵本を読んでくれました。


フルートの方が男の子と一緒に見学に来られました。
男の子もすぐメンバーの子供たちと仲良くなり遊んでましたね

それから、
本番までの練習日程が配られました。
本番まであと合奏は5回なんですね
仕事を始めて、なかなか練習に行かれないので
一回一回を大切にしっかり練習していきたいと思います

クラリネット しー
2012-05-15(Tue)

5月15日(火)PM合奏in広公民館

今日は久々にフルでドラムを叩いて、若干・・・筋肉痛な(苦笑)ゆかりんが、今日のブログ担当です。
どうぞよろしくお願いします


今日の合奏
サンシャイントリビュート
ゴーバスターズ
スマイルプリキュア
ハリウッド万歳



 まずは、サンシャイントリビュート。インペク指導のもと、かなり細かくやっていきました。アーティキュレーションを揃えたり、強弱揃えたり、揃った瞬間は やはり気持ちいいですね。12/16拍子の所も、だいぶ慣れてきました
 

 続いて、ゴーバスターズ、スマイルプリキュア。
 実際のテンポに近ずけて、通しました。
 結構早いテンポなので、ついていくのに必死でした。この2曲は来月、幼稚園の依頼演奏で演奏する曲です。
子どもたちが知っているテンポ、子どもが歌いやすいテンポを意識しながら、早くこのテンポに慣れなきゃな~ ~と感じました。

 余談・・・最近 無意識に 家事しながら、バスタ~~レディーゴ~~~~~♪と
 陽気に歌っている時があります・・・苦笑
無意識って怖いですね・・・

 

最後にハリウッド万歳を通しました。
テンポが揺らいじゃって、ご迷惑おかけしました。
あたしの今後の課題。特に同じリズムを刻む時、テンポが速くなったり遅くなったり・・・
安定しないのが、弱点です。克服せねば~~~~はい。練習します




キッズタイムは やままゆさんが はらぺこあおむしの絵本を 音楽をかけながら めくってくれました。
0-2歳キッズたちは 釘付けになってましたよ

 次回は来週月曜の合奏です。久々の午前合奏です


ブログ担当 Per ゆかりん
2012-05-14(Mon)

5月10日(金)合奏PM♪広公民館♪

担当:みい(Tp)

ブログ、遅くなってすみません!
ハードなスケジュールが4日間続き、ちとお疲れ気味の、みいです。

この日の合奏は
サンシャイントリビュート
さらっと通しました。細かいところのリズムを他のパートを聞いて合わせていきましょう~~!←自分が一番不安
がんばるぞっ

スマイルプリキュア、バスターズレディーゴー
子供たちに人気になりそうな2曲ですねぇ~~!プリキュアは知ってたけど男の子がうちの子大きいのでもうレンジャーものを見てなくて、全く聞いたことがありませんでした~←バスターズレディゴー!時の流れを感じます^^!

ハリウッド万歳
テンポ、アクセント諸々気をつけながら吹きたいと思います。

この日、合奏に1ヶ月ぶりくらいの参加で、ばてました~。今月はいけると良いな♪がんばるぞっ。

theme : 吹奏楽 - genre : 音楽

プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる