2012-02-22(Wed)

2月21日(火) 合奏 @広公民館 AM 

今日は参加人数がとても少なかったです。
やはりこの時期は、風邪、インフルエンザが流行りますね。
そんななかでも、超健康体のトロンボーンあいが本日ブログ担当します。

練習内容は、次の依頼のリハーサルと、その手直し。
参加人数が少ないということで、円になって練習をしました。

普段1番後ろの列からこっそりみなさんを観察している私。
いつもは後ろ姿ですが、今日は吹いているところをばっちりウォッチングさせていただきました。
私は楽譜を見ながら吹くのが嫌いなのです。
そのせいで、たまに間違えるのは内緒です。 

クラがこっちを向いて吹いているって、ものすごく不思議な感覚でしたが、音がよく聞こえてよかったです。
またやりたいなぁ。

キッズタイムは、打楽器ゆかりんがカルタをしてくれました。
普通の紙じゃなくて、木の札でした。
サイズも厚みも、キッズにぴったり!

うちの娘は、他のキッズが伸ばそうとした手を押し戻したりして牽制していましたが(苦笑)、最後まで飽きずにできました。

そして、なんと娘が1番多く札をゲット!
家でカルタとかしたことないので、ルールを理解できるかなー?と思ったのですが、そんな心配もよそに、素晴らしい才能を発揮してくれました(親バカ)。
アンパンマンひなあられをごほうびでもらい、嬉しそうに自分のリュックに入れる娘なのでした。

帰り道「今日もトロンボン楽しかったねー」と言ってくれた娘。
私も楽しく、娘も楽しめるpipopaは、本当にありがたい場所です。

最近楽器の調子が戻ってきつつあります。
次の依頼もがんばるぞー!
2012-02-15(Wed)

2月15日(水) 合奏 @広 AM

ここ数日、雨が続いています

いつまでも乾かない洗濯物のピラピラにイライラするアラ40きゃしぃです。よろしくどうぞ。
だったら乾燥かければ良いのに…とか言わないでください。「明日はきっと晴れる」がモットーなんです。

さて、本日の合奏は、ぼっちゃん発熱のため欠席したちかっちに代わり、急きょ私がインペクいたしました。
私に課せられたミッションは、

「pipopa音楽会での合奏曲の候補2曲を試奏せよ」。


了解しました!ちかっち隊長(`ヘ´)ゞ



報告いたします!

無事に最後まで止まることなく演奏しましたが、どっちの曲も演奏後のみんなの顔は微妙でした!
隊長!次の候補曲を用意して下さい!


ということで、譜面庫(段ボール)に眠っているものの中から、他の曲も試奏をしてみようということになりました。また、近いうちに試奏大会が開催される予定です~。

音楽会までの時間を考えると、急いで決めなきゃいけないですが、みんなが楽しく演奏できる曲が見つかれば良いな~と思います。

まずは…明日晴れないかな~


追伸…
~本日の名言~
キッズタイム担当のおくじさんが絵本の読み聞かせの最中、勝手にページをめくろうとした娘ちゃんに言った一言。

「オチがばれる!!!」
2012-02-07(Tue)

2月7日 PM 

担当 TP いっちゃん

いきなりの遅刻ですいません
ちょぴっと遅刻してしまいました
最近は午後からの開始時刻が早くなりちょっと気を抜くとこんなことになってしまいます

本日は9日に予定されてる安浦保育所の依頼演奏リハでした
曲目は内緒にしときますかね

演出も発表され、演奏に演出にとバタバタするかもしれないな~
でも楽しみだね

練習開始時間が早まった事により終了時間も少し早くなり
みんな帰り支度も余裕が出てきたでしょうか。

夏の音楽会に向けて練習が始まってるグループが合奏後に練習してました
すっごいわ~~~がんばれ~~

そうそう、今日のきっずたいむの担当はあいちゃん
ハート柄の折り紙を折々していくと……
カワイイ腕時計ができあがりました
文字盤は各自ご自由にお書きくださいとのことだったので~
やはり午後3時のおやつの時間を書いときましょう

感想としては、久しぶりの曲では迷子になりますわ
そうならないように普段からチョコチョコ楽譜確認くらいはしなくちゃ

と反省したいっちゃんでした
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる