2012-01-31(Tue)

1月31日(火)合奏 広 pm

担当 Fl モモちん


練習内容

♪ロングトーン(音を遠くに飛ばすように)

♪マルモリ

♪勇気100%

♪トトロメドレー

♪ドレミの歌

♪キッズソングメドレー


2月にある依頼演奏の曲を練習しました

新しいキッズソングメドレーは子供たちの大好きそうな曲ばかり♪
保育所のみんな喜んでくれるといいなぁ~


そして、最近インフルや風邪が流行ってます
私も親子で先週やられ1週間近くFlを吹かなかったので口の筋肉のしまりが悪くなり音が出にくくなりました(涙



1日吹かないと3日戻らないと言われるフルートの口元。。。。みんなの楽器もでしょうか???


では、体調に気をつけて来週のコンサート頑張りましょう~!みんなが元気に出れますように!


2012-01-30(Mon)

1/27(金)練習ブログ

またまた遅くなりました
今日の練習では、依頼演奏の曲を合奏しました


メニュー
◎トトロ
◎ドレミ
◎キッズソング

キッズタイム・・・ぽんちゃんの読み聞かせ「こんもりくん」


二月の依頼演奏に向けて、合奏しました。
メドレーの曲がこの日多数決で、「キッズソングメドレー」となりました。
今年の依頼演奏の一発目は、2月9日、少し日にちが足りないかなと、思いましたが、
メドレー曲は新譜のキッズソングメドレーに決定いたしました。
新しい曲は、私の子供もよく口ずさんでいる、楽しい曲ばかりで、
きっと園児さんたちにうけるのではないかと期待しています。

私の場合は八分の十二と書いてある時点で、撃沈しましたが、本番までに
練習がんばりたいと思います。
リズム間違っていたら、こっそり教えてください

今日のキッズタイムはポンちゃんの読み聞かせでした。
とても変わった視点での知育絵本で、絵も面白くて、楽しくべんきょうになるなと、思いました。
作者だれだっけ??

二月には、依頼演奏が二件入っています。
しょっぱなが、初訪問の保育所なので、また呼んでもらえるような、楽しい演奏会に
なるように、みんなで、練習張り切っていきましょー

                        ブログ担当は毎回書き忘れるキッカでした
2012-01-17(Tue)

合奏 午後 @広公民館  担当:T.saxやままゆ

遅ばせながら、ご覧頂いている皆様、あけましておめでとうございます。
今年もpipopaをどうぞよろしくお願いいたします。

さて、新年一発目のブログは、ホームページ担当、やままゆです。

久しぶりに楽器を吹いてみると、弱点が出っぱなし。
リード選びを間違ったのか、テナーサックスのくせにリードミスが。
度々出てくるソ#を一箇所だけ普通のソで吹いてしまい
また、そこが、妙に目立つところだったり。
初見が苦手なところがバレバレだったり。
本当に申し訳なかったです。

さて、今年から午後の合奏は、12:30開始となりました。
午後はどうしても、幼稚園や保育園等のpipoキッズの帰宅時間があるので
早退組が多かったんですよね。
これからは、最後までいるピポメンもずいぶん増えそうです。

今日の合奏は、2月の依頼演奏の試奏大会。
新譜もあれば、久しぶりの曲もあり。
ラインナップが決まりつつあるので、乞うご期待。

キッズタイムは、Hrキッカさんの工作タイム。
割り箸と洗濯ばさみで、安全鉄砲が出来上がりました。
一発目は、見事私に命中。
笑いの神様が降りてきたかのようでした。
おうちの兄弟用にもおみやげをいただき、ありがとうございました。

今年も、みなさんと共に楽しく演奏することができたらいいな、ト思います。
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる