2011-12-15(Thu)

2011年12月14日(水) 広公民館にて

今回の担当はTp.の♪なっほー♪です

2011年ラストの合奏は、11人と少人数でした。
みんなで円形に座り、自分の音を正面の人に届ける気持ちで演奏する練習をしました☆
自然と楽器が上向きになり、音も変わって響きが良くなったことを実感!!
単に音を出すのではなく、聞いてる人に音を届けるという気持ち次第で、こんなにも
音質や音量が変わるんですね
目からウロコな発見でした♪

正面の人に音が届いてるかな~と考えてたら目が合ったりして
ちょっと照れてしまいましたが、とても楽しかったです(笑)

サックスやクラの音を正面から受けて演奏する機会はなかなかないので、
月一くらいでこんな練習があったらいいなと思いました。


キッズタムは私が担当でした
クリスマスが近いので、サンタに変身!
息子もチビサンタに変身しましたが、微妙に乗り気にならずひこずられながら登場
四角や三角の色紙を組み合わせ、ミニツリーを作りました

15日の依頼演奏で、本年の活動は終了です。
呉市外から通うメンバーも増え、pipopaが広く認知されてるのがとても嬉しいです
来年に向けて、あた新しいスタートをしていきたいなと思っています。
また沢山の音を届けに参りますので、2012年もpipopaをよろしくお願いします


2011-12-05(Mon)

12月5日(月) 合奏 @広公民館  担当:T.saxやままゆ

今日は約1ヶ月ぶりの広公民館での合奏。
やっぱり慣れた場所はいいものですね。
基礎練をしようと、早めに行ったのですが
Flモモちゃんに先を越されました。

そして、そのモモちゃんからみなさんにみかんの差し入れ!
綺麗なオレンジ色になったMサイズぐらいのみかん。
私は柑橘類に目がないので、帰宅してから早速一つよばれました。
いや~、おいしかった。甘くて、ジューシー。
モモちゃん、ありがとう。

合奏は木曜日の依頼演奏に備えて、リハーサルから始まりました。
今日の司会役の名女優ゆかりんのセリフがやけにもたつくなぁ、と思ったら
着ぐるみの中から喋っておりました。
なにの着ぐるみかは、本番のお楽しみ~。
クリスマス仕様になっていて、ステキでしたよ♪

キッズタイムは、いっちゃんの絵本会と、11月のお誕生日会。
復帰された、aikoさんは、育休中にお誕生日だったので
そのぶんまでお祝いしました。
みらさんのピアノにあわせて、みんなでハッピーバースデーを合唱。
いくつになっても、お祝いされるのはいいことですね。

12月は依頼演奏が続きます。
体とリードの調子を整えて、本番に臨みたいです。
2011-12-01(Thu)

11月29日 合奏♪

今日は、来月に控えた依頼演奏に向けて、練習です!
クリスマスらしく、「ジングルベル」と「あわてんぼうのサンタクロース」

楽譜は簡単ですが、簡単な曲ほど難しいものですね。


その他は、歌付きの「さんぽ」と「ありがとうの花」を。
今回も歌のお姉さんが歌ってくれます

子供たちに人気の「マルモリ」もやりますよ~~。

そして、意外と難しい「アンパンマンのマーチ」
この曲、しばらく吹いてなかったのでお久しぶりのメンバーや、初めて吹くメンバーもいて、
「あぁ、pipopaもメンバーが増えたんだな~~」
と思ってしまいました(笑)

そうそう、メンバーといえば、クラとサックスに新人さんが入ってくれてます
来月の本番がpipopaデビューですね~。


あと数回の練習ですが、楽しい本番になるようがんばっていきたいです!


今日の担当は、本日7回目の結婚記念日のちかっちでした
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる