2011-11-25(Fri)

11月25日(金)合奏 in 阿賀公民館

担当:aya(FL)

今日は久々に阿賀公民館での練習でした。
そしてこれまた久々の合奏参加だった私はフルート一人というのもあって
最初は様子を伺いながら吹いてました(^^;)
やっぱり一人だとちょっとドキドキしますね。

今日の練習曲は
・ジングルベル
・あわてんぼうのサンタクロース
・さんぽ
・ありがとうの花
・マルマルモリモリ

途中みらさんが鈴役を任されたんですが、頭で叩きながら鈴を鳴らす姿が衝撃的でした
着ぐるみに司会に頭で鈴に・・・
ほんと何でもできちゃう人ですね(笑)

クリスマス曲はなんだかテンションあがりますよね~。
園児達の喜ぶ姿を想像しながら吹いておりました♪
久々の依頼演奏、楽しみです
2011-11-17(Thu)

11月17日仁方公民館(午前) Tbたま

今日はピポパに新しく仲間入りした、クラリネットのしーさんが練習に参加していました。
私は一番後ろの席。しーさんは一番前。ん~、全く話ができませんでした(笑)
いや、きっと私だけではないはず(汗)

私自身、今日は(いつも?)あまり余裕がなかったので、後々ゆっくりお話できたらな~と思います。


最初は基礎練を少ししました。
どう説明すれば良いかわからないのですが、低い音を吹いているのはテューバと私だけだったそうで
私1本だけだと見事に上から潰されてたらしいです。
まぁ…音を大きくするとバリバリバキバキな音になるんで、きれいな音だと音量期待できない私でございます。
ごめんなさい(涙)


明日18日は音戸保育所の依頼演奏があるので、リハをしました。

ありがたいことに私たまを司会にご指名してもらい、昨晩も司会の猛練習したのですが、あまり成果出ず?

もっと練習して明日に備えます。


司会のこと考えながら吹いてたんで、いつも以上に音が出ない楽譜読めてない数えられてないの
ないないづくしでした。


今日の練習が私としてはかなり不調だったので明日が不安なのですが
皆が一緒に居てくれるからきっと大丈夫。
できることはやって、明日も笑顔で頑張ります!

2011-11-10(Thu)

11月10日(木) 合奏 仁方公民館 (am)

担当 (Fl モモ)


今日は基礎練習でみんなの吹き方と気持ちをそろえて
音戸保育所依頼演奏会の練習をしました♪

依頼演奏は夏ぶりなのでメンバーとても楽しみにしてます

Flのモモ、ayaは今回予定がありで参加出来ずとても残念~


曲目は園児達がきっと喜んで踊ったり歌ったりしてくれそうな
マルモリやさんぽなど盛りだくさん♪

本番、みんながどんな反応してくれるかとても楽しみですね~☆

ここ数日でとても寒くなって来たので風邪を引かないようみんな気をつけようね!!!
2011-11-05(Sat)

11月4日(金)合奏in仁方公民館

担当:おくじ(Euph.)

トランペットともです(♂)。急遽、旦那の気まぐれで、ユーフォおくじに替わり書き込みます。

演奏会も無事終わりましたが、我が家では、未だに2歳の娘から「おさるさーん、どうしたのー。(演奏会第二部の演出)」の特訓を受けています。

さて、今日はいつもの場所とは違う仁方公民館での練習でした。
保育所・幼稚園での依頼演奏の練習が始まりました。

練習した曲目は、次のとおりです。
○森のくまさん、スーザに出会った。
○アンパンマンのマーチ
○おもちゃのチャチャチャ
○ありがとうの花
○さんぽ(となりのトトロ)
○アンコールがあれば・・・の曲(お楽しみに!)

「父さんだっこ~!」の娘の脅迫に応え、片手で演奏しつつ、インペクさんの指摘事項をメモしたりと大忙しでした。そのため、「アンパンマンのマーチ」の出だしの決め事を聞き漏らし、皆様にはご迷惑をおかけいたしました。

今日は、月1回のお誕生会がありました。
S君(3歳)が、みんなが歌う「おもちゃのチャチャチャ」に合わせて、完璧なタイミングで手をたたくのを披露してくれました。練習中に彼が遊びでたたいている積み木のリズムにメンバーが本物の合図かと勘違いしてしまうほど、すばらしいリズム感の持ち主です。さすがはpipoキッズ。

ところで、我が家の娘はというと、「おさるさーん・・・」のアイアイが練習からなくなり、少々残念がっているようであります。



プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる