2011-10-21(Fri)

10月21日(金) 合奏 in広公民館

担当:みら(cl.)

いよいよ明日に迫りました~第3回ファミリーコンサート♪
最後の悪あがき…いえいえ、最後の合奏確認をしました。

明日の本番にそなえ、軽めに~合奏!?
いえいえ、オープニングから汗だく…急いで冷房のスイッチオン!!

一曲ずつ通して、気になる部分の練習、確認をしていきました。

残念ながらキッズタイムの踊りは今日はなかったけど…って一番残念がってるのは私だったのかも…ですが…(笑)

今までの練習成果を明日、みんなで出しきります♪
今日みんなの顔見れたので、安心して明日を迎えれそうです。
大丈夫…みんながついてるし、今まで頑張って練習してきました、あとは楽しんで本番を迎えるだけ♪

明日のために体調を整えるべく、今日は早く寝ましょう!!

ではでは最後に気合いを入れてエイエイオー♪


2011-10-17(Mon)

10/17 広公民館音楽室 合奏

がんばって書いたブログが何故か見事に消えてしまって凹んでるいっちゃんです
思い出せるだけ思い出して書こうと思います


気がつくと知らないところでブログに登場して
アルコール飲めないスポーツできない2部でいじられてる
でも頑張ってサルやってます
マーチングちゃんと出来ます

時々思いついてピポメン迎えに行ったりします
今日はパーカスのシリュウさん迎えに行きました

さていよいよファミコンをこの週末に控え焦りつつもあんまり実感わかないんだけどどうしましょ
でもインペク、コンマスの指示にしたがって皆で頑張ってます

今日は午前中が合奏、午後からは個人練習可能でした
ワイワイお昼ご飯の後は~
個人練習、セッション、お道具作り、おしゃべり・・・
などなど各自過ごしました

さあ~劇団ピポパがんばるぞ
2011-10-13(Thu)

10/13 合奏 @広公民館

こんにちは 今日のブログ担当 テナーサックスやままゆです。

朝から曇なのか雨なのか、微妙な天気で、自転車か車かどちらで
pipopaに行くか迷っていましたが
TPのいっちゃんが乗せてくれました。感謝。

ファミコンも近いので、今日は通し練習がメインでした。
部分の時はできても、通しになるとできないところってありますよね~。
でも、意識一つでこうも変わるか、と思いました。
pipopaは指揮者がいないので、とにかくコンマスを見る、周りの音を聞くという
自分から出向く吹き方になるんですよ。
指示待ちしていたら、なんにもできませんね。
このスタイルに始めこそ戸惑いましたが、今は心地よくさえあります。

キッズタイムもファミコンのキッズタイムの曲でひと踊り。
親子そろって、みんなで踊っています。
途中くすぐる場面があるのですが、背中にすきがあれば
誰だろうと、やられますよ~。

今まで1年間、依頼演奏前を除いて、ずーーーーーっと
ファミコンの練習をしていたのですが
まだまだ練習したりないところ、結構イケてるじゃん、と思うところ
色々あります。

直前まであがきまくって、本番は晴れ晴れとした顔で舞台に立ちたいですね。


ということで、ファミコンのお知らせを。

pipopa 第3回 ファミリーコンサート

日程:10月22日(土) 13:30~ (13:00より絵本会)
場所:呉市広公民館 大ホール(3階)

子どもはもちろん、大人の方々もきっと楽しんでいただけると思いますよ。
入場も無料ですので、ぜひ足をお運びくださいませ~。
2011-10-05(Wed)

10/5 合奏

みなさんこんにちは~
今日は久しぶりの雨でしたね・・・。
そんな雨とは関係なくはりきって練習してまいりました
ブログ初担当のポンです


まずはエルカミ
中間部のゆったりしたところをあわせていました。
クラのメロディに毎回聞ほれてしまっている私です
エルカミはホルンも大活躍!!
・・・なんですが、私はまだまだまだ吹きこなせず・・・
コンサートまで残り少ないですが、ギリギリまで粘ってがんばりまっす!!


続いてマリオ
今日は練習にピーチ姫様も来られていました
姫は美しかったです
カツラが若干浮いていましたが(笑)
やはりマリオにはピーチ姫が必要ですね!


続きましてキッズタイム
大人も子供もはりきって踊っていました
楽しい時間なのにうちの娘は眠たかったようでテンション低かったです
レク係さん、いつもありがとうございます


続きまして2部
2部は演出盛りだくさん!!!
ピポパのママさんは演奏も演出もパワフルでステキすぎます
どんどん完成度が高くなっているので本番が楽しみですね


本番まであと少しですが、最後までフルパワーで突っ走っていきたいです~


今日は一段と寒かったのではりきってセーター着ていきましたが、楽器吹いてたら暑くて暑くて・・・
まだセーターは早すぎました
うっかり。




2011-10-03(Mon)

2011・10.3(月)合奏in広公民館☆

しまった、お金入ってないわ・・・1万円くらいあったらなんとかなるじゃろ・・・。




・・・1時間後


ちょっと朝のコーヒーでも買うかな~~と寄ったコンビニで・・・

って財布ないやんか~~!!!


一体何のためにお金補充したんだか


朝一から大きな忘れ物したカッチ☆(本日のブログ担当)です。
でもちゃんと楽器と譜面は忘れてません。 えへ

今日は動き系の練習を主にしました!私2週間ぶりの合奏参加でちょ~っと抜けてた部分も。
本番は1回きり。いきなりでもちゃんとできるよう要確認です

とあるところでマーチングを取り入れております。pipopaの中ではマーチング経験者豊富です。
動き系ではたびたび注意を受けるあの人も意外にも経験者でした。ね、いっちゃん(笑

かくいう私も経験者でございます。十何年前といっても体が覚えてるもんだな~~と。譜面は読めませんがこれだけは得意げに口を出します(笑
本番当日はかっこよく決めたいと思いますが。
こんなことできるのもpipopaならではな感じですね。


で、お楽しみキッズタイム~~

毎回ノリノリです。最初はみんなも控えめというかまだ恥じらいあったんですが、今じゃ~~はじけてきたな~と。あれ??もしかして自分だけ??
いや、あの人は最初から全開でしたね(笑

当日もどこかで踊りまくってることでしょう。

休憩時間にエルカミーノレアル中間部分を合わせました。本日FLとCLがMAX揃ってましたんで。
途中Tubaのあの人も入って絶妙に。けっこう息合ってますよ、私たち。指揮者いない分、目には見えないところでも感じてるのかな~と思ったり。
きっといい演奏できると確信しました

劇団pipopa、いやいやお楽しみステージの練習も少ししました。
何度も何度も台詞や動きを変え、ようやく出来上がり間近。プロも顔負けの演技力も見所です


何だか何を練習してるのか分からない内容になってしまいましたが、楽しめること間違いなし


朝晩が冷え込んできて今日も長袖が多かったですね。あ、もちろんまだ私は半袖ですが・・・。
子供たちも何人かコンコン咳込んでる姿あり。
空気も乾燥してくるし、体調には充分注意してみんな元気に本番を迎えようではないですか!!!

って自分が一番危険??いやいや、お魚パワーで乗り切りまっせ
2011-10-01(Sat)

9.28 合奏

担当:ゆう(Fl)

第3回ファミリーコンサートの本番まで1ヶ月を切り、合奏時間を少し伸ばして張り切って練習しているpipopaです♪

午前の練習は通常10時開始のところ今は9:45開始。
午後の練習は13時を12:45に。
それでも子供の用事等がない限り、ほぼみんな無遅刻。
すごいでしょ?(笑

私も次男を幼稚園に預けたら即効練習に向かい、今日はまさかの一番乗り。
合奏前になるべく1時間は早く行くように~と思っているけど、その時間めいっぱい打ち合わせしたり音出ししたりして、あっという間に合奏時間になってしまいます。

先週のゲネを録画&録音し、課題を書き出し、残り少ない合奏の中でいかに効率よく練習を進めていくか、インペクさん達が綿密に計画を立ててくれて、私達はそれに乗っかって頑張っています!

今日練習した「楽器紹介」は、1つの曲の中で打楽器のリズムに乗せてパート毎に前に出て演奏するメドレー形式になっていて、冒頭が渡鬼だったり、「Jpopメドレー」では青い珊瑚礁~嵐、AKBまで。
メンバーに凄腕アレンジャーがいるお陰で毎回レアな曲を演奏出来ます♪

私にとって思い入れの強い「エル・カミーノ・レアル」
とうとうこの曲をpipopaでも演奏する時がきました。
指揮者がいないバンドでどこまで試せるか!?
この曲が出来ればなんでも出来る気がします(笑
最初はどうなることかと思っていましたが…今でもヤバい箇所は当然ありますが…でも、気持ちを入れるだけで断然良くなったりします。
ラストスパートと本番に強いpipopa。
みんなで気持ちを入れ込んで、気持ちよく吹きましょうね!!

今回も、pipopaならではの演出ももりだくさんです☆★☆

みなさま是非是非聴きにきて、耳で目で、楽しんでくださいね!!!
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる