2011-09-23(Fri)

2011.9.22 合奏 @広公民館

担当:あい(Tb)

今日はゲネプロ後初めての練習です。

とりあえずゲネプロが滞りなく終わり、ホッとしたのも束の間…。
たくさんの課題がピックアップされました。

演奏以外にも、いろいろな演出の手直しも。
練習前に早めに来て打ち合わせをしていたフルートパートさん、やる気満々ですね!
素敵です。

今日は、それらの課題をひとつひとつクリアしていく、という練習内容でした。

合わせるのが難しいなぁと日頃メンバーが感じているところは、残念ながらゲネプロでもできませんでした。
本番までに、なんとしても間に合わせなければ!!

本番まで、残り約1ヶ月。
詳細な予定表も配布され、いよいよラストスパート、といったところでしょうか。
みんなの気持ちをひとつにして、盛り上げていきたいですね。

本番が近いということで、広報活動も盛んに行っています!
どれだけの人に聴きに来てもらえるのか、ドキドキわくわくします~。

楽しい演奏会になるように、しっかり練習したいと思います!
2011-09-14(Wed)

2011.9.14(水) 合奏

担当:よここ(PF)

いよいよ~~週末はファミコンのゲネでーす!早いですね~。
ゲネは本番と司会者も含めて、本番と同じ進行、演出も含めて、ノンストップで止まらずやります。楽しい仮装もこの日に判明するわけですね~~。
小道具係さんたちが楽し&かわいいものをいっぱい作ってくれてるので、ゲネでオ披露目とっても楽しみです♪

今日はゲネ前の最後の合奏デー。いろいろ確認てんこもり、スケジュールみっちり~。
みんなキビキビ動かないとこなせないね~。

マリオやエルカミの曲の確認、楽器紹介の演出やアンコールのマーチングの確認などなど~~をざっくざっくりとしました。

結構、演出やら動きに関してはまだまだやばやば~な状態~~楽しい演出がゲネでぴちっ!と決まるように、おうちでイメージゲネしなくちゃですね~。

1部を全曲通して、みなさまへろへろ~んってなりつつも~キッズタイムをはさんでいざ!後半戦。

後半戦は2部の通し練習が行われたもよう。(私、無念の帰宅)
2部はピポパのファミコン名物、お楽しみステージです。
今年も楽しい楽しいステージになりそうですね~。みんなのステキ演技力がさく裂するよう、後ろから見守りたいと思います。

本番コンサートまであと1カ月ちょっと!いや、まだ1カ月ありますよ!ここから追い込みラストスパートですね。なんか受験みたいですね。

みんなの心がひとつになるよう、邪念は捨てて、楽しい音楽を呉のみなさまにお届けできるよう、コンサートまであと少しなんとか頑張りましょう!
まずは週末のゲネだね~~。おうちで脳内1人ゲネしながら、迎えたいと思います

theme : 吹奏楽 - genre : 音楽

2011-09-10(Sat)

9月8日((木)) 合奏in広公民館

担当:TPちーちゃん



来月のファミリーコンサートにむけて 曲をどんどん仕上げていく段階になってきましたが まだまだ大変な様子です。



エルカミーノレアルの仕上げ合奏
テンポが安定していなく、崩壊寸前。


インテンポで引っ張ろうとしてくれる打楽器がいて 間に合っていない管楽器がいて ズレてしまう場面も!



もりのくまさん

後半のスタンドプレーになる前にドラムマーチが入り事をメンバー忘れずに。

そしてもちろん暗譜も皆出来ているかな?



Jポップメドレー


すみません。我が子がグズリ出し あまり吹けず終いでした。


最後に3部でやる曲を録音しましたが これまた我が子が寝くじでグズリあまり吹けず 不完全燃焼。


あと何回かの練習で来月のコンサート本番を迎えますが とっても心配です。
2011-09-06(Tue)

9月2日(火) 合奏in広公民館

担当;はっち(A.Sax)

大型で強い台風12号が接近中という中での練習でした。

チャイフェスリハ
本番を2日後に控え、今回初参加となる私も久々の舞台ってことで、ドキドキです子供たちが楽しんで聞いて踊ってくれるとうれしいな

続きましてエルカミ
最近ひとりで車に乗るときはいつもこの曲がかかってます
もうたたき込むしかない
本番まで、足引っ張らないように練習あるのみ~

前回から持ち越しのマリオ
ほんとにテンポがコロコロ変わるので、しっかりかおりんのドラム聞いて、くにちゃんみて、心一つに~置いてかれないように、転ばんようにがんばります
小道具担当のはっちとしては、マリオをより盛り上げるべく小道具作りもがんばってます期待しててくださいね

最後に2部
みんな演技が上手になってた~
見とれて、演奏間違えないようにしなきゃね

といった感じで、ファミコンにひとりでも多くの方に来て観て楽しんでいただけるようがんばっています。
是非、聞きにいらしてくださいませ~

我が家ではスズムシがいい音色で鳴いております
が、ときどき寝室から咳が…
季節の変わり目、みなさん体調に気をつけてがんばっていきましょう

以上、はっちでした
2011-09-02(Fri)

8月30日(火) PM 合奏 広公民館

担当:くにちゃん(cla)

ブログの書き込みが遅くなって、すみません
この日は、夏休み最後の練習日。
我が家は、午前中小2の息子の宿題をなんとか片付け、練習に駆けつけました

この日の練習は、9月4日に行われるチャイルドフェスタに向けての練習で、
出演するメンバーは、12時半に集合して一通り曲を合わせました。
メンバーがいつもの演奏と違って少ないので、自信持って楽しく吹きたいものです

「マルモリ」
メンバーからの要望で合奏しました。
楽譜が配られてから、合奏回数が少ないですが言わずと知れた誰もが知っている曲だけにカッコ悪い演奏をしないようにもう一度各自で要チェックです

「楽器紹介」
この曲は、パートごとの立奏や振り付けが入る予定ですが、まずは個人の役割をきちんと果たし、
パート内でしっかりアンサンブルができるようにしたいものです
各パートがどんな曲をえんそうしてくれるか?
どんな演出をしてくるか?
乞うご期待

「マリオ」
2度あわせましたが、1度目は集中力に欠けてました。
音楽と言う「瞬間芸術」なだけに、一発目からいい演奏ができるように心がけたいです

「2部通し」
2部はママブラスらしいステージ
まだまだやらんといけんことたくさんです
楽譜を追うだけでなく、演奏隊も演出隊も自信持って各自の役割をこなすようにしたいです

夏の疲れが出てくる頃です。
みなさん、体調管理にお気をつけてください
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる