2011-07-27(Wed)

7月27日(水)AM 合奏 in広 

ぎゃ~、娘~、そのミンチをコネコネして~!!
そこのじゃがいもつぶして~!!時間がない~!!

と、戦争状態の夕食作りタイムを終えたきゃしぃです。本日の担当です。
合奏終わって、家に帰ったらすぐにブログやろうと思ってたのに…寝てしまったよ

さて、気を取り直して…

本日の合奏内容

・救世軍保育所(依頼演奏)のリハーサル←明日本番!!
・チャイルドフェスタin呉での候補曲の試奏
・「もりのくまさん、スーザに出会った」の演出

でした。盛りだくさんで、短い練習時間内に終わるのか不安だったんですが、みんなの協力のもと、チャッチャとできました。

救世軍保育所の依頼演奏は明日です!!久々の本番ですよ~。おなじみのピポちゃんも出てきます
子供たち楽しんでくれるかな~?

そして、チャイルドフェスタ。こちらの本番は9月4日になります。
ただいま、曲調整中でございます~。新曲やっちゃおうかな~?今日、試奏した新曲…試奏にもかかわらず、子供たちがすでに踊っていました聞きにこられる方はお楽しみに…っていうか、ぜひ聞きに来て楽しんでください~。

もりのくまさん…はファミリーコンサートでの演出を試しにやってみた感じです。ファミリーコンサートは10月22日。こちらの演出もどんどん決めていかないといけない時期になりました。
私たちは(私は?)、「音楽的な質を落とさず、アホなことを一生懸命やる」をモットーに、日々がんばっております。聞きに来てくださるみなさんが楽しんでもらえるような演出を考えていきますので、乞うご期待!←ハードルあげたな…
2011-07-23(Sat)

7月22日(金) 合奏

今日のブログ担当は、ちかっちです。

今日は夏休みに入って最初の合奏日。
思った通り、子供たちが大人よりたくさんいて、にぎやかな中での合奏になりました。

今日のインペクはわたし、ちかっちで合奏を進めていきました。


最初に「もりのくまさん スーザに出会った」
この曲、ほんとはコテコテのマーチがやりたかったけれど、子供にも楽しんでもらえるよう、もりのくまさんのメロディーがところどころに出てきます

マーチは一見、簡単そうですが、なかなか奥が深い!
コンクールの課題曲になるぐらいですもんね。
まだ課題点はありますが、少しずつ形になってきたかな~。


それから、今度の依頼演奏の曲をさらっと。
人数がかなり少ないので、穴あきがないか確認し、少ないところを加えてもらうようにしました。


子供たちお待ちかねのキッズタイム!

前回から、ファミリーコンサートでやる曲で踊るキッズタイムが始まりました。
1曲分の5分間踊り続けるので、けっこう大人は疲れてしまいます(笑)
体力をつける意味でも、しっかり踊ったらいいかもですね~~。


最後の曲は、「スーパーマリオブラザーズ」
指揮者がいないので、テンポの変わり目とか合わす場所が多いですが、その分やりがいのある曲で、私の楽譜の中では1番難しいです(笑)
ゲームの中のいろんな曲がでてくるので、その場面を想像しながら聴いてもらえたらいいな~~~。


第3回ファミリーコンサートまで、あとちょうど3ヶ月。
がんばって仕上げていきたいです。
2011-07-19(Tue)

7月15日(金) 合奏 広A.M.

                      ブログ担当 Per. としちゃん

こんにちは
遅くなりましたが、15日(金)の練習ブログをアップさせていただきますね

天気はメチャメチャ快晴
みなさん、暑い中ご苦労様でした。

元気よく、『森のくまさん、スーザにであった』から合奏
ドラムマーチを間に挟みながらなので、メリハリをつけて遅れないようテンポキープ
私としては、ホイッスルを吹くのは結構気持ちよい
絶対外せないところなので、気合を入れなくては
肺活量のないパーカッションとしては、酸欠寸前ですが…

それから、2部の歌のお姉さんを含み通し練習。
初見のドラムで申し訳ありませんでしたっっ
要個人練習あるのみです
お姉さんが歌う邪魔にならないようサラリと演奏できるようにならなければ
…ってことで反省ばかりの2部通しでした

最後、エルカミを合奏
テンポが144に変更 早いっ!! でも、聴く側にはいいテンポだと思います。
どうも、完全に曲を覚えきれてなく、いまだに小節を数えるのが苦手なのは私だけ…
音源を聴いてもなかなかなじめませんが

…トータルで反省ばかりになってしまいましたが、まだまだ課題多しです
夏休みに入り、子供たちに囲まれながらも暑さに負けず、ステップアップを目指します

長い目で見守ってくださいませ。
           としちゃん…でした
2011-07-04(Mon)

7月4日

今日は、依頼演奏の練習予定で、いつもより少ない参加者でした。小編成の合奏です。

まずは、楽器紹介の練習。ピアノ伴奏と司会に合わせて、*山の音楽家*が楽器ごとに演奏されていきます。どうにかまとまり、本番では、きっとピアノが合わせてくれるとみんなで、期待して終了。
次は、*森のくまさん、 スーザに出会った。*です。120のテンポで、強弱をつけて、メロディ・伴奏をまとめていきました。
続いて、キッズタイムです。きっかさんが、絵本を読んでくれました。忍者のりんごが、ピンチを切り抜けていくストーリーに笑いがおこります。ページもとばしてしまうほど、スピード感がありました。
少し休憩して、*スーパーマリオブラザーズ*です。遅くならないように、気をつけます。テンポの変わり目は、クラリネットをみて、丁寧に。音色も指示を受けながら、いい感じにまとまっていきます。まだまだ練習の余地ありですが、これからが楽しみです。

今日は、少な目の人数で、なんとなくゆったりとした練習でした。
また、次回も頑張りましょう!
2011-07-01(Fri)

7月1日 合奏♪

7月1日 合奏 広公民館am Tpみい

今日はファミコン2部の練習をしました

♪さんぽ
♪うさぎのダンス
♪おもちゃのちゃちゃちゃ
♪アイアイ
♪山の音楽家
♪幸せなら手をたたこう
♪ありがとうの花

みんなで順番に通してから、それぞれ(ポンポン隊、動物たち)の役について流れも通しました。
分かれたら、演奏隊の人数が少なくて自分の吹けてなさを改めて痛感!練習がんばりますっ


本日のキッズタイムは Tpちーちゃん
バーバーパパの大~~きな絵本を読んでくれました。6月のお誕生会もありました6月お誕生月の皆様本当におめでとうございます

最後は、演奏隊、ポンポン隊、動物さんたち、お姉さんたちに分かれてそれぞれで練習しました。個人的にまずは楽譜通り吹けるようにならないと。個人連に励みます
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる