2011-06-30(Thu)

6月30日(木)合奏@広

こんにちは~今日のブログ担当は、サックスのゆみです

☆今日の練習内容☆

・基礎練習
いつもの音階練習に加えて、八分音符での強弱の練習もしました。
■■■■■■■■■■■■■■■■
ff・・・・・・・・pp・・・・・・
音の出し方を四角形にするように意識をして吹きました。
ppで演奏する時には、腹筋の力がとっても必要ですね!
音の立ち上がりもしっかり出るように練習が必要です。



・J-POPメドレー
全体を一度通しました。
曲と曲とのつなぎ目の合図や、吹き方の統一をしました♪
楽しいメドレーなので、聴いてる人にも楽しんでもらえるように
みんなの気持ちをひとつに頑張って行きましょう!!


~キッズタイム~
今日はトロンボーンのたまちゃんが、
よさこい祭りの踊りでテンション上げてくれました~!!
P1000356.jpg
この躍動感!伝わりますか~??
たまちゃんの動きをを見ながら、メンバーみんなで踊りました♪
しか~し、かなりのスピードなので体がついて行かず(笑)
若干みんな体力消耗してました~


~小休憩~

・オーメンズオブラブ
・エルカミーノレアル
・スーパーマリオブラザーズ

上記の三曲を通して演奏しました♪
それぞれ課題はたくさんありますが、
コンサート本番まで頑張って練習していこうと思います!!


楽しいファミリーコンサートになるよう、メンバー一丸となって
盛り上げてまいりますよ!!!!ワクワクですね☆


みなさん応援してくださいね~♪
そしてコンサートにもぜひお越しください

読んでくださってありがとうございました!!
2011-06-22(Wed)

6月21日 広公民館にて合奏 Tbたま

前の合奏から2週間ちょっと経ちました。なんだか皆に会うのは久しぶりな気がします。

今日は梅雨の中休みで、午後からよく晴れて暑かったですね。蒸し蒸し+ジリジリで、フライパンで焼かれる野菜君たちはこんな感じなんでしょうか?


今日のメニューは
オーメンズ
マリオ
キッズタイム~休憩~
エルカミ
でした。


オーメンズは音の強弱(盛り上がる場所、静かな場所)の確認、テンポの変わり目を丁寧にして通しました。

マリオはテンポの変わり目や、音を強調して吹く場所の確認。音の出だしで合わせにくい場所はドラムソロが4拍入るようになり、最後に通しました。


キッズタイムはゆかりんでした。
縦に並んだ3つのドアを歌いながらノックして下から順に開けていくと、何かの足、お腹、頭が見えてドアの向こうには誰が隠れているかを当てっこしました。

子どもたちはすごいですね、足を見ただけでばいきんまんやアンパンマン、を当てていました。
難しかったのはやはりみら忍者でしょうか?わかった人はかなりすごいです。

後半はエルカミをしましたが、子どものお迎えのため抜けました。


今日の合奏は久しぶりにTbのあいちゃんと和音を奏でられたので個人的に幸せいっぱいでした
2011-06-03(Fri)

6月3日合奏終了

6月3日ブログ担当はパーカス,シリュウです!!
入会して はや 半年…
“新人"ポジションから脱皮の 合図!?本日ブログ初担当☆ドキドキです!!(実はめちゃめちゃパソコン音痴な私はブログに書き込みができず…10時間試行錯誤の書き込みになった次第ですm(_ _)m)
ブログの為?にもいつもより真面目に(イヤ…いつもモチロンマヂメですけど!)参加しました(°Д°;)

マリオもオーメンズもテンポが早く( ̄▽ ̄)b本番まであと少し!と言う気持ちになっちゃう練習でした!
練習とは今日は関係ありませんがいっちゃんが持って来てくれましたポンポン☆に感激しました子供達がコレ持ってフリフリ……('∇`)想像しただけで顔がニヤけちゃいます(^-^;)

15時に合奏がトントン拍子に終わり
最後にまたパート練習でき新人へっぽこシリュウとしてはありがたい時間になりました(^-^)b
本当にキンチョーして参加したためあまり詳細を覚えていませんm(__)mスンマセン
コメント短めですが とりあえず終わります(^_^ゞ
また次回頑張ります!!

追伸…ブログの書き方相談にのってくれた皆様ありがとうございましたm(__)mm(__)m
プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる