2011-05-30(Mon)

5月30日(月) AM 合奏 in 広公民館

担当:やままゆ(T.SAX)

雨が続いた週末とはうって変わって
今日はピーカンお天気
合奏日が晴れて、よかったです。
子連れ、楽器連れのピポメンは雨が降るとなかなか辛いですよね。

今日は代休の小学生が多く、ピポKidsたちも平均年齢が高め。
上の子どもが上手に下の子をリードしている姿がアチコチでみられました。
微笑ましかったです
練習は基礎練から始まりました。今日の基礎練は長め。
お互いの音を聞くというテーマの元、色々な4分音符を吹いてみました。
何も考えずに吹くのとは違い、バンドの音がそろっていくのが
聞いていて、よくわかりました。って、今までは・・・。

そうです。私は意識しないと、自分の世界に入り込んでしまいがちなんですね。
今日はいつもより、みんなの音を聞いた気がします。

そうすると、同じ旋律を吹いている他の楽器の人を意識できたり
対旋律の音を聞いて、タイミングよく入ることができたりするんですよね。
わかるんです。頭では。それがいつもできたらいいなぁ。
インペクあいちゃん、これからもビシビシとしごいてください。

キッズタイムは、私やままゆが担当。
あの「はらぺこあおむし」で有名なエリック・カールさんの絵本
「月ようびは なにたべる?」の読み聞かせ。
これは歌があるので、それを流しながら、ページをめくりました。
色々な動物とともに、たべものが出てきます。
お母さんには歌に合わせて、そのたべものを覚えていってもらいました。
ちょっとした頭の体操になっていたらいいな。

個人的な話ですが、次女(もうすぐ3歳)のオムツがとれたのはいいのですが
ものすごいタイミングでトイレコールが、かかります。
今日は、エルカミのとおしの途中。
これからがいいところなんですけど・・・と後ろ髪をひかれながら
トイレで用を足させるやままゆでした。
これもわが子の成長のため。
楽器も子育てもがんばります。
2011-05-26(Thu)

合奏 5月25日(水) 広公民館にて♪

今日の担当はTp.の♪なっほー♪です☆

今日は天気もよく、パパ参加率もよくて、大人子供合わせて
総勢40名ぐらいいました!!!
トランペットも久々に6人全員で吹けて、音が沢山あって
良かったです
午後からの合奏なので、お昼寝タイムのキッズ達は眠たくて
仕方ない様子の中、強弱をつけながらのロングトーンで開始♪

J-POPは、楽器が揃っていたのでそれぞれのソロが聴けて
本番の雰囲気が掴めました
川の流れのようにや、青い珊瑚礁、懐かしいメロディーもあれば、
ヘビーローテーションまであって、大人から子供まで楽しめる
曲ですね♪
パーカッションさんの「1・2・3・4!!」とう声も加わり、
楽しく演奏できそうです

キッズタイムはピアノのよここさんが担当。
テーマは「ゾウ」で、絵本のぞうくんの散歩(雨の日バージョン)から
始まりました。
さすが絵本作家さんです。読み聞かせもパペットのゾウを使いながら
読み始めると、寝ていた息子もムクッと起きて夢中で聞いてました。
絵本の次は、かぶり物のゾウを頭に乗せ「小象の行進」をピアニカで
演奏♪かおりんのピアノも素敵でした
そして、ここで終わらないのがよここさん。
なんとラストにアンパンマンが登場し、キッズ達は大喜び♪
小さなサックス吹きながら登場するアンパンマン、さすがです

休憩をはさんで、森のくまさん開始。
曲調が色々変わるのでなかなか難しい面もありますが、お馴染みの
曲なので、吹いていてとても楽しいです
三連符をきっちりそろえたら、もっと良い感じになりそうな気がしました。

ラストの曲はオーメンズです。
曲の途中のコーダ部分から始まり、最後までを何回か繰り返してから
最初から通して演奏しました。
コーダやダルセーニョ、分かってるのに譜面の中で迷子になる私・・・。
もっと練習して、スムーズに吹けるように頑張ろうと思いました

今日は人数が多く、しかも息子は眠くて泣きまくりだったので、前半一時間
おんぶひも無しでおんぶして右手だけで楽器持って吹いてました
今までで一番体力使った合奏になりました(苦笑)
でも、子供達を3人つれてきてる人もいれば、生まれたばかりの赤ちゃんを
連れてきてる人もいる、そんな中で合奏してるって、本当に非日常的な空間
だな~と思いました。
pipopaに入団して一年過ぎ、子供達の成長やママ&パパ達の変化が面白いな~
と感じる今日この頃です。
また次回の合奏、頑張ります!!!
2011-05-16(Mon)

5月16日(月) AM 合奏 in 広公民館

担当:みら(Cl)

ずいぶん暖かくなってきましたね~というか暑いぐらいですかね? でもまだ時折吹く風が少し冷たく感じたり…皆さん体調管理には気をつけてくださいね。

さて今日の合奏は
♪J‐POPメドレー
通しました。細かくはアレンジャーのきゃしぃさんが来られてからということで 私は前回お休みしてたので今日初めて吹いたのですが、とてもステキなメドレーで仕上がっていくのがすごく楽しみです

♪森のくまさん、スーザに出会った。
こちらは前半部分の強弱を細かくやりました。 強弱つけるために楽器の本数を減らしたりして今までより強弱を意識するようになりました。 後半部分は次回に~。

と、ここでキッズタイム~担当はカッチ☆さんでした。 折り紙でカモメを作ってヒモとストローをつけて飛ぶカモメになりました。そしてみんなで「カモメのすいへいさん」を歌いました。子供たちも嬉しそうにストローカモメをブンブン回してましたね。

そして今日最後は
♪オーメンズオブラブ
こちらも強弱を細かくやりました。伸ばしてる音の時の他の動いているパートの音を聞いたり段階のクレッシェンドなど意識しての強弱などやりました。こちらも後半部分は次回に~。


気づけば定演まであと5ヶ月ですね。来月からは分奏も入っていよいよラストスパート!?
いい演奏会になるようにがんばりましょう


2011-05-11(Wed)

5月11日(水) PM 合奏 in 広

担当:aya(Fl)

今日は朝から大雨警報が出されてて・・・
家から公民館まで近いのでいつもは徒歩で行く私ですが
ものすごい雨だったので今日は車で行きました

練習は最初にロングトーン。
インペクはあいちゃんです。
そしてJ-POPメドレーの試奏
きゃしぃさん、いつも編曲ありがとうございます

これからじっくりやっていくというところで、水曜は幼稚園の降園が早く
14時過ぎに子供が帰ってくるので私は無念の早退~。
みんなはまだ頑張ってることでしょう

私が早退した後の予定は
キッズタイム、♪なっほー♪さん。
その後の合奏はエルカミです。

次回の練習日はお天気になるといいですね~



プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる