2011-04-29(Fri)

4月29日(金) AM 合奏 in 広公民館

担当:Tb&インペク あい


今日は祝日の練習でしたが、メンバーたくさん集まりました。
ということで、キッズたちもたくさん
にぎやかな合奏となりました。

pipopaでは10月の演奏会に向け、大曲を練習中です。
限られた時間の中でどこをどんな風に練習していくか、と毎回いろいろ考えていくのですが、なかなかうまく進めることができず…
うーむ、反省ばかりです。

今日はいつもと違う基礎練習もやってみました。
曲の練習も大事ですが、基礎はもっと大事!

個人的には2時間ずっと基礎練習でもいいくらい、基礎練大好きな私です。
が、そんなことをした日には、ピポメン、だれも合奏に来てくれなくなっちゃうと思うのでやめておきます(笑)。

今日の1番目立っていたのは、将来の夢をしっかり持っている、Kくん!
かっこいいですねぇ~
人前でもしっかり話せて立派です。
3月お誕生日のメンバー&キッズを、歌でお祝いしました。

いつも調子に乗って時間をオーバーしてしまうのですが、今日はきっちり時間守れました~!
総会をしたおかげで、なぁなぁになりかけていたルールを再確認でき、よかったと思います。
これからもルールを守り、楽しい合奏、続けていきましょう

ではではみなさん、楽しいGWをお過ごしください~。

2011-04-23(Sat)

2011.4.22 合奏

担当:いっちゃん(TP

花粉の季節も終わりに近づきやっと春の爽快さを満喫できそうなのに
我が家の食いしん坊のワンコ♀が二日間御飯を食べ残して体調が気になるいっちゃんです

今日も雨でしたね~
最近は三寒四温ってよりも急に暖かくなってまた急に寒くなるから
体調を崩してしまう方がちらほら・・・
新学期が始まったばかりなのにインフルエンザもまだ流行ってるっぽいし

ので、今日の参加者は10数人
ちょっと寂しかったです

今日はゆうさんのインペク久しぶりです
あいちゃんインペクも分かりやすくていいけど
ゆうさんはほっこりって感じ。
きゃしぃさんインペクもちかっちインペクもそれぞれ特徴あって
ついていけるよう努力します

もりのくまさんスーザに出会った
スーパーマリオブラザーズ

を合奏しました

「ピポパ楽典」なるものをいただきました
ほとんど分かってなかったので助かります
頑張って覚えなくては


それから産休あけの??ポンちゃんが
やっぱり姉妹よく似ています
合奏終了後泣いていたので抱かせてもらいました
するとそのままスヤスヤ眠ってしまって~~
かわいいかわいすぎる~~
うちの子もこんな時があったんだろうか??

なんだか練習ブログでなくて私のブログになってきたかも

そんな感じで楽しい時間をすごさせてもらいました
2011-04-08(Fri)

4月8日(金)am 合奏  in広公民館

担当 aiko(Cl)


久しぶりの雨です
今日は入園式などが重なり少人数での合奏になりました。


ロングトーンをして、合奏はエル・カミーノ・レアルのゆっくりのとこと
オーメンズ・オブ・ラブは通しました。

キッズタイムはくにちゃんが絵本「はるですよ」の読み聞かせをしてくれました。

その後は、パート、個人練習でした。

次回の合奏は2週間後です。
桜は満開間近。今日の雨で散ることはまだなさそうですね
皆様、お花見楽しみましょうね~


2011-04-01(Fri)

4月1日(金) 合奏 am 広

4月1日(金)午前合奏 in 広公民館


担当 Fl モモ


今日は午前に練習がありました。
とても暖かく春らしいお天気の中、14人のメンバーと春休みの子供たちで
音楽室はとても賑やかになりました。

ちっちゃな子から園児、小学生、仲良く遊べてたと思います

キッズタイムはClのみらさんが工作をしてくれました

ゾウさんの顔の形にストローの先に割りばしの紙をテープで貼り紙を丸めたものをゾウさんに
差し込み息を吹きかけるとゾウさんの鼻が伸びたり縮んだりするものでした

子供たちは息を吹きかけると伸び縮みするゾウの鼻に大喜び、そして子供たちで顔に目などを描き
個性豊かなゾウさんがいっぱい出来ました♪
そして一緒にぞうさんの歌を歌い最後に子供たちを抱きしめました♪

合奏はエルカミノレアル、オーメンズオブラブ、森のくまさんをしました。
ピポパは指揮者がいないのでテンポの変わり目などいろんな楽器たちが合図なく合わせることが難しい事が
多々あるのでその辺の練習を主に今日はやりました。

10月のコンサートにはみんなの息ぴったりの演奏が出来るようこれからも個人練習&パート練習
合奏と頑張って行こうと思います!



プロフィール

呉ママアンサンブルpipopa

Author:呉ママアンサンブルpipopa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる